カテゴリ:雑記 の記事一覧

バンクーバーオリンピックが終了しました

バンクーバーオリンピックが終わりました!

たくさんの感動を下さった選手の皆様、ありがとうございます!お疲れさまでした!

4年に1回しかないから起こるドラマの数々、悔し涙に歓喜の涙。
どれもドラマチックでした。
メダルを獲得された皆さんに入賞された選手の皆様、さすがです!

何よりも選手が活躍するために、選手の生活を支え支援し続けて来た企業には頭が下がります。
国がやれない事を支援しているのは素晴らしい事です。
社長のお給料を削ってでもと言う会社には、感謝状を贈るべき!

オリンピックで活躍するにも、結局は資金力、練習の場と海外遠征の資金に高度な道具も必要だよね
それを支えているのが国じゃなくて、企業だものねぇ。
仕分けとかもっと、天下り削って、スポーツ振興する方が国民の気持ちの盛り上がりになるのになぁ

暗い話題が多すぎるこの頃だけに、お祭りとかって、やっぱり必要ですよね
それが一過性でも良いじゃないですか

閉会式のオリンピック会長の言葉は良かったんだけど、商業主義もそろそろ陰りが見えますよねぇ
初の赤字とも聞きました

日本のメディアの報道も何気に偏ってると思う

日本の放送局なのに、何故に韓国の選手を混ぜてんですかね
何となく不快です
日本人の紹介よりも多い時間割いてたり意味が分かりません

誰とは言いいませんが、彼女がテレビに映ると嫌な気分になるのでチャンネルチェンジしてしまいます。
もっと、日本人の様子をたくさん見たかったです。

今回デジタルになって、初めてのオリンピックだったのですが、本当にきれいでした
やっぱり、アナログは終わるしかないのかなと思ってしまいます。

とにかく、日本の選手の皆さん、ありがとう!

ありがとうございます!

珍しいものから、美味しいもの、いろいろ戴いてありがとうございます。

まずは山梨のMさんから桃を戴きました。
雨宮白鳳」だそうです。とても甘い香りです。
雨宮白鳳

札幌のお菓子のお店の「アルディ」さんから
美味しいゼリーを戴きました
アルディのゼリー
このゼリーの箱のラッピングに感激しました!
アルディさんのラッピング
ひまわりが咲いてます!

札幌のMT部さんから鮭の最高品の「トキシラズ」を戴きました
美味しいとか言うのを超えてます!
トキシラズ

札幌のA美ちゃんから「マカロン」
このマカロンは10種類もの味があるのでした
10種類のマカロン

蘭越の三浦さんから試食にと「ルピアレッド」メロンを戴きました
今年のメロンも激うまです!
蘭越の三浦さんちのメロン
三浦さんちのメロンの購入へ

札幌のIおばちゃんから、六花亭のフルーツゼリーを戴きました
これも美味しかったです
六花亭のゼリー

どれも美味しいものばかりです。
本当にごちそうさまでした!

新しいショッピングサイトの準備中(一周忌を終えて)


ただいま、新しいショッピングサイトを準備中です。
北海道の野菜と果実の【北の果族】
http://www.kitakazoku.com/
こちらは主にギフト専用になるかと思います。

ご自分用には前からのショップがお安くお求めになれます。
■北海道の野菜と果実の■北の果族■ショップ
http://kitakazoku.cart.fc2.com/

これからも北の果族をよろしくお願い致します。
もうすぐ、「さくらんぼ」と「メロン」の発送が始まります!
暑いけどやっぱ夏は良いですよね~!


私事ですが、
昨日、父の一周忌を無事に終えました。
突然に亡くなったせいか、あわただしく困ることも多かった1年でした。
本当にありがとうございました。

おめでとう侍ジャパン!元気をもらいました!

WBC面白かったですね。
ライバル韓国との5回に渡る死闘は見るのが怖いような展開でドキドキしました。
後半は祈るしか無いような場面の連続!でも信じてましたよ。

もし父が生きていたら、本当に楽しんだでしょうね。
きっと今朝はスポーツ新聞いっぱい買って来て読んでいただろうなと思いました。
去年買ったイチローと松坂の記念切手も封も開けてないまま残っていたし、この2人の活躍は嬉しかったと思いました。

イチローが「神が降りてきた」と言っていましたが、そこに至るまでどんなに苦しかっただろうなと思うと、あの2塁打の決勝点は何度見ても泣けます。
プレッシャーの中で本当にありがとうございました。
元気をいただきました!
そしてカッコいいな。
WBC_Ichro

侍ジャパンの選手のみなさん、関係者のみなさん、本当にお疲れ様。
ありがとう!
日本人で本当に良かったです。
少し元気が無くなっていた日本に元気を戴きました。
日ハムのダルビッシュ&稲葉選手、ありがとう!
球団が無くなって移籍ケガを乗り越えて成長し続けている岩隈投手ありがとう!
wbc-japan

感謝感謝の一日でした。

次は高校野球で・・・

定額給付金のあれこれ:麻生総理の軽い言葉の裏にある「大衆への蔑視」

総額約2兆円の定額給付金は、7割以上の人が「消費に回す」と回答したとか。
定額給付金の使途を聞いたところ、世界的な経済危機の影響もあり「食料品や日用品の購入」
 (48・0%)と家計の足しにしたいとする人が最も多く、「ぜいたく品や娯楽」は27・8%にとどまった。
 約7割の人が地元市町村で消費すると回答。「受けるつもりはない」は2・7%だった。
居住する自治体での支給時期については、66・0%の人が「知らない」と回答した。
 麻生太郎首相が高額所得者が受け取ることを「さもしい」と表現したり、所得制限の設定で
 発言がぶれたりするなど注目を集めたわりには、受給自体の情報が行き渡っていないようだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090309/plc0903092047013-n1.htm


貯蓄するほどの額じゃないしね打倒な回答かと思いますよ。
生活費にちょっと使える程度の金額なんでしょう。気前よくは使わないです多分。
さんまが鮭になるくらいなもんです。

ここのところ灯油価格がすっごい下がったんですよ。リッター58円とかになりました。
なのに灯油の消費が少なくなっているそうです。
なぜそうなっているのか、なぜ予測が外れたのか政府や官僚のお役人様たちはお分かりになっていらっしゃらないようです(笑)

目先のことではもう救われないんです。今後の日本がどうなるのか本当に怖いから。
給付金を受け取ったら何となく次の選挙で自公に投票しなければ的な気分になるのかなぁ・・・
この政府の迷走も関心は高かったのでこれは有りとしましょう。

なぜこの麻生内閣が世間に庶民に受け入れられなかったのか考えてみると
「軽い言葉」の積み重ねがあるのではないかと思います。


この軽い言葉の裏にある「大衆への蔑視」を感じ取ったからなのかな。
個人的には麻生さんは嫌いでは無いのですが、総理となるとそうはいきません。
日本人の「言霊」心理を無視していると思って見守ってきました。
しかし未だに言葉を大切にされていないように感じます。

要するに無神経なんでしょうね。
本人は何が問題なのかすら分かっていないようですし、周りも気にしていないのかも知れません。
そんな意見も出せないブレーンなんか要らないんじゃ(笑)
失言をしてしまうのは言葉を軽く考えているからなのかな。
国民受けとテレビ的な感情をぶつけるパフォーマンスじゃもうだまされなくなっているんですよ。
アニメみたいな「キャラ」を演じているのは若者を理解してますよとのアピールなんでしょうか。

小泉元総理は短い言葉で語る「ワンフレーズ政治」と言われましたが、今の麻生さんがそこを目指すにはまだ何かが足りないのかなと思います。

2世3世議員しか出てくる目が無い今の自民党はさすがにだめでしょうね。
でも民主党がそれに変わる魅力を発揮できているとも思えないし。
まさに空虚なんですよ。
選択肢ゼロです。

有権者としてこんな不勉強な政治家たちに慣らされ無関心になって行く。
日々の生活だけでいっぱいいっぱいで政治が遠い。
給付金をもらう身としては得したのか損したのか本当に分かりません・・・

たかが1万2千円
されど1万2千円

誰かの物差しで測らないように縁を大切にと思うこの頃

マスコミの報道の仕方一つで毎日価値も意見もどんどん変わるこの頃です。

更新しないうちに広告が入れられまして、大いに反省しなければならないようです。
ごめんなさい・・・
そして卒業と旅立ちの季節になりました。
今日は10度を超えて春間近という気温になりました。
こうやって春と冬は少しずつ入れ替わって行くのでしょうね。

WEBを眺めて見るといろいろな情報が目に入ります。
なんでこんな大事なことがTVで放送されてないのかなとか
新聞に載ってないのかなって思うことが最近とても多くなりました。
どうしてなんだろうと考えてみました。

メディアは中立だと思い込んでいるから放送されることや書かれていることが重要で正しいと思いがちです。
それは本当でしょうか?
学生時代に歴史を学んだ時に思ったんですけど、表に出ている歴史って勝組の歴史だと言うことです。
負けたり滅んだ側の歴史は微妙に歪められていたり真実から遠くなっていたりします。

今とても気になるのはマスコミの反応というか対応ですね。
特定の映像を繰り返して流したり、中立というのも忘れて
どっちかの政党に肩入れした報道になっていたりします。
こないだ電話の調査とか来て協力したんですけど、選択肢がおかしくないですか?あれって。

変だなと言えば
「区役所の方」らしい人から電話が来てですね、「○○さんをご存知ですよね。
○○さんから生活保護の申請が来ているのですが、お宅の***さんの方で援助できないでしょうか?」
はぁ?○○さんは娘さんと暮らしているはずで、車椅子ではありますがお元気ですし、元社長さんで厚生年金を受給されているはず・・・???
良く分からず??のままでいましたら、
「後日に書類を送りますので記入をお願いします。」
話が唐突すぎるぞ・・・

書類ですか?ええ10日以上過ぎましたが、まだ来てません。
豊○区役所の方どうなってるのかご説明よろしく!!!

MSOE.DELLを読み込めなかったため Outlook Expressを起動できませんでした 

メールを開こうとしたら
MSOE.DELLを読み込めなかったため Outlook Expressを起動できませんでした 
何度クリックしても Outlook Express は起動しません

PCのトラブルはググるしか無いと言うことで調べてみましたが
意外にも解決方法は見つかりません
しごく簡単なことです
動かすための起動DELLが壊れたか無くなったか名前が変わっちゃったのか
そんなところだ

まさかこのためだけに再インストールとか有り得ないし
確かにプロバイダーメールなんてスパムメールの嵐で必要なメールが埋もれてしまう状態なんだけど
必用なメールもあるので起動できなければ困りますよね

解決しないで困っている人だっているはずなのに解決方法が
もう一度入れてみてはとか、Outlook Express の再インストールだなんて
再インストすると今までの保存メールが消えてしまうぅぅぅ

で解決ですが
他のPCから戴いて入れるもしくは入れ替えるのがベストです
これ以外だとこれまでのアカウント情報から保存メールからが消えてしまうからです。

余談ですが
異様に大きな添付ファイルのついたメールやスパムが詰まってメールの取得が出来なくなることがたまにあります。
そういうときは「nPOP」というメールソフトがお勧めです。
詰まっている原因のメールを読み込む前にプロバイダー側から削除してくれます。
(説明が正しくないかも知れないけど)
数日起動しないとスパムが1000通なんて時代ですから時に不具合もありますよね。
でもフィルターとかで振り落とすのもプロバイダー任せ人任せで嫌なので。

PCがトラぶったとき、パズル解きみたいな感覚になります。
どうやって解決するかすごく考えます。まぁ半分は失敗しますけど(笑)
でも意外と好きなんですよね。

動作が重い→チェック×→デフラグ×→ウィルスチェック×→スパイウェアチェック×→裏ブタ開けてファンの掃除○
こんなこと良くやってます・・・

ねんきん特別便が来ました

自分にはあまり関係ないと思っていたのですが
今話題の「ねんきん特別便」が私のとこにも来ました。

ほえ、何でだ・・・
ねんきん特別便

記録を見ると確かに漏れがありました。

説明を見ると
まずは電話して下さいとなっています。
電話しました。
フリーダイヤルでもないので自腹っす。
「ただ今混み合っています。またおかけになるか、このままお待ち下さい」待ちました。
また同じコールが流れます。また流れます・・・・ぷぎゃ
長いこと(20分くらい?)待ちやっとコールセンターに繋がりました。

TVでやってたあれはウソじゃなかった。
電話しても出ないから社会保険事務所に直で行ってしまい何時間も待たされるっちゅうあれです。
分かるわぁ。
しかも年金もらえる年齢になってたら一刻も早く修正して正しい金額を受け取りたいってのは普通ですよね。

自分には年金手帳が2つありました。
2件の記録しか記載されていなかったのですが、そのもう1つの年金手帳分の1件が抜けていました。
修正の仕方を教えて戴き、修正してすぐに郵送いたしました。
電話でという意味が良く分かります。記号さえ確かなら確認が簡単なのでしょう。
窓口だと大変かもしれませんね。

みなさんの所へも来たら、まずは電話しましょう!

ごちそうさま!!その2

ごちそうさま!!その1

その2です。

晩白柚(ばんぺいゆ)

国産オレンジ・ポンカン・デコポン

晩白柚と国産オレンジ・ポンカン・デコポンです。福岡の先生ありがとうございました!
この他に天草という新しい品種と小みかんを戴いたのですが画像撮影前に食べてしまいました。
どれも本当に美味しかったです!

おっぱいプリン?

正式な名前忘れました。おっぱいプリン?かな。レアチーズっぽい味でカラメルソースで食べます。

横浜シューマイ

横浜のカニシューマイです。かよさま、ごちそうさまでした。皮が薄くて実がぎっしりでやっぱ本場はすごいね。

有精卵

小林ファームさんの有精卵です。割ったら双子でした。有精卵では珍しいかも。

ごちそうさま!!その1

今年は早めの春がやって来そうです。
雪もすっかり溶けて暖かい日が続いています。
まだ黄砂も来ていないのでありがたいところ。
そろそろ畑では育苗や枝きりの作業が終盤になっています。

画像が寂しくなったので戴いた美味しいものを紹介します。
いかチョコ

名古屋のひまちゃんありがとう!ミスマッチと思ったけれど意外なお味でした。

タイのスナックお菓子

タイのお土産?のエビスナック。コメッコみたいな感じでした。

外国のジュース

これも外国のジュースです。濃いです。

柿巻き?

柿巻きです。どこのだったか忘れちゃいました。あやこさまありがとう。

ちんすこう

石垣タルト

沖縄のお土産です。札幌のSさんご夫婦が直送で送って下さいました。

あまり出かけないのでとても嬉しいです。みなさまありがとうございます!
その2へ続く。