2002年03月 の記事一覧

地震雲

おととい(26日)のことです。
外出から帰宅して、ふと空を見上げると、不思議な形の雲が、浮かんでいます。
もしかして、これって地震雲なんじゃないだろうか。




景色が全景できる場所まで、ダッシュ!して撮りました。ハァハァ。
だんだんと、形がぼやけて行きます。

そうしたら、その夜から、地震が奄美で、新潟で、起こったりして、
やっぱり、地震雲だったのかな~などと実感したんです。

ついでに、春の景色も撮りました。



ワールドカップも近いことだし、日本発信の何かのブームの前兆かもね。
期待しちゃって、良いのかな~。
日本のカタチって、世界の雛型でしょ。

北海道=北アメリカ
本州=ユーラシア大陸
四国=オーストラリア大陸
九州=アフリカ大陸
台湾=南アメリカ(少し苦しいけどね・・・)

絶対に似てるよね。日本は、すべてが集約されてる場所。
だから、自信=地震を持てってことだよ(笑)

醤油おにぎりの勧め

かつお節とお醤油のおにぎりが、大好きなので、
恥ずかしながら紹介しますね。

まず、かつお節にお醤油をかけて、混ぜます。

混ざると、ほんの少しになるよね。
お醤油味が好きな人はお醤油が多くても良いけれど、多いとおにぎりが柔らかくなっちゃうね。

そこにご飯(残りご飯でも良いですが、温めたほうが良いね)を入れて混ぜる。
ラップをひいてそこに移します。ラップを使うと手が汚れないし、熱くても大丈夫。


きっちりとカタチが出来たら、少し塩をかけます。
今日は、今お気に入りの塩海の精を使いました。
>
海苔を巻いたら、出来上がりです。

お醤油の香りと海苔の香りが、すごく合ってるんだよね。
かつお節は、アミノ酸が多いし、DHAもあるから多分、脳みそにも良いと思うんだ。
残りご飯とかが出たら、お味噌をつけた焼きおにぎりと共に、私の定番です。

大根サラダ

大根とベーコンがあれば、簡単においしいサラダが作れます。
大根は、短冊に。
ベーコンは、細かく角切りに。

ベーコンは、カリカリになるまで、炒めます。
でもこれは、いつもの電子レンジで、カリカリにしました。
ドレッシングを作ります。
市販のドレッシングに、塩コショウ、砂糖と醤油、みりん、酢などを足して好みの味にします。

でも、ベーコンから塩分が出るので、塩はほどほどに。

大根の水を良く切ったら、ドレッシングとベーコンをかけます。

パリパリが好きな方は、お早めに。
しっとりしたほうが好きな方は、良く混ぜてから、食べましょう。

材料がそこにあったら、作ってみよう~。
わざわざ、材料を買いに行くまでの料理じゃないですね。


ロールキャベツのコンソメスープと塩鮭の電子レンジバージョンなど、
付け合せ(どっちがメインなんだよ)にいかがかな。

おもしろHP

悩めるあなたを優しく叱咤激励してくれる人工無能人生相談所です。
24時間365日開所。何時間でも、お相手します。
http://www1.mirai.ne.jp/~panther/muno/chinpun.html
なんだこれは?とのぞいたらコンピューターが、お悩みを解決してくれちゃうのです。
でも、答えを聞いたら、マジ笑える。
お悩みも、小さいものだと思えるかも。

最近ギャグが寒いと思ったら、ここなんかどうでしょうか。
http://www2.plala.or.jp/ARMAGEDDON/index.html
少しだけ、元気が出ることと思います。

お気に入りに入れると、う○こマークがつくという相談室です。
http://ume.pobox.ne.jp/

ウンをつけたい方にお勧めです。
http://www.panet-jp.com/unk/

何が出てくるんだろうと、クリックしたら・・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mariko-/fu-ma.html

好きだったサウンドノベルゲームのときはお世話になりました。
http://www.bd.wakwak.com/~kinako/ie/index.html

鬼武者2の攻略はここです。松田優作たんが出るまでがんばるぞ!
http://k-server.org/berion/ONI/index.html

ゲーム攻略は、ここからほとんどのHPに行けるよ。
http://seven.wnj11.jp/game/index.shtml

昔から好きだったアドベンチャーゲームの世界~懐かしいぞ!
http://bh.vis.ne.jp/gamedata/

おもしろHP紹介って言ってなかったっけ?
ゲームページばっかり、お気に入りに入れてるんじゃないのかって、
突っ込まれるかもしれない。しょうがないな。。。

旅立ち

小さいころから、可愛がってくれたTおばあちゃん。
高齢だし、入院も長くなったし、だいぶボケてきてたし。
いつも、電話で呼ばれて頼まれごとをしたり、
いくつになってもお菓子を買って待てたっけね。


とうとう、天に帰ってゆきました。
ずっと、忘れてたことなのに、出棺になったら、
いろいろな情景を思い出して、涙がいっぱい出ました。
焼かれて骨を拾うという、私がしてあげられる最後の仕事。

あぁ、もっとやさしくしてあげたら良かった。
”今、忙しいからダメ””明日にして”なんて、冷たいこと言うんじゃなかったな。
略歴を聞いて、初めて分かったこともあった。
そうか、おっきいおばちゃん(こう呼んでました)は、先生になりたかったんだね。
家庭の都合で、断念したんだ。

どうかどうか、安らかに。合掌。

出会いと別れ

今日は、公立高校の合格発表でしたね。
合格した生徒たち、おめでとう!


新しい旅立ちの人もたくさんいることでしょう。
お別れの送別会が来週は、いっぱいです。
寂しいけれど、縁があれば、きっとまたどこかで会えるね。



どこにでも花を咲かせることの出来る君ならば、

きっと、きっと、頑張れる。

伊東家の・・・不注意。

http://www.sanspo.com/sokuho/fr_sokuho_25.html

意外な生活の知恵などを紹介する日本テレビ系列の人気番組「伊東家の食卓」を見た大阪府高槻市の糖尿病の男性(58)が、電子レンジで加熱した小豆がカイロ代わりになるという番組内容をまねてやけどを負い、左足の膝下を切断していたことが13日、分かった。
 日本テレビ広報部などによると、1月22日放映の「伊東家の食卓」で、「木綿のタオルを袋状にして小豆四カップを入れて電子レンジで温めるとカイロ代わりになる」と紹介した。男性は同月24日、木綿のタオルではなく化繊の靴下を使い、小豆カイロをまねしたところ、しばらくしてから結び目から発火し足元の布団がこげ、左足のつま先付近にやけどを負い病院に搬送された。

このニュースを見た時、ギョっとした。
だって、人事じゃなかったから。
母親の足にほんのちょっとの傷が出来た。ほんとに小さかったよ、最初はね。
温泉の露天風呂で、ちょっと傷つけただけだった。
ところが、どんどん大きな傷になっていった。
皮膚移植までして、一時は収まった。けど、再発、入院。今は通院だけどね。
毎日、傷を消毒して薬をつける。めったに出かけない理由でもある。
「今日は、すごく良い状態だよ」「堅い包帯ですれて腫れちゃったね」
可愛そうで、涙が出そうになる。一生懸命頑張ってきたのにね。

毎日、傷を見つづけているわけです。薬も何度も変わった。
今は「カデックス」という薬を使用。これはでんぷん状になって傷が保護されます。
これに替わってから、ずいぶんと良くなった。

それと食から、これを直してあげようと奮闘中。
GI値のこと、カロリーのこと、インシュリンのコントロール。陰陽の食べ物のこと。

ここに来て、すごく順調に回復してきてます。
春が、そこまで来てる。
早く直して、一緒に温泉に行こうね。

おもしろ日記たち

私が借りている「さるさる日記」は、保存がいっぱいされて、
タグや貼り付けも出来て、とても使いやすいんですよね。
辞めるときも、一瞬でやめられるし、再開も簡単です。
公開しないで、日記やメモとして使われてる方もいらっしゃいます。

そこで、アクセスの多い日記や、これはすごいと思ってる日記を紹介します。

勝谷誠彦の××な日々。~有名人日記です。
http://www.diary.ne.jp/user/31174/

須田鷹雄の日常・非日常~これも、有名人日記です。
http://www2.diary.ne.jp/user/70345/

アイドルのウワサ~芸能界の裏話です。
http://www2.diary.ne.jp/user/102626/

人妻りゃんりゃんのひみちゅ日記~不倫してるんかYO日記だよ。
http://www.diary.ne.jp/user/13561/

めちゃ×笑える裏ニュース~これは、マジ面白いよ。
http://www2.diary.ne.jp/user/108912/

そしてボクは途方に暮れる~ネットナンパ72人。でも時に純愛、人妻不倫もあり。すご~いけど、やらしくないよ。
http://www2.diary.ne.jp/user/125657/

ぴーちの缶詰~アイドルネタから、面白い話満載だよ。
http://www2.diary.ne.jp/user/70386/

銀座ナンバーワンホステスへの道~Oh!これがお水ね。
http://www2.diary.ne.jp/user/118033/

いまからここから キミだけでいい。ボクの味方。~毎日、泣かせるじゃないか。
http://www2.diary.ne.jp/user/69196/

とろろそばよそばにいて~この人の食生活に興味深々です。
http://www2.diary.ne.jp/user/90598/

とにかく、人それぞれの感性がいっぱいです。
勉強になりますです。

何でも電子レンジで。

電子レンジを使うと、エネルギーが節約されるというか、
電気やガスよりもかかる費用が1番少ないのです。
しかも、上手く使うと、食器洗いもカロリーのカットも出来ちゃいます。

良く、使うのは「目玉焼き」です。
実際は焼いてないから、目玉レンジかも。

お皿に先に水を少し入れて、クッキングペーパーをしいて玉子を入れて、
ラップか、レンジ用のふたをかぶせて”チン”するだけです。
クッキングペーパーやラップをひかないと、お皿にくっついて洗いにくいです。

それと、お勧めは、お魚です。
画像は無いんだけどね、辛塩の鮭・きんきの味噌漬・タラの蒸し焼きなんかも、
最初から、お皿に盛って、チンするだけで、簡単に身も崩れないで、出来上がる。

野菜も。
モヤシ・白菜・キャベツなどのアクの無い野菜は、チンしてそのまま食べられる。
もちろん、ウインナ―もサラミも少し焦げ目がつくのが好きなんだよね。
かつお節もチンして使うと美味しいしね。

私にとって、電子レンジは、時間とお金とカロリーを節約してくれる、魔法の箱です。

捨てられない症候群

これは、何かに使えないのかな?
常にそれを考えてるわけですね。
それが、仕事に生かされることも多いんだけれど、
実は、「捨てられない症候群」だったりする。
「こだわり」と言えば、そりゃ、かっこいいさ。
ちょっと、違うという自覚もあったりします。

きっと、笑われるだろうと思うんだけどね、
ドリップした後の「コーヒーがら」も実は捨てないのです。
良く、乾かしたら通気性のある袋に入れて「冷蔵庫の脱臭剤」として使います。

1週間くらいで、新しいのと交換します。
その後は、もちろん、花壇に入れます。
冷蔵庫の脱臭剤には、「使い捨てカイロ」も使えるよ。
まあ、いまどきの冷蔵庫は、脱臭機能が付いてるけどね。
一度、試してみてね。

それと、簡単な”浅漬け”きゅうりの紹介。
キュウリは乱切り、こぶ茶、塩、砂糖を使ってます。
砂糖は、浸透圧力が高いので、水分が良く出ます。塩よりもすごいですね。
これは、お漬物屋さんに聞いたから、ほんとです。
市販の漬物の大半は、砂糖やブドウ糖が必ず入ってるそうだから。

たまに、天地返ししたら、浅漬けが完成です。
浅漬けの元は高いからね。これで十分美味しいですよ。
というか、容器に入ってるものが多いと、また捨てられない病が出る・・・
ジャムのビンから、エアガンの玉、昔のゲームソフトetc....

お風呂物語

毎日、お風呂に入らない日はありません。
風邪や少しの熱、酔っ払って帰還しても、どんなに遅くなっても。
一日が終わった瞬間を、噛み締める、リフレッシュタイムです。

普段は、こんな入浴剤を使っているのです。

バブはいいよ。他にもラベンダー・さくら・ひのき。
この炭酸ガスの泡が、疲れを癒してくれる気がするし、ちょうど良い香りです。
にごり湯もいいけど、にごり湯だと、次の日に洗濯機に使えないからね。
バブは、一押しです。

ちょっとハーブ系の香りの中で好きなものをピックアップ!
カモミール=ほんのりりんごの香りのカモミールには体を温める効果があるらしい。


ラベンダー=リラックス効果がありますので、ゆったりとしたバスタイムが過ごせそうです。


レモングラス=さわやかなレモンの香りの入浴剤はさっぱり気分でリフレッシュ。。


ローズマリー=若返りの効果があるといわれる。


ペパーミント=すっきりした香りが人気のペパーミントはさわやかにリフレッシュ。


ひのき=こころとからだにやすらぎを与えてくれます。天然ヒノキにはヒノキチオールをはじめ、その独特の香りのもととなる百数十種もの成分が含まれてます。


やっぱり、お風呂は最高だべさ。

ラーメン

もらい物の「西山ラーメン」を食べたので、
これは、どのくらいのお値段だろうなと、調べて驚愕!!
こんなに、お高い品だとは、さすがに私もビックリしたので、通販で買えるラーメン価格調査をしました。

西山ラーメン一食¥500   6食¥1350

すみれ一食¥600  味車3食¥600 



たかが、ラーメンだと思ってた自分は、甘かった。
しかし、ラーメンは美味しかった。
いつものお店が、改装中。あぁ、早く、いつものが食べたいこのごろ。

なんでも入れちゃう:ミートソース

トマトピューレも完熟トマトも無いし、
ひき肉の買い置きもない。
しかし、ミートスーススパゲティが、ムショウに食べたいぞ。
結構、あるものでミートソースは作れちゃいます。

まずは、冷蔵庫の中にある使えそうな材料。
何でも細かく刻む。
たまねぎ・にんじん・まいたけ・パイン缶・しょうが・残ってたスープの素etc

やっぱり「ミートソース」のパックは、一つくらいあったほうが、良いよね。
無かったら、ビーフシチューの素。肉類が無ければ、ツナ缶とか、ちくわとかソーセージ。

これに、ケチャップにソース・パイン缶のつゆ・醤油・砂糖・塩・ペッパー
ワイン・お酒・みりん。これには、砂糖の代わりにチョコレートを入れちゃったよ。
それから、とろけるチーズとか、生クリームなんかが有ったら入れちゃう。

麺はもちろん「アルデンテ」茹でて、水切りしたら、オリーブオイルをかけます。
うわ、オリーブオイルも切れてた~しょうがないので「ごま油」を代用しました。
むちゃくちゃだけど、いろんな味がミックスされて、結構、美味しいのです。

ミートソースが残ったら、次の日の朝は、トーストにオムレツにラザニアに使います。
もちろん、オムライスにしちゃっても美味しい。

それで、私の必需品「ザ・タイマー」
麺を茹でるときも、お風呂のお湯を計るときも、カップめんの3分も。

これが、無ければ、確実に忘れる天才なのです。
いつも、ありがとね。

北海道限定品:「かとちゃん」とか

北海道限定品の中で、面白いのを見つけました。
なんと「かとちゃん」シリーズです。すごく可愛いよ。

前にはやった、「さざえぼん」よりは、ずっと良いね。

小物のお菓子もいっぱいあるけど、お勧めじゃなかったのは鮭プリッツ。
ベビースターの「すみれ味」は、流行ものかな。

なんだこれは、って味噌ラーメン味の柿の種。

きのこの山って珍しいのかな?なんで限定なのかわからないのです。


探してみたら、面白かった、地域限定品でした。

美しいもの

この間、拾った「貝がら」の中でも、とてもきれいなものを並べてみました。
波に洗われて輝いてて、これはとても「美しい」のです。


それと、「シーガラス」
最近は、「シーガラス」で作品を作る人も多くなったので、あんまり落ちてなくなった。

これは、角もすっかり取れて、ざらざらしてる。
でも、何故か暖かくなったガラスの破片。
壊れていても、月日が経つと、また新しくなれるかな~。

「コッピ―」は、新潟大学OBが中心になって発売してる中国の淡水魚です。


ちなみに発売元の「ぶらっさむ」HPはここです。
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/

かなり長生きするそうです。飼うと心がやさしくなれるかもね。

北海道限定:お菓子編2:夕張メロン味

夕張メロン味のお菓子を集めてみました。
夕張メロンポッキー
北海道ペロティ(夕張メロン)
夕張メロン小枝
夕張メロンエンゼルパイ
夕張メロンハイチュウ
アポロチョコ(メロン風味)
マーブルチョコ(メロン)

お菓子の地域限定品って、探すといっぱいあってびっくり!

北海道限定:お菓子編

お菓子の限定品を集めてみました。

白い恋人=マルセイバターサンドに人気を奪われたけどまだ健在です。


とうきびチョコ=コーンとホワイトチョコ


まりも羊羹=定番ですね。


塊炭飴=カタチは、石炭。味は、ハッカです。


わかさいも=洞爺湖温泉に行ったら、必ず。これを揚げた「いもてん」も美味しい。


「ガラナ」が、全国で認知されなかったとは、最近まで知らなかった。。。

豚ザンギ

食べることについては、4日ぶりです。
安くて簡単で時間がかからないことを、1番の目標にしてるので、
真剣というより、良い意味で手抜きなのです。
まあ、書くことに詰まったんだな~と思ってくださいませ。

豚肉は、ほんと安いので良いです。
前にも使った「切り落とし」で充分です。
これに、残ってる「焼肉のタレ」(なんでもOK)の半端なんかを入れて
後が楽なように、ビニールの袋で全部、下ごしらえしますよ。

時間を少し、置いて(10分くらい)「でんぷん」を混ぜます。

中温の油で、カリっと揚げたら出来上がり。

いやはや、全く、すごい手抜きだね。。。

季節が、変わってゆくね。