2003年05月 の記事一覧

ヤンキー母校に帰る

TBSのゴールデンタイムに島田伸介司会で放送されました。

その主人公となった教師の物語「不良少年の夢」が光文社から刊行されました。

http://www.kobunsha.com/book/HTML/gak_97392_2.html

全国から集まってきた高校中退者や不登校と共に闘う”元不良”だった教師の熱き挑戦!
確かに涙無くしては見れないドキュメントです。
まだ全部読んでないけれど、熱いのです。
とにかく、こんなスゴイ生き方をしてる人なんて、そうはいないよなぁ。
最近、出来ちゃった結婚したらしいです。

そんなどこまでも、話題がいっぱいの思いたちに触れることの出来る本でした。
大切なのは、居場所なんだろうね。
孤独は人を変えてしまう。
そして、温かい心もまた、人を変えてゆく。。。

帆立の稚貝がたくさん

昨日、小樽で帆立の稚貝を養殖していらしゃるSさんから、
帆立の稚貝の作業がお休みになるから、選別してはねられた貝を
取りにおいでーとのお誘いに、ずうずうしくも頂きに行って来ました。

それが、すごい量だったんです。
自分で保存するにしてもそんなに冷凍庫やストッカーに余裕があるわけでもなく
ご近所さんや、いつもお世話になってる生産者のかたなどに配りました。

それでも、そうとうな量が残ったので、いつものように保存です。

まずは軽く洗います。
お鍋に水を3cmくらい入れて貝を投入。
水が多いとダシが出てしまってもったいないので、蒸す感じで。
約13分後、みんな口が開きました。
身だけを取って小分けで冷凍します。

冷凍して保存した後は、
カレーやシチュー、かき揚げ、煮物なんかで食べます。
そのままでも十分美味しいけどね。
そのまま味噌汁だって、美味しいよね。

稚貝もそのままで売っていたりするんだけど、
最近は帆立の価格も低迷していて、成貝でさえ価格が安いので、
稚貝のはねられた貝自体は販売してないそうです。
すごく美味しいのにね。

竹の子最高だねー

タケノコって言っても、こっちのタケノコは「ネマガリタケ」
細いんですよ。
地竹とか言われてる。

店で売ってるのは、こんな感じ。


これを味噌汁「若竹汁」で食べるのが、今最高に美味しい。
旬じゃなきゃ、このタケノコのダシ効いた味噌汁は食べられないのです。

まず切ります。細く切ると具が多くなる?
残ったのは、タッパーに水を入れて冷蔵庫に。2~3日は保存OK
ダシを取ってないときはそのままでも。煮ます。結構グラグラと。
味噌と乾燥わかめを投入したら完成。
3杯も食べちゃいました。

この味噌汁は、ほんと飽きない。
さっぱりしてるし、タケノコの歯ざわりがもう最高に良い。

取れる場所で近くは、ワイスがそろそろ。
島牧の月越峠なんて、土日はすごい賑わいですよー。
そして、だんだん山の上の方になる。
ニセコの山で取れるのは、6月後半かな。

今年も一度は行きたいなと思っています。

カバノアナタケのすごいところ

カバノアナタケは、北海道からロシアの樺の樹に出来るキノコです。

それも朽ちた樹にしか寄生しません。
朽ちた樺の樹の割れ目などに寄生して、菌を伸ばし長い年月をかけて菌核を形成します。

キノコの種類としては「タバウロコタケ」科です。
黒い凹凸があり、寄生した樺の樹の樹液を養分として成長します。
外側は真っ黒にひび割れていて、中身は赤い色をしています。

今の食生活も日常もストレスが多く、免疫力の低下が著しいからなのでしょう。
優れた効能の秘密はキノコに多く含まれている『β-Dグルガン』と『SOD(抗酸化酵素)』 という物質にあります。中国でも古来より漢方薬として重宝されてきた、キノコの効能はす でに広く知られていますが、最近の研究により『β―Dグルガン』には、特に抗ガン作用が あるということが明らかになりました。グルガンはセルロース、グリコーゲン、デンプン等 の仲間で多糖類という高分子炭水化物の一種。グルガンにも何種類か確認されていますが、 中でもこの『β―Dグルガン』がもっとも免疫抵抗力を高め、抗ガン作用があると言われて います。

人間は呼吸をして新陳代謝をすると吸収した酸素の数パーセントは「活性酸素」 という酸素毒に変化します。本来この活性酸素は、体内の有毒物質や細菌を殺菌消毒する役目を果していますが、過剰な活性酸素は人間の体そのものを酸化してしまい、活性酸素と脂質が反応して生成される過酸化脂質が、様々な病気の引き金になることが明らかになって います。この悪玉活性酸素を除去して正常な状態に戻す物質が『SOD(抗酸化酵素)』です。 もともとキノコ類にはこのSODが多く含まれており、アガリクス、霊芝など効能が認められ有名ですが、カバノアナタケはそのアガリクスの30倍の効能が確認されました

実際に身近にもガンが消えた、糖尿病のHAC値が下がったと聞きます。

北海道立衛生研究所と民間企業との共同研究の結果が北海道公衆衛生学会で発表される。 カバノアナタケの成分が細胞の壁を強化しエイズウイルスの出す酵素を阻害する特徴を もっている可能性があるとしている。又、インフルエンザウイルスにも同様の効果があった ことも発表された。

恐るべし樺の穴茸

アスパラの効能

以前にも、アスパラについて書いたけれど旬を迎えて再び。

【アスパラガス】
ヨーロッパ、イギリスの原産と云われる多年草です。
人間が食べてる部分は芽。
5~7月に黄白色の小さな花を咲かせる。雌雄異株。赤い実をつける。

ギリシャの古名は「アスパラゴス」意味は、はなはだしく裂ける。
イギリスではアスパラガスと発音するので、そのまま和名となる。
別名「マツバウド」

根茎に「アスパラギン」「コリン」「サポニン」を含む。
薬効としては、利尿作用。
根茎を細かく刻んで陰干ししたものを煮出しする。
これには、他に痰きり、咳止め、寄生虫の駆除にも効果がある。

若い茎部分は、アスパラギン酸を含み、滋養にすぐれている。

薬効から見たら、こんな感じですね。

どうぞ、食してね。

シベリアの森林火災



針葉樹のカラマツやトウヒ類を主体とするシベリアの森林(タイガ)では森林火災が年中行事のように発生し,その面積は年平均で100万・を超えると推定されています.森林火災はタイガの世代交代には必要な出来事なのですが,人間の行動範囲が広がるにつれてその頻度が高まっています.広大な故に二酸化炭素を吸収・固定する能力が高いと考えられているシベリアタイガ,果たして実態はどうなのか?

最近、夕方の空を見上げると、どうですか?
晴れてても曇ってるようなおかしな天気で、夕方には霞んだ西の空に、不気味なほど真っ赤で鮮血のような太陽がくっきり。最近夕方にこんな太陽が出てて、怖い感じがします。

シベリアの森林火災の煙が北海道にも流れ込んで、このような現象が出てるようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000148-kyodo-soci
北日本一帯で日照時間減少 シベリア森林火災が原因か


黄砂が中国から、シベリアからCO2が、空はつながっていることを実感するような現象ですよね。

日照不足は、ちょっと困ります。。。

いろいろ

うん。ずっとさぼってるね、ここ。
いや、書きたいこといっぱいなんだけれど、今ちょっと新サイトの立ち上げで
いっぱいいっぱいの私。。。

で、そんな、日記も書けないくらいだって言うのに
コンサートに行って来ました。
久保田利伸2003コンサートツアー


もちろん館内は携帯のカメラでも撮影禁止。
入る前にカメラ検査がありました。
スゴイ。とにかく素晴らしいの一言ですね。
3時間弱と長いし、最高!!

まぁ、たった一つ、腹立ったのはね、隣の若造がですね、
スタンデイングしてるとき、わざとらしくぶつかってくることですね。
アリーナ席狭いんだもん。

あぁ、筋肉痛。。。

イチゴの季節

イチゴが最盛期に入りました。

今までの主流だった「宝交(ほうこう)」
甘味はスゴイのだけれど、ツヤとかが少なくて長持ちしないのが
とても残念なイチゴです。


そして、初めて男の子の名前がついた「健太郎」
すくすく育って欲しいという願いが込められています。
味は、甘味も酸味も程よく、堅めで日保ちがよさそうです。
「キタえくぼ」と近いでしょうか。


果肉を比較してみました。


イチゴって、すごいですよね。
愛くるしいというか、存在だけでちょっと嬉しいような。
今までは、デリバリーとか全く無理だったのですが、
「キタえくぼ」や「健太郎」なら可能なんだろうか。
親類とかに発送しても、大丈夫だったよーといつも言われるんだけどね。
模索中です。

ネット販売開始に向けて

6月からのネット販売の開始予定なんだけど、いや、結構苦戦してます。

ネット販売って、今まではメール戴いて、
こんなのありますよーくらいの軽い感じのだったのですよ。
売るほうがアバウトなんだから買うほうもかなり分かりにくかっただろうと
思います。
いや、反省。。。

じゃぁ楽天に入ったらどうなるのかなって資料を戴いてみたんですよ。
すごく経費かかるんですよね。
その経費はどこからかなって思ったんだけど、
お客様から、もらうことになる訳でしょ。
そうすると、自分のポリシーから離れちゃう。
できるだけ経費をかけないで、お客様のメリットにって思って来た部分もあるわけですから。

ネットって出会いや縁がなきゃ、そこのHPなんて見ないと思うんだよね。
実は、この日記にもHPはリンクしていなかった。
純粋に日記、自己満足で始まったから、仕事とは結構距離置いて書いてきたかなー。

実際にネットで販売となると信用していただかなきゃいけないですよね。
まだまだ、小売屋さんていう気持ちが少なかったので影の存在のほうがいいかなとか、
自分が、卸してる皆さんに悪いかなっても思ってきたりしたんだけどね。
FAXや電話でのご注文もたくさん戴くようになってきたし、
みんなにたくさんの果族たちのことも知ってもらいたいかなと
最近になって気持ちが変化して来てます。

どうぞ宜しく。

さくらんぼ物語11



さくらんぼ物語11 ・・・・高砂・・・・

さくらんぼうは、
木は「桜桃」で実が「さくらんぼ」
「チェリー」って、若いって意味にも良く使われるね。
さくら「坊」が、語源なのでしょうね。

とてもおめでたい名前がついた「高砂」は、
元の名前を「ロックポートピカロー」と言います。
実は「ナポレオン」も元名「「ナポレオンビカロー」から「那翁」という日本名です。
横文字が敬遠された時代だったそうです。
高砂は、佐藤錦にとても良く似ていて完熟したら、
味には遜色ないし、早く出回るのですよ。
ただ、色付きが少し悪い。味にコクがない。
すぐに佐藤錦が出回る。
そんな理由から、交配樹になっているのでしょう。
いや、もったいない気がするね。

果実の世界は、新旧交代が、とても厳しい世界なんですよね。
あっと言う間に無くなってしまう品種たち。
いや、どこの世界も同じなんだろうね。
今ピークならば、直のこと。
すでに大衆は、新しいものを待っているから。

果実の花たち

やっと天気も良くなって
さくらんぼの花が満開なので、ピッタリのタイミングが良かったなぁと。
今年は、種類に関係なく一斉に花が咲いたという感じですね。

さくらんぼ(佐藤錦)

花がピンク色になっているのは、人工受粉したからです。

これがプラム(大石早生)


千両梨は、もう少しで開花です。


「昴林」というりんごの花です。花はまだ先かな。


季節としては、多分一番快適なのが北海道の5月。
さわやかな気温、やさしい風、暖かな日差し、美味しい空気
もうすぐ、かっこうのやってくる時期だよね。
かっこうが鳴いたら、田植えの頃

つばめは、今たまごを抱いてるよ。

何もかもが成長する。
そんな、希望でいっぱいの季節だなぁ、5月って。

山菜 万歳

日に日に緑が多くなってきて、山にもやっと春が来たって感じです・

ついに山菜の収穫も出来る季節となりました。

ふき

これは「味噌汁」「油いため」で食べました。

タラの芽

これは「天ぷら」で食べました。

ウド

これは、ただ茹でてお味噌を付けながら食べました。
先っぽの部分はタラの芽と一緒に天ぷらで頂きました。

蕗(ふき)は、香りと繊維質が良い。
タラの芽は、あんまり癖もなくて食べやすいです。
ウドは、何と言っても苦いのが良い。
春に必要な味って気がするね。

ごちそう様でした。

そろそろ始動です。

さくらの季節が終わって、貼るの花が一斉に咲き出しました。

そう夏から秋に収穫される果族たちも始動しだしました。

実はもう「さくらんぼ」の花が満開に近いのです。
写真を撮りに行こうと思っていたのですが、天気が回復しないので、
4月に撮ったさくらんぼの畑を紹介しますね。

枝を支柱に固定させている作業です。


4月の花の芽はこんな感じでしたよ。




これから、りんごや梨の花が咲きます。
6月になると、ぶどうの花も小さな花をつけるでしょう。

今年は、気温の上下が激しいので、受粉させるタイミングがとても難しいとのことです。
気温が低くてもお日様が出てなくても「マメコバチ」は動かないもんね。
ガスがかかっても、風が強くてもダメなんです。
花時期ですべてが決まると言っても過言じゃないよ。

早く、最適な天気が来ないかな。

CA冷蔵って何ですか?

毎年、聞かれることだから、QAに入れたら良いのにね。

CA冷蔵とか、特殊な方法でりんごを保存したものです。
こーんなシールが貼ってあるのを見たことはありませんか?

これが、CA冷蔵品の印です。
まだまだ、鮮やかな色でしょう。


厚さ20センチの扉によって外の空気を遮断した環境を作ります。
CA冷蔵庫のCAとは、Controlled Atmosphere(管理された空気)の略です。
りんごは収穫された後も呼吸(エチレンガスを放出)しています。
呼吸することによってエネルギーを使いなおかつ追熟してゆきます。
その呼吸を押さえるには、どうしたら良いかと言えば、
空気中の酸素を減らせば呼吸しない(出来ない)のです。
しかし、すべての酸素を無くしてしまったならば、それは人間と同じく死んでしまいます。

そこで、凍らないぎりぎり(絶対零度)の環境で、
酸素濃度を下げること
この2つの環境を作り保存したものが「CA冷蔵品」なのです。

具体的には下記のような状態でりんごを保管します。                   

温   度 - プラスマイナス0度~マイナス1度                    
湿   度 - 出来る限り高く                             
酸   素 - 2.0%~3.0%(通常空気中には21%)               
二酸化炭素 - 1.5%~3.0%(通常空気中には0.03%)             
窒   素 - 酸素と二酸化炭素以外は、すべて窒素(通常空気中には78%)       

長く食べたい、新鮮に保存したい。
たくさんの思いが、また新しいりんごの世界を広げたんですね。

かぶの即席漬物:お皿とペットボトル編

カブの季節到来って感じですね。
安いし、新鮮だし、たくさん食べるべきだと思うのですよ。

しかし、カブって意外と料理の幅が少ないような気がします。
煮物はすぐに煮崩れちゃうし、お味噌汁の実もすぐに食べなければ溶けちゃいますよね。
生でサラダでも良いかも知れないけれど、
カブはやっぱり「即席漬け」が、一番美味しいと思うのです。
前に「かぶの大雑把漬け」を紹介したのですよね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3129/kabu.tukemono.html

今度は、超簡単。
道具も要らないし、時間もかかりません。

【かぶの即席漬け】お皿とペットボトルにお任せ編

かぶの葉っぱを切り落としたら、良く洗います。

適当な大きさに切ります。茎も少しね。


砂糖・塩・調味料(お好み)を入れて、ボウルを振って天地返しをします。
砂糖を入れると「浸透圧」が高くなって早く漬かります。
塩だけよりも、塩分少な目で食べやすくなります。


ここで出番なのが、出来るだけ水平な形のお皿と2Lのペットボトル。
押さえのフタと重しの水ですね。ペットじゃなくても、
水を入れたボウルなんかでも良いと思いますが。


3時間後、こんなに水が上がって、とても新鮮なうちに即席漬けの完成です。

保存はタッパーウエアなどに、水分も一緒に入れて冷蔵庫に。
2~3日は大丈夫ですよ。
あ~、朝ご飯が美味しいですね。
今、嵌ってる韓国海苔と一緒に「いただきま~す」

さくら(独唱)

ついに北の町にも桜前線が、到達しました。
堤防のさくら並木は、まだ3割くらいですけど。
今日は春の強風が吹いていて、とても風が冷たいですね。

でもご近所のさくらは、ほら満開でしたよ。

さくら~さくら~今舞い上がり、せつなにさざめく光をあびて~♪
思わず、歌いたくなるさくらの木の下です。

花もたくさん、色とりどりに咲いてきて、
北海道の5月は、ほんとうに良い感じです。