2005年08月 の記事一覧

駒大苫小牧の全国優勝変わらず

駒大苫小牧の全国優勝変わらず
部長は謹慎 (高野連結論)

第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で連覇した駒大苫小牧高校の野球部長(27)が部員に暴力行為をした問題で、日本高野連(大阪市西区)は27日、審議委員会を開き、部長を一定期間の謹慎とし、報告の遅れた同校野球部については警告とする処分案を日本学生野球協会に上申することを決めた。引き続き開かれた選手権大会の臨時運営委員会は、「指導者の行為の責任を選手に負わせるのは適当でない」として、同校の優勝を取り消さないことを決定した。

しごく最もで妥当な結論だと思います
連帯責任というのはですね、軍隊の話みたいだものね
今の生徒は全体主義じゃなくて、個々が大事という教育を受けているわけだし、もし責任で優勝旗返還なんてことになったら、それこそ教育に悪い影響が出るって思います

多分、この部長さんは、そうやって鍛えられたんだろうね
だから、そのまま伝えてしまった
親や先輩から受けてきたことは、そのまま未来に直結してしまうから
もし、自分がそういう目に合ったとしたら
嫌だったことは、次には渡さないって、思って欲しいです
もちろん、選手が誰も止めなかったのかなってのもあるよ
それと、いきなり事情の分からない高校に掛け合う前に
父母会とかあるんだから、そっちに報告するべきだったと思います
親が団結したなら、絶対に子供は守れるから!

いじめとか家庭内暴力も同じだと思います
断ち切る勇気が大切

これからは、相手の気持ちを思いやって
また、野球道を前進して下さい

この事件をバネにして、また秋の大会も頑張れ!


桃の収穫がピークに

北海道でも桃がとれるんだよぉ
まぁ、こう書き続けて5年くらいになりますが

そろそろ、収穫がピークです

まず北海道(余市町)で収穫がある品種は
■桃の品種■
【倉方(くらかた)】早生の品種です
【白鳳(はくほう)】白桃に早生種を掛け合わせた品種。果肉は柔らかで果汁がとても多く甘い。白鳳には「日川(ひかわ)」「八幡」「竹井」など多数の枝代わりがあります
【あかつき】白桃を母に白鳳を父に持ち「信夫山暁まいり」から命名されました
【暁星(ぎょうせい)】「あかつき」の枝代わりとして発見された早生系の品種
【白桃】明治時代に中国から伝播して改良され品種「清水」「本」など
【川中島】長野県で発見された大型の桃。果肉はやや硬めで白桃に分類される
【大久保】大久保氏が発見した白桃の原点。種離れが良いので加工品向き


桃物語(桃物語1はこちらです
・・・・2・・・・不老不死伝説
古くから中国では桃は単なる果物ではなく、桃源郷の不老不死の「仙果」として
考えられていました。
『西遊記』の中で、仕事もなくぶらぶらしていた孫悟空は天界の桃園・蟠桃園の
管理をまかされました。
その桃園には、3,600本の桃の木があり、手前の1,200本は3000年に一度実をつけ、
それを食べると仙人になれ、真ん中の1,200本は6000年に一度実をつけ、
それを食べると不老不死になると言う。
一番奥の1,200本は9000年に一度実をつけ、それを食べると天地があらんかぎり
生き長らえる、とされていた。 この桃を、西王母(中国で古くから信仰されている仙女)の
誕生日を祝う会・蟠桃会で食べる慣わしとなっていたが、
孫悟空が盗み食いをしてしまい、蟠桃会をめちゃくちゃにしてしまったのです。
また、この西王母の誕生日は3月3日。
日本では、桃の節句としてお祝い?していますね。

-----------------------------------------------------------------
桃を食べると発汗が抑えられ、寝汗が引くという効果があります。
桃の葉には、収斂作用があって、あせもや湿疹に効果があります。
ペクチンも多く、美肌にも効果があります。

2003_mo_gyousei.jpg

北海道の桃、一度お試し下さい!

意味の無い連帯責任は無しで

駒大苫小牧の問題を受けて、北海道新聞でホットラインがもうけられました。
25日午後4時~7時までです
詳しくは北海道新聞HPをどうぞ。

北海道民がどう思うかなんて、聞いてどうするんだろう
意味の無い連帯責任をもしかして取らされてしまうかもしれない選手達のことを考えただけで涙が出そうなのに
もちろん暴力はいけないよ、時代錯誤もはなはだしい話
でも、まったく関係してない人まで被害を受けちゃうって何?

例えばさ、お役所の誰かが不祥事起こしたからって、全体が処分なんて聞いたことないし
議員さんとかだって、個々の問題だよね
個々の問題で良いよね、これって
選手が問題起こしたわけじゃないし、部長は責任とったとしても
選手は問題ないよ、むしろ被害者
報告が遅くなった学校がいけないだけ

選手はこの問題の報告を聞いて泣いたって・・・
お世話してくれた部長もいけないことしたとは思うけど
愛情だったと思いたい

それと親の問題
TVで個々のTV局と後姿で話す父親
何かなぁ、記者会見して一回で終わらせたら良いのにね
取材費を要求してるって聞いたけど・・・

2年前に小樽地区でも、飲酒問題で野球部員も参加してたので
春の地区大会を辞退したことがあったよね
警察に通報したのは、ある女性徒の親
結局、その女の子は親への不信感から登校拒否、学校も辞めてしまった

それと小樽の強豪高校のH高校のK監督の日刊スポーツのコメントがひどいよねぇ
練習試合見たことあるけど、エラーした選手殴ってましたよマジで!
私、この目で見ました!

それなのに、このコメントは!!
まぁ、今はやってないのかもなぁ・・・

早く解決して、早く生徒を楽にしてあげてください
今までの努力や苦労を早くねぎらってあげたいですもん
頑張ったんだから
誰も出来ないことやったんだから
もっと、大切にしてあげたいです

キャベツ2万トン廃棄へ

豊作・売れ行き不振…キャベツ2万トン廃棄へ

林水産省は23日、全農群馬県本部(JA全農ぐんま)など全国七つのJAが、出荷調整を目的にキャベツの産地廃棄を行うと発表した。豊作に売れ行き不振が加わり、価格が低迷しているのが原因だ。産地廃棄は6月の春キャベツ以降、11回目で、いずれも価格下落の激しい葉野菜に集中している。

産地廃棄するのは、群馬のほか青森、岩手、山梨、長野、熊本の各県と北海道のJA。25日から31日に出荷を予定していた夏秋キャベツ1万2290トンを廃棄する。全農いわてを除く6団体が17~20日に廃棄した分を合わせると、前年の出荷実績の4・5%にあたる合計約2万トンが廃棄されることになる。全農長野は夏秋レタス3000トンも同時に廃棄する。


豊作にもかかわらず、小売店での売れ行きは鈍く、過剰感が高まっている。「卸売価格ほど、小売り段階で安値感がない」(関係者)と小売価格の“高止まり”を指摘する声もあり、農水省は「消費が上向かないと、産地廃棄がさらに広がる恐れがある」と警戒を強めている。

重要なのはの文字部分でです
消費されないんです
サラダは、キャベツよりも調理が簡単なレタスに代わり
キャベツは1個丸ごと買うと、野菜室を占領するのでカットしか買わないなど購買行動自体が減ってしまっています
しかも、安い中国野菜に押され低迷し続ける野菜たち

もっと野菜を食べよう!
キャベツは特に天然胃腸薬、淡色野菜の最高峰なんです
淡色野菜の中で、最もビタミンミネラルが多いと言われていまうす
特に大量に含まれているのが「ビタミンU」という成分
これはビタミンには分類されません
しかし、それと似た働きをします
ビタミンUは胃酸の出過ぎを押さえ、胃腸の粘膜の新陳代謝を促し
胃潰瘍、胃炎、十二指腸潰瘍なども予防します
市販の胃腸薬でも、この部分の効果が歌われています

他にもビタミンAやビタミンKが多く含まれます
ビタミンKは、血液凝固やカルシウムの骨への吸収に大切なビタミンです
他にもカルシウム、カリウムが豊富で繊維質も多い
また「インドール化合物」はアブラ菜科全体に含まれ、発ガン物質の解毒効果が期待されています

さぁ、今日からキャベツを食べよう!
鳥モモとキャベツのスープなんかどうかな

駒大苫小牧が夏連覇、57年ぶり史上6校目

第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)の優勝戦は20日午後1時1分から、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で行われ、駒大苫小牧(南北海道)が京都外大西(京都)を5―3で破り、2年連続2回目の優勝を飾った。夏の大会連覇は1947、48年の小倉中(福岡)=学制変更で48年は小倉高=以来、57年ぶり史上6校目。

駒大苫小牧ありがとう♪
また深紅の大輝が帰って来ます
おかえりなさい

とにかく、楽しかったです
みんな、キラキラ輝いてました
20050820-00000016-maip-spo-view-000.jpg


20050820-02644110-jijp-spo-view-001.jpg

<試合経過>
 京都外大西は北岡が4試合連続の先発、駒大苫小牧は松橋が2試合ぶりの先発。
 京都外大西が一回に先制した。1死から林が左前打で出塁すると、続く寺本は中前打。中堅手の三塁への悪送球で一塁走者・林が生還した。
 その裏、駒大苫小牧はすぐに追い付いた。林の右前打に犠打、けん制悪送球で1死三塁。辻の遊ゴロで林が還った。
 京都外大西は二回、2死二、三塁の好機を作ったが、後続が凡退。駒大苫小牧は三、四回に無死一塁としたが、ともに送りバントに失敗し、併殺に打ち取られた。
 京都外大西は五回、2死満塁としたが、駒大苫小牧の2番手・田中に後続を断たれた。
 駒大苫小牧が、その裏に勝ち越した。2死二塁からの三ゴロが一塁への悪送球を誘い、二塁走者が生還。さらに好機が続いたが、京都外大西の2番手・本田に抑えられた。
 続く六回も、死球と鷲谷の内野安打で2死一、三塁とし、青地の右前適時打で加点した。
 粘る京都外大西は七回、無死二塁からの二ゴロが一塁への悪送球を誘って1点。さらに2死三塁から五十川の右翼線への二塁打で追い付いた。
 その裏、駒大苫小牧は再び勝ち越しに成功。四球と林のバント安打に犠打を絡めて1死二、三塁から辻の二ゴロで1点。さらに岡山の適時内野安打で2点差とした。
 駒大苫小牧は田中が八、九回を無失点に抑えて逃げ切った。

北海道はもう大変な騒ぎでした
ありがとう駒大苫小牧の選手達!

辻内、平田らを選抜=高校野球・AAA大会日本高校野球連盟は20日、7チームが参加して行われる第6回アジアAAA選手権大会(9月2日から韓国・仁川)に出場する全日本選抜高校チームの18選手を発表。全国選手権大会で連覇した駒大苫小牧(南北海道)から、田中将大投手と林裕也内野手が選ばれた。4強の大阪桐蔭(大阪)から辻内崇伸投手と平田良介外野手、春の選抜大会出場校からも柳ケ浦(大分)の山口俊投手らが選ばれた

駒大苫小牧 決勝に

大阪桐蔭―駒大苫小牧、延長10回表駒大苫小牧一死三塁、右翼線に決勝の適時二塁打を放ちガッツポーズの辻。試合は6―5で駒大苫小牧の勝利。駒大苫小牧は決勝に!
高校野球・決勝打の辻

2年連続で、南北海道代表の決勝戦が見れるなんて!
幸せですホントに

実は勝ち上がった2校は、中一日お休みした方です
やはり、運もあるのでしょう
そして、優勝候補だった大阪桐蔭の4番平田君を完全攻略してました
内角攻め、フォークなど、上手くまとめていました
相手投手の辻内君を、精神的に弱いタイプと読みきって畳み掛ける小技
このチームは、監督のインスピレーションも最高だ

10回表、1アウト3塁林の場面で、スクイズにいかずに辻くんに打たせた
何故か聞かれたときに
「ニコッと笑ったから」
やはり、こういうインスピを大事にしてきたんだろうね

春に、京都には練習試合でぼろ負けしているそうです
しかもその時の相手Pは、ベンチ入りしらしていないという
松橋が打ち込まれてしまったそうです

今日の相手エースは15歳
また、熱い戦いになりそうです

腰にコルセットの岡山君
昨日のファールチップでヒザを痛めている小山君
プレッシャーとの戦いだね林キャップ
みんなみんな、ありがとう
楽しんで決勝戦を!

香田監督「何で、2塁に行くんだろう?」

昨日の駒大苫小牧-鳴門工は、すごかったです。
林キャプテンが言うように奇跡ですよね

最初は岡山君が暴走したかに見えた2盗が始まりでした
高校野球・ガッツポーズの岡山

7回裏駒大苫小牧無死、右への二塁打とエラーの間に三塁に進んだ岡山くん

高校野球・辻の生還

5点を追う7回裏駒大苫小牧一死満塁、この回2度目の打席に立った岡山の犠飛で、三塁走者の辻が逆転のホームイン。駒大苫小牧は7-6で2年連続4強入り

試合後の香田監督のインタビューがすごく面白かったです

最後終了の瞬間に、飛び跳ねるようにベンチから出て来られましたが、どんな思いでしたか?
香田:いや、あの……。あの、信じられない……もう、ほんと。あの……状況でして。
自分も……あの、何がなんだかさっぱりわからなくてですね……。
も、も、もう最後空振りの瞬間には、もう……あの、自分自身もわからなかったです。


まだなにか興奮が残っている、そんな感じですか?
香田:はい、あの……あの回の、あの、攻撃がもうホントに、あ、もう選手達凄いすごい、でもそういう気持ちばっかりで。
すごいすごいっていう……うん、あの、もう自分も、も、もう、もうなんかあの回にもう涙が出てくるような、もうホント選手達すごいっていう……いう、そんな気持ちで。
ま、もう、なんかもう、自分は見てただけのような感じでした


じゃあ、あの回は選手達のちからですか?
香田:いや、もう。はい、私も、もうなにがなんだかわからなかった感じで。はい。

正直あの回に入る前、あの好投していた田中選手が打たれましたよね。
えー、監督の胸の内、それから選手達の表情どうだったんでしょうか?
香田:いやぁ、やはりあの、あの流れの中で、なかなかうちが、あのぉ……えー相手の田中くん……
んー、とらえきれなくて、ホントにあー、んーどうやったらこう突破口切り開けるんだろうかと思っているときに、次の1点目が向こう……鳴門さんだったんで……
あー、やっぱりこの流れはもう厳しいなっていう……感じで、あの正直思ってました。
でも、あの……帰ってきたときに、あの、もう、あー、こうなったらもう打つしかないぞ!
っていうことで、あ、こっからがおもしろいんじゃないかっていう、そういう声はかけたんですけども、まさか……あの、ああいう……結果になるとは、思いませんでした。


あの、回先頭バッターの……岡山くんですか。えー、ヒットと好走塁。あそこから一気にきましたが。
香田:あ、あの……走塁自体も、私……が見てても、『なんで二塁に行く……んだろう?』という風に思ったぐらい。
ただ、まあ、あの、ホントに終わって見れば好走塁だったっていう、
あの、あそこから……もう始まったことだったので、本当によくやってくれたと思います。

相手鳴門工業も同じだけ、十個のヒットを打ちました。あらためて鳴門工業の印象を聞かせて下さい。
香田:いや、もうあの、やはり四国の強豪チームだという風な印象ありましたし……
もうあのうちは、まぁ結果はホントに勝てたんですけども、まぁワンサイドになっても、もうおかしくなかった試合だったかな。
という田中くんのピッチングはやはり素晴らしいピッチングで、ホントにあの素晴らしいと思いました。はい。


おめでとうございました!
香田:ありがとうございました。


もうすっかり、香田ファンですよ、私は(笑)

梅干を作ります!その2

梅干作りその2は
干すです

干さないと梅干じゃありません
干さないのは「梅漬け」と言います
梅を干す1

梅を干す2

干すことで旨味が凝縮されます
クエン酸の酸味も柔らかくなります
梅と一緒にシソも干します、もちろん梅酢も干します
去年の残った梅干があれば、また干します
梅を干す3

今年は天気がずっと良いので、きっと美味しい梅干が出来るはず!

ご期待下さいね

とてもツライです

とてもツライです
事故でまた、仲間が逝ってしまいました
家族で出かけた帰り道
フルーツ街道での事故でした

長男と一緒に逝ってしまいました
なんとあっけない・・・
長男のKちゃんは病気で下半身が不自由なので車椅子
その車椅子も改良してかっこいいのにしてたね
家族が趣味だって言ってたね
なんで、なんで・・・
ずっと、そんな言葉しか浮かんでこないよ

また3人目の子供が生まれるんだって言ってたのに
悲しいよ、ほんと
言葉も思い浮かばないよ

やっと出来たお盆休み
疲れてたのかな
今年もまだまだ忙しいって言ってたのに
はぁ
まだ信じられないけど
ニカちゃんとKちゃん
2人のご冥福をお祈りします・・・

駒大苫小牧ベスト8

やっとリアルタイムで甲子園のTV放送が見れました
駒大苫小牧―日本航空の試合

駒大苫小牧先発の田中君いいねーこういうキカナイ系の選手好きです
駒大苫小牧先発の田中くん

試合は13―1で駒大苫小牧が圧勝。準々決勝に進みました。

試合が決まっていてもバントで点数を確実にとってくるのはすごいね
まさに北のチャレンジャー
また、お楽しみタイムが伸びました!
ガッツポーズの本間くん

本間君、がんばれ!

突撃!隣の晩ご飯

昨日、日本テレビ系の
突撃!隣の晩ご飯で余市を紹介してました!

海の関係のおうちだったので
今が旬の「うに」全開でした
「うにカレー」「うにすきやき」には、地元民もびっくし!

うにはやっぱ「うに丼」ですよねぇー
バフンうに

こないだ、バフンうに(ガンゼ)でうに丼食べたよ~
何だかすごい贅沢した気分です
地元のうには8月いっぱいしか食べられないんですよ
それ以降は、もう溶けて産卵?しちゃうのかなぁ

安いのはエゾムラサキウニ(ノナ)
これでも十分に甘くて美味しいですよー
エゾムラサキウニ


うに丼最高!

お盆です

人類大移動です
どこも忙しく動いてる感じです
人の動きがあるのは、良いですね
渋滞もすでに風物詩

やっと市場関係も3日間お休みです
やはり市場がお休みだとほっとしますね
こちらは、地方市場なので夕方に開かれます
夕市と言います
夕方はもう戦争のような忙しさ!
くったくたです
さてさて、
大量の在庫を3日間で売る切れるでしょうか(><)
少し不安もあります(笑)

今年は花の生育も悪くて菊なども少なくて
花関係は苦戦ですね
メロンやスイカは好調
特にスイカは需要が多かったです

この仕事はイベントや催事が重要です
そこに何を当てはめるか、何を売るか、何が欲しいのか
先を見る目が予測するのが大変な仕事です
さらに生産地の動向や、出荷予想など、ある意味ギャンブル系
そういうのが楽しいので
収入や労働と関係なく毎日頑張れる
そんな感じです

こんな北海道は嫌だ!

こんな北海道の夏は嫌だ

夏日や真夏日があるのにクーラーがありません・・・

夏の公共施設は冷房が無いから床がべとついてます・・・

熱いです
体力の限界です
お盆が近いので何かと忙しく
朝早いのに、夜も遅いです

今、ちょっと伝票書いてくるとか言って
さぼってこれを書いてます
PCの温度は50度です・・・
暖房でも熱すぎです・・・

もう少し雨が欲しい
植物全般の成長が著しく低下中です

今日は朝から見事な入道雲が出てるから
雨、カモン


ブルーベリー収穫が最盛期です

ブルーベリーの収穫が最盛期を迎えました。
ブルーベリー

ブルーベリーは軸の部分に赤みが無くなれば収穫の時期です
収穫後は、埃や小さい果実、また赤い果実を取り除いてカップに詰めます
ブルーベリー選別1

ブルーベリー選別2

とても根気のいる仕事です。
柔らかいもの、色が未熟なもの、形がおかしいものなど、1つづつ目で見て選別するんだもん
ブルーベリーは目に良い果実だけど、選別は目に悪い気がします(笑)

ブルーベリーは、イギリス空軍の秘密の食べ物だったんだよね
エピソードや成分はブルーベリー物語を見てね
ブルーベリー2

梅干を作ります!その1

梅の収穫も一段落で
梅を漬ける時期になりました
と言っても10日も遅れているので
お盆にかかってしまいます
黄梅を計測

まずは梅を計測します
それから、重さ×7%の塩で、まずは仮漬けです
塩は7%です

これで梅酢が上がったら、干して本漬けとなります
紫蘇も葉っぱだけにして準備します
紫蘇の葉っぱ


ここで、みなさんの失敗例を一つ
梅の虫を出すために、一晩水に漬けた
水を入れてさらに塩を入れた
こういうことをしてしまうと、梅は水分を含んで
漬かった時には、つぶれた梅干になってしまいます
今は、防除もしかっかりとしていて、梅に虫はいませんので
洗って、ヘタを取ったら、すぐに漬けてくださいね!

梅干物語も参照してください。

北の果族のHP

遅れた分の収穫が一斉に!

お盆(旧盆)も近づいて来て
忙しくなりました。
時に今年は、収穫が遅れた物と適時に収穫になったものと
いつもの年ならば重ならないのに
しっかりと重なって困らせます

まだ収穫も販売も終わっていないさくらんぼ
サミットさくらんぼ
南陽さくらんぼ

だからといっても、発送可能なほどの固さがあるのは少なくて
忘れられそうな感じなんです「お盆のさくらんぼ」

そしてメロン
青肉、赤肉揃い踏みしました
ライフメルティー
ルピアレッド

青肉のライフメルティーと赤肉のルピアレッドです

さらに梅です
生の梅ですね、梅干用につける梅です。品種は豊後です。
豊後梅

これも10日くらい遅れたので、重なりました。
でも紫蘇と時期が合ったので、こちらは良かったのでしょうか

さらにさらに、遅れて収穫されたとうもろこし「キャンベラ」です
キャンベラとうきみ

実がしっかりとした味の良いとうきみですね

もっと遅れたことで重なったものもあるんですが
これに、更に
旅路ぶどうの摘果作業がプラスです
桃も来るし、プラムも、ブルーベリーも、プルーンも・・・
押し寄せる収穫物をすべて上手にさばくことが出来るのか!!!

がむばります

続続・寒天ゼリー

寒天ゼリーの続きです。
これまでも、飽きないようにいろんな味で作って来たんですが

味無しでも「黒蜜」とかをかけるのも美味しいかったです。
黒みつ寒天

黒蜜を作るのは、とても簡単です。
粉の黒砂糖をお湯で溶かすだけで良いんです。
安くて簡単、血糖値にも良いという黒砂糖
これはお勧め、美味しいです。

それとカルピスや乳製品で作るのも夏っぽくて良いですね。

りんご寒天ゼリー

これは、りんご(もう生では食べられないくらいボケてるやつ)を電子レンジでチンしていれてみました。
これも、さっぱりしてます。ゼリーの味はポカリスエット味(粉)

味が無いと飽きるし、ところてんばっかりだと苦痛だし
見た目も楽しくないと続かないですね
粉寒天を使うと、ほんと一瞬で出来ちゃいますよ!