2005年11月 の記事一覧

石原都知事が言ってた、消費者の意識

昨日の豪雨と強風、すごかったですね。
宅急便の旗とか折れました!
コンポストが吹っ飛んで、ご迷惑おかけしました。
雨漏りしました。たっちんお化けが夜通しです(涙

朝から雪です。銀世界が広がってます。

-------------------------------------------------------
さて、本題に
毎日TVをにぎわしている、耐震性の詐称の話題なんだけれど

昨日朝のTVで、石原都知事がいみじくも語っていました。
世間の相場とかけ離れた安いものには、必ず何か裏があると。


安い物を売って、利益をたくさん出すためには、誰かを損させるか
本当に安く作った物を売るしかないのです。

それと、リベートやバックマージンが取引として普通になってしまったという特殊性。
最初から消費者は、企業の利益を上乗せした、バックマージン込みの商品を買うのです。
だから、お店の利益20%プラスバックマージン8%が普通です
セールの時は、仕入業者に負担させますから、自分の利益は減らないのです。
今、スーパーや企業と取引しないのは、こういう構図に本当に嫌気が差してしまったからですね。
直接に消費者の皆様に、売る方が、いろいろあるけど楽しいですし。

何が良い物かなのか価格で決めるのも一理あることです。
安いものには、何かのからくりや訳、またはリスクがあるということです。
理由も無く安いものには、注意ですね。

今、住むところを考えなければならない皆さんは大変です。
しかも、企業のトップの皆さんがあれですから
誰も責任を取りそうも無い感じです。
ダメなら、倒産やら自己破産やらさせるだけ、そんな意思が見え隠れです。
悲しいですよね。
利益とかいうマモノに取り付かれてしまった人たち。

自分のやったことは、全て必ず自分に返って来るものです。
例え、ばれなくたってね。

NANAのロケ地「ニッカ余市蒸留所」

大ヒットした映画「NANA」ですが
http://www.nana-movie.com/
この撮影地は、ニッカ余市蒸留所ですね

ニッカの映像は、ここのレポートで映像が見られます
撮影時の記事
nana



他にも余市を舞台にしたものがあります。

【最近の余市撮影の映画・ドラマ】

不良少年の夢 主演 松山ケンイチ
http://www.furyo-yume.com

ヤンキー母校に帰る 主演 桜井 翔
http://www.tbs.co.jp/yankee

化生の海 主演 中村 俊介
http://www.suimeikaku.co.jp/frame-main.htm
このドラマはHPとかないので概要
ルポライターの浅見光彦は北海道・余市に来ていた。
旅行雑誌の取材と、警察庁刑事局長の兄・陽一郎が知人から頼まれた未解決事件の調査のためである。
そこで5年前父親を殺された娘・三井所園子と出逢い事件のいきさつを知ることになる。
「卯」の文字が刻まれた人形、過去を隠した父・・・いくつもの謎が浮かびそして第二の事件へ・・・。



映画やドラマで見ると、こんな風に違って見えるから不思議ですよね
余市に関する情報がありましたら、教えて下さい。お待ちしています!

<リンゴ泥棒>完熟を狙い撃ち

<リンゴ泥棒>完熟を狙い撃ち 産地農家、眠れぬ夜続く
リンゴ泥棒:完熟を狙い撃ち 産地農家、眠れぬ夜続く
青森県津軽地方の主力品種「ふじ」が、収穫直前に木から大量に
盗まれる事件が相次いでいる。最近になって増えた手口。農業関係者は「リンゴ農家の
組織的な関与は間違いない」とみて警戒を強めている。被害届は20日現在で22件、約3万
5000個。だが県警は被害届が出ているのは一部で、実際の被害はもっと大きいとみる。

 農協や市場を通す通常ルートでの出荷には農家に発行された「登録番号」が必要。流通に
素人がかかわるのは難しい。関係者は「リンゴのプロが多い県内に大量出荷すると、
『あそこはこんなに作っていたか?』などと、足が付きやすい」と言う。だが、最近は盗品と
分からないよう、インターネットで直接、消費者に売りさばく方法も定着した。

 事件の大半は未解決。現状ではパトロール以外に有効な対策はない。農家も深夜の見回りを
強化しているものの、りんご協会は「農家は家族経営がほとんどで、徹夜の連続はきつい。」

-----------------------------------------------------------------
推理としては、犯人は素人ではなく経験者
販売のルートを持っている
畑に人が来ないなどの状況が確認できる場所に居る
危険を冒してでも完熟品が必要なのだ

結論、これはプロの仕業だ!
被害に遭うのは、いずれも小売りで高値がつく出来の良い大玉ばかりだし
短時間でごっそり盗まれているし「売るのが目的」としか考えられないからだ。
農協や市場を通す通常ルートでの出荷には農家に発行された「登録番号」が必要。流通に素人がかかわるのは難しい。

こんな収穫物の盗難は、さくらんぼから始まった記憶があります。
最初は出来心、そしてコピーキャット、さらに確信犯へと事態はエスカレートして行きました。
最近は盗品と分からないよう、インターネットで直接、消費者に売りさばく方法も定着。
犯罪に加担してしまう、消費者はさらに悲しいですね


収穫期の農家の特殊事情も防犯上の壁だ。親類や知り合いにも作業の応援を頼むため、リンゴ畑には見慣れない顔が増える。日没後も作業は続くが、「夜間に照明を使って盗んでいても、農作業の格好なら『精出しているな』としか思わない」

まさか盗んでるだなんて、絶対に思わないですよね

私もぶどうの収穫などに行きましたけど
確かに見知らぬ人が迷い込んできたり、キノコ狩りの人が木の間から顔出したり、さらに持ち主と知り合いという人まで、こんな山の中に良く来るなぁと思いました。
でも、犯罪的なにおいなんか皆無でした
お互いに疑われないように、生活したいものです。

チンするりんご

リンゴポリフェノールの威力
でも書きましたけど、りんごに熱を加えるのが、とてもお肌に良いのです。

そんな時に電子レンジは、本当にありがたい存在ですね。
チンするリンゴ

オリゴ糖とポッカレモンをかけて、約8分チンしました。
こうやって出来たのに、粉寒天を入れて、少し固めて食べるのが
マイブームです。
粉寒天を入れると便通にも整腸にもとても効果があります。
是非お試し下さい!

カボチャと水菜ののごまサラダ

カボチャの水菜ののごまサラダ
どさんこワイドで放送してたのが、とても美味しかったので紹介です。

材   料
(4人分)
かぼちゃ 300g
 揚げ油 適量
水菜 1/2束
らっきょう 6粒
白ごま 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ1杯
酢 大さじ2杯
コショウ 少々
かぼちゃと水菜のごまサラダ

つくりかた
(1)かぼちゃは1.5cm角のダイスに切ります。
(2)厚手の鍋にかぼちゃがかぶる程度の油を熱し、かぼちゃを入れて表面がカリッとなるまで揚げ、油切りします。
(3)水菜は4cmの長さに切り、らっきょうは小口切りにしてかぼちゃと和えます。半ずりにした白ごまと調味料をまわしかけ、サックリと混ぜて器に盛ります。
ポイント・・・調味料をふり入れて混ぜます。

香ばしいかぼちゃの素揚げと、シャキシャキとした歯ざわりがさわやかな水菜のサラダです。かぼちゃは小さく切って揚げるので、すぐ火が通ります。調味料もすべて器で和えてしまいますので作りやすい一品です。
香ばしいかぼちゃの素揚げと、シャキシャキとした歯ざわりがさわやかな水菜のサラダです。かぼちゃは小さく切って揚げるので、すぐ火が通ります。調味料もすべて器で和えてしまいますので作りやすい一品です。

リンゴポリフェノールの威力

以前にもリンゴポリフェノールについては書いたのですが
11月15日の「おもいっきりテレビ」で、その特集がありました。
--------------以下日テレのHPより-----------
★ ポイント1 ★
●リンゴの新健康効果その1 肥満予防改善
リンゴポリフェノールの成分が効果を発揮

★ ポイント2 ★
●リンゴの新健康効果その2 お通じ快調・美肌効果
リンゴのアラビノオリゴ糖が効果を発揮

★ ポイント3 ★
●リンゴの新健康効果その3 骨粗しょう症予防効果
リンゴのケルセチンが効果を発揮

★ ポイント4 ★
●リンゴの新健康効果その4 免疫力アップ・風邪予防
リンゴペクチンが効果を発揮

--------------------------------------------------

以前に北の果族が注目した効果(2002年に書きました)は

リンゴポリフェノールをアップルフェノン」と言います。
アップルフェノンには7つの効果があると確認されています。
1)口臭の原因とされるメチルメルカプタンを抑制する。
2)アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の原因となるヒスタミンを抑制する
3)体内で発生する活性酸素を抑制する
4)酸化コレステロールの吸収を抑制する
5)虫歯菌の働きを阻害し、エナメル質の崩壊を防ぐ
6)体内で発生するメラニンを抑制する。化粧品の美白にも有効
7)リノール酸の参加防止効果、天然色素の退色劣化防止効果


毎日1/4以上を皮ごと食べるのが効果を持続させるということです。
特に熱をかけた方が効果がアップするので
電子レンジで簡単に柔らかくなるのでお勧めですね

以前に書いた「簡単焼きりんご」はこちら

駒苫優勝で北海道にセンバツ神宮大会枠

駒苫優勝で北海道にセンバツ神宮大会枠
これって、すごいですよね

駒大苫小牧3冠!
(第36回明治神宮野球大会、最終日、15日、神宮)高校の部の決勝で、駒大苫小牧(北海道)が関西(中国)を5-0で下して初優勝した。4連投となった先発の田中将大投手(2年)は、7安打11奪三振で高校初完封。北海道地区からは初の優勝校となり、来春のセンバツでは北海道地区の出場枠「1」にこの神宮大会枠「1」がプラスされる。

夏の甲子園終了後に発覚した不祥事。一時は優勝旗返還とまでいわれた。あまりのショックに、ほとんどの部員は外出もせず、家にこもった。練習もままならない。そんな“苦痛”を乗り越え、ぶっつけ本番で挑んだ秋の陣。心配をかけた北海道のファンに報いる方法はただひとつ。この大会に優勝して、来春センバツの神宮枠「1」を、北海道に持って帰ることだった。

これで、夏の甲子園、秋季国体と合わせて史上初の“3冠”達成。旧チームからの公式戦連勝も「29」に伸びた。
駒大苫小牧3冠!


田中くんは、今”新怪物”と呼ばれています。
今回は4日続けての登板
422球を投げた。
本人は肩の張りもきつくなかったから、いけると思ったそうです。
ナインの信頼度、リズムに関しては、まさに怪物ですね
ナインも奮起せざる得ないってもんです。
北海道の皆さんに喜んでもらえると思うとうれしい!そう言った顔は、もう道産子の顔してましたね

参加校が多いのに選抜の出場枠が1つだっていうのは、前から納得できない話だったので、駒苫が獲得の1枠は、本当にありがたいですね。

世代交代をはさんでの、3冠という不思議な誰もなしえなかった快挙
それも、弱いと言われ続けた北海道のチームが、と思うと自然に目頭が熱くなる気がします。

ありがとう駒大苫小牧!

無農薬だと安全?

先週ですけど
金曜日にTV見てたら、大物女性占い師の方が
「農薬は危険だから無農薬野菜食べなさい」みたいな事言われてたんですよ
鳥インフルエンザの話題からの流れの中のことなんですが
虫も食わない野菜を食ってるんですよ、わたしたちは
虫を寄せ付けないために使ってるはずなんだけど
昨日買ったレタスに虫が居て、さすがに食べられなかったです
現代社会では、多分受け付けられないですね虫入りの野菜

農薬とか何でもすぐに危険を煽る人間って自らの勉強不足を露呈してると思うんですよね
しかも
高い無農薬野菜を買って免疫力を高めろだなんておかしくないですか?
3万もだせば毎週いい野菜送ってくるなんて言ってるけど、普通野菜に3万なんて出さないですよね、そうとうなお金持ち以外はねぇ

鳥インフルエンザは、誰も感染したことがないようなウイルスだから危険なんです
卵酒ぐらいで治るんなら、医者も薬もいらないわけで・・・
しかも、いまどき10個で100円の玉子なんて無いですよね
その倍くらいが、スーパーでも普通だし

日本の農薬に関しては、例えばそれを洗わずに一生毎日食べ続けても
人間に影響が出ない毒性に、更に安全係数をかけたものをクリアしないと認可されない。
食塩なんかより毒性の低い農薬も数多くある
そもそも農薬を一切使わずに作物を作るなんてのは、農家の労働をさらにアップさせるし、人件費もかかるし、収量も激減したりもする

そういう生産しないと60億の人口食べさせることも不可能
病気より更に多くの貧民層が餓死する確率の方が高い

さらに危険なのは、虫がいやならGM(遺伝子組み換え)野菜にしなさいなどにも発展しかねない

2001年に書いたものですが
有機栽培って安全なのかな。
言葉には力があります

今、タミフルというインフルエンザ特効薬にも副作用があると問題視されてますが
薬というのは、諸刃の刃なのです
必用と弊害
どちらも存在します
そして全て無くしても、また弊害があります
バランスですよね
身体も心も社会もバランスが大切ですね

毎日食べるものに関心を持つのはとても良いことだとは思います
北海道は、今日も雪降ってますよ

第5回じゃらん「ラーメン食べ歩きスタンプラリー’05」

第5回じゃらん「ラーメン食べ歩きスタンプラリー’05」
title.gif


ラーメン食べたら、このラリーの参加店だったみたいで
パンフレットくれました
各店においてある専用ハガキに3つのお店でスタンプをもらって応募するだけだそうです
抽選で106名に当る賞品は札幌-東京の往復航空券のほか、 道内で憧れの宿に泊まれる宿泊券などが当たるんだって
ラーメン好きには、ありがたい企画(?)なのかな

2005/12/31までだそうです

この間食べた坦々麺が美味しかったので
また、坦々麺の美味しいところがあったら行きたいなぁ

大根の「玄米漬け」

大根の玄米漬けを漬けました

玄米漬けは
お米を玄米のまま炊いて使い、そこに麹や粗目、塩やジョウゲンという漬物の元などを入れて作ります

大根の「玄米漬け」1

大根の「玄米漬け」


漬かるまでに、40日もかかるんだよ
楽しみです

今日はニシン漬けを漬ける予定です
しかし、雪降って来たし、寒すぎです

ついに雪です!

強い風が2日も続いたと思ったら
初雪です
風花です
初雪


雪は、すぐに溶けてしまうんだろうけれど
もう少し秋の色も楽しみたいですね
落ち葉がきれいです
落ち葉

落ち葉

積雪5センチの予想だけど
まだ、夏タイヤだし・・・

カボチャだんご

カボチャが美味しすぎて、毎日食べたい感じです

今日はカボチャだんご
今日はカボチャだんご

作り方はこちら

今日はカボチャだんご

こんな感じでデンプンでまとめておくと、冷蔵庫で3日くらいは持ちますから
すいとん風のカボチャのだんご汁とかにも使えます

カボチャのビタミンAで、風邪なども予防したいですね
鳥インフルエンザも人に感染するという話になってきたので
免疫や抵抗力が重要になって来ます
身体のパワーアップのためにも、秋から冬のお芋や根菜類は多めに取りたいものです。

梅干が食べごろになりました

夏にずらーーっと干していたあの梅干がついに食べごろになりました

北海道の梅は豊後梅
杏系の甘めの梅です
うめぼし1

うめぼし2

今年の梅も美味しく完成しました
天日干しの梅は、やっぱ良いね

胃腸の調子が悪い人は、強アルカリ食品の梅を食べて乗り切りましょう
お疲れ気味の人も梅のクエン酸で疲労回復
塩分7%の天日干しの梅干です
一度食べてみてください
今のところ店頭のみの販売です

もうすぐ冬です。長ネギを食べます

越冬用に
ゴボウ・玉ねぎ・白菜・大根・キャベツ・ニンジン・ジャガイモ・長ネギ
を囲ったこのごろです

そんな中でも、今食べたいのが「長ネギ」です
特に白いところが多いのが大好きです

まずは炒める
長ネギ炒める

少しの油で炒めたら、焼き鳥のタレをかけてみました

味噌をつけて焼く
ネギ味噌焼き

これも良いね

汁物に使う
薬味に使う

長ネギを食べてると元気、風邪もひかないとうのは
あのネギのにおいの成分「硫化アリル」です
血のめぐりを良くするので、風邪の時に焼いてのどに貼ったりするのも
このにおいが身体に効くからです
もうネギしか見えないですね(うそです

「北あかり」のサラダはレンジだけで作ろう

ジャガイモの中でも「ジャがバター」に最適なのが「北あかり」
北あかり

男爵いも系の品種で、中は黄色なのが特徴で、カロチン・ビタミンCが豊富です
煮上がりが早く、粉ふきイモやサラダにも適しています。

この煮上がりが早いという特長から、現代人向きのレンジの料理が簡単に出来るジャガイモなんです

まず切ってレンジで5分
ジャガイモだけではなく、一緒に入れる野菜もチンします
玉ねぎ、ニンジン、コーンなどなど
ソーセージやハムを入れて、熱いうちに味付けしてマヨネーズを入れたら出来上がり
北あかりは、デンプン質が多く甘いので、美味しいイモサラダが作れます
いもサラダ1

いもサラダ2


この北あかりは「赤井川村」のジャガイモです
ここは盆地になっているので、昼夜の気温差がとても大きく
野菜作りに適しています
赤井川のジャガイモはデンプン量が多く、デンプン工場からの引き合いが多い産地なんです
北海道の旨いものの一つです

パプリカ(カラーピーマン)の勧め

カラーピーマンが美味しくなりました
カラーピーマンは、隣町の赤井川村などで栽培されています
パプリカ

良く外国産のが売られてるけれど、ちょっと拒絶反応があるなぁ
だから、国産のパプリカは貴重です

パプリカの食べ方でお勧めは
素揚げです
パプリカ素揚げ

なぜなら、緑黄色野菜のビタミンは油と一緒にとるのが効果的だからです
パプリカは、それ自体に味(少しの酸味と香辛料)があるので、素揚げがお勧めですね
もし安く手に入ったら、軽く茹でて冷凍しておくと、炒め物などの彩にも使えますね
パプリカは、目にも体にも美味しい野菜ですです

「坊ちゃんカボチャ」の煮物はレンジだけで8分で完了です

前にも紹介した坊ちゃんカボチャですけど
そのままで十分美味しいけれど、おかずっぽくなかったので
今度は煮物(?)を紹介

まずは適当に切ってキャセロールに入れてラップしたら5分電子レンジに入れます
カボチャ1

カボチャ2

そこに砂糖とお醤油を適量(少しでいいです)かけます
カボチャ3


これをまたラップして3分レンジでチンするだけ
ほっこりと美味しいカボチャの煮付けの出来上がりです

カボチャはβ-カロチンいっぱいです
冬に向けてたくさん必要なビタミンAを簡単に取れるカボチャ
たくさん食べたいと思います

洋ナシでコンポートたくさん作りました

北海道の洋ナシといえばブランデー・ワイン」です
ブランデーワイン

名前の通り、熟するとブランデーかはたまたワインかみたいなイメージがあって、こう命名されたとか
ベルギー原産の「セニョール・ディスペラン」が原種とか、アメリカからやってきたとか言われてます。
でも、私自身はHPでは、洋ナシ自体がヨーロッパから発生したんだから、ベルギーが元という説を採用してます。
なしのはなし参照

この洋ナシですが、コンポートやワイン煮に最高に良くて
こんな風に色があがって、もう売れなくなっちゃったのは「コンポート」にして冷凍しておきます
洋ナシ
洋ナシのコンポート

こうしておくと、ジャムにしたり、寒天ゼリーを作ったりして楽しめます
ジャム
洋ナシのジャム

寒天ゼリー
洋ナシの寒天ゼリー

梨は、即効性のエネルギー源です
朝食に最適
今年の洋ナシも最高だべさ

余市で採れる洋ナシたち
プレコース
スタークリムソン
バートレッド
レッドバートレッド
オーロラ
ブランデー・ワイン
ゼネラル・レ・クラーク
グランド・チャンピオン
日面紅(ひめんこう)=フレッシュ・ビューティ
マリゲリート・マリーラ