2006年04月 の記事一覧


Comment (-)

発芽胚芽米(GABA米)を美味しく食べるために

GABA米のモニターご応募ありがとうございました。

真空パックにてお届けしましたが
何故この形になったのかと言えば、輸送途中で大切な胚芽部分が落ちてしまうのと酸化を防止するためです。
酸素の吸着剤でも実験(銀山のSさんがやってくれました)しましたが、酸化については有効でも配送段階の胚芽部分脱落がデリバリー状況で未知数なので、この形がベストということになりました。
発芽胚芽米1


消費者のみなさまの手に届いて一番大切なのが、扱いです。
砥がないで下さい!
無洗米と同じです、水を入れらた上澄みを1度流すだけで良いのです。
詳しくはGABA米の解説ページをご覧下さい。
約20分~30分で発芽します。
発芽胚芽米1

発芽と言っても、緑色の芽が出てくるわけではありません。
前にも書いたようにこんな感じです。

GABA米ですごくお勧めなのが、おこげです。
精米した白米と違って、普通の炊飯器で炊いてもおこげが出来ます。
このおこげの香ばしさと言ったらもう、病み付きですよ!
GABA米3

後、カレーやいなり寿司なんかも美味しかったです。
GABA米4


とろろかけご飯とおかゆもメチャ美味でした!
GABA米5


GABA米=発芽胚芽米はとにかく味があります。
普段捨てられている胚芽部分の効果に注目して、出来るだけ簡単に食べやすくしたのがGABA米です。
ストレスの多い現代社会に必須なγーアミノ酸(ガンマーアミノ酸)が効果的に毎日の食事から摂取できます。
発芽玄米と違い発芽時間が短くより食べやすくなっています。

今、たくさんの人に知って戴こうとあちらこちらにオファー中です。
興味のある人がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい

春は足踏み?北海道では農作物にも影響出始める

 桜前線が北上するなか、札幌市の26日までの4月の平均気温が5度を下回るなど、北海道は例年にない寒い日が続いている。
 札幌管区気象台は「近年では寒い年だ。春も足踏みしている」と話し、5月以降は平年並みに戻るのではないかと予想しているが、農作物にも既に影響が出始め、関係者は気をもんでいる。
 同気象台によると、札幌市の4月の平均気温は、26日までで平年より1・7度低い4・5度。このまま推移し、4月の平均気温が5度を下回れば、1980年以来26年ぶりの低い気温となる。
(共同通信) - 4月27日18時43分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000110-kyodo-soci

このごろの挨拶がすでに
「いつまでも寒いですね」になってる
寒さのせいかB型インフルエンザが流行っていて、学校閉鎖なども目立ちます。
ツバメも寒そうだしやっと戻ってきたスズメたちも、すっごいふっくらしてるのはまだ寒さが続くせいなのかも。

そんな寒いせいで雪どけが遅れ、畑も田んぼも乾かない!
ということは耕すことも出来ないし、当然苗なども植えられないんです。
作業も遅れはもう深刻問題です。

それと農薬関係の法律が厳しくなって、使える使えないで混乱も
苗を作った後のハウスに作物も植えられず、シビアな感じで春の作業が進行中です。
中国とかアメリカの農薬はええのかい!!
というお怒りもあちこちで聞きますが
何せ外圧に弱く内には強気の政府、いえお役人が決めることですから
不公平感は否めません。
じっと手を見る。。。

桜が梅を追い抜く?

北海道では梅と桜の花は同時期に開花します。
それでも梅の花は桜よりも1週間程度は早く咲くことが普通です。

でも今年はウメがサクラに遅れを取りそうです。
いつもの年に比べて寒かったり暖かかったりと冬から春にもうめちゃくちゃちぐはぐな気温が続いてきたからだろうね。
今日も暖かいっていう予報だったのに寒いし。。。

サクラが早く咲けば17年ぶりになる大異変です。

全国的に見ても九州とかなどでも、梅の開花は10日から1ヶ月も遅れました。
それなのに桜の花の開花は数日早いところが多かったみたいですが、開花時期が逆転というのはありません。
しかし開花時期が近い北海道ではよくあること。

今年は梅の芽の成長期の1月までがものすごく寒くて、桜の芽の成長期の2月3月の気温が高かったのです。
北海道では梅も桜も芽が膨らむのは4月。
今年の4月はとても気温が低くて寒いんですよ。
梅にも桜にも試練ですよ

札幌で統計が残っているのは1990年以降なんだそうですが、梅は桜よりも1~8日早く咲いているようです。

今年の札幌の開花予想日は平年よりも3日遅い5月8日です。

梅の開花には標準になる樹がないので清田区の平岡公園の樹が参考にされていますが、まだ芽が堅く開花は遅れそうとのこと。
梅が遅くに開花した逆転現象は最近では江差が1987年、札幌では1989年、函館で1999年、室蘭で2003年だそうです。

この日照不足何とかなりませんかね、畑の雪もまだどっさり。。。

とりあえずの灰色の決着

韓国は名称提案せず、日本は調査中止…竹島で日韓合意
韓国は、6月の国際会議でこの海域の海底地形について、韓国名を登録する提案をせず、日本も海洋調査を当面実施しないとした。調査の現場海域で日韓両国が衝突するという最悪の事態は回避された。ただ、竹島の領有権問題は残されたままで、再び海洋調査などの対立が再燃する可能性もある。


これって、とりあえず延期になりましたってことだよね
推測だけど韓国はアメリカも味方してくれて、日本が頭下げて中国にはほめられて、政権の支持率もアップ!なんて考えていたんじゃないかって気がする。
まだ前哨戦
実はこれからが重要
ちゃんと真実が報道されてるかってのも気になるところ

本当に地形図とか出来てないとも思えないし、測量船とか今の日本の技術でありえないって思うし、人工衛星とか使わないのかしら

実は日本は全く何も失っていない
先制攻撃で外務次官を韓国に送ったのも世界の印象としては高いと思うし、軍(自衛隊)を持ち出さなかったのも良かったと思う。
力ではなく話で決着つけようというのは正しかったんだと思います。
●韓国に名称提案を中止させ、竹島カードの無力化を防いだ。
●国際法廷に対する選択的解除に導き、韓国に竹島問題に対する正当性に自信が無い事を世界にアピールさせることが出来た。
●反日政策の矛盾を突きつけ、盧武鉉政権の支持率を下げさせる事が出来た。
●中国に対して日本の外交力を示す事が出来た。

しっかし竹島って言う土地があったことを知ったのはほんと去年のこと
まさかここまで重要な事になってたなんて、報道されないってことは怖いことなんだねぇ

ついに測量船が出港-竹島周辺海域の海洋調査

日本国領内の海域調査になんで韓国と話しあうのかなってのが最初の疑問。

この問題がにわかに忙しく動いたのは4/17のこと

海域名提案見送れば調査撤回=外務次官が韓国大使に
海上保安庁が予定する竹島(韓国名・独島)周辺海域での海洋調査をめぐり、谷内正太郎外務事務次官が17日に韓国の羅鍾一駐日大使と会談した際、海洋調査撤回の条件として、韓国が6月の国際会議で竹島周辺海域の韓国名表記を提案しないよう求めたことが分かった。政府関係者が19日、明らかにした。ただ、韓国側がこれに応じるかどうかは不透明で、日韓両国の調整は難航しそうだ。 
見送れば韓国政府総スカン
蹴れば国際法違反で総スカン
韓国の立場も苦しそうだよね

日本は外交下手かと思ってたけど、そうでもなかったみたいだね。
時期としてはかなりピッタリ
たまたま、胡錦涛国家主席が訪米中(ビル・ゲイツと歓談)口出し出来ず、
たまたま、周辺で海自が舞鶴で演習中で、
たまたま、ウォンが加速を付けて高騰中で、
6月の会議に間に合わせる為に今でないと間に合わないという
ナイスなタイミング

この事態を一番喜んでいるのはもちろん北のあの国なんだろうけど
これに乗じて何か起こさないか心配ですね。
韓国軍って統帥権が在韓米軍にあるので多分手出ししないとは思うんですけど。
韓国の国内法に則って拿捕とか言ってますしね、ちょっと怖いですよね。
とにかく調査船のみなさんの無事を祈っています。

雪どけの遅れが徐々に深刻に

豪雪の影響がまだまだ続く北海道です

春を告げるように「ツバメ」もやって来ました
忘れずに元気に戻ってきたのはとても嬉しいこのごろ

北海道の田植えはだいたい6月初旬ころ
霜の心配がなくなるころです
合わせたようにカッコウの声が響きます

しかし田んぼが水どっぷりの状態では田植えは出来ないので
水がいつ引くかが重要です
苗を作っても植えられなければ育ちすぎるし

中々暖かくもならず、予定が立たないと聞きました
どうなるんだろう今年は
豪雪の果樹被害もそろそろ出て来ますが去年よりも深刻そうです
保険も収穫物にしかかけられないので
樹がダメになっても植えなおしたりする費用もままならず
農家も減りそうな気配が続きます

原油の値上げも直撃しそうな勢いだし
金利も上がり、いきなりインフレに突入?なのかな
不景気風が吹かなければいいのですが

それと「黄砂」
今年の黄砂の規模はそうとうなものみたいです。
黄砂は花粉の1/7の大きさなのでマスクもウィルス用じゃなければ防げないし
タクラマカン砂漠とかゴビ砂漠からやって来るんだって
北京なんか偏西風の真上に有るし寒暖の差もあって黄砂はすごいらしいね。
特に最近の黄砂は、単に荒土の粒子だけではなく、埃や細菌、アルミニウムや鉄、亜鉛といった金属成分が含まれていることがわかっています。
日照不足もあるしね、日本の努力じゃなんともならない

黄砂による影響
車や建物に降り注ぐ為の物理的被害
黄砂が降り注ぐために、農作物への被害や洗濯物を汚すなどの被害
農作物等のビニールハウスに黄砂が積もり、遮光障害を起こす等の被害
視界が悪くなるために航空機の飛行に障害を及ぼす
黄砂に大気汚染物質が吸着されて運ばれる被害
大気を覆うことによる気象観測を妨害する被害
黄砂は炭酸カルシウムを多く含むので、酸性雨を中和したりアルカリ性化する
太陽放射を遮ることによる冷却化
呼吸器官への被害(咳、痰、喘鳴、ただれ、鼻水、痒み)

今頃になってインフルエンザがまた流行りだしてます
気温の変化で身体も弱り気味
雪が残っているせいで風も冷たいし
ビタミンB1不足にも注意ですね
春は芽の部分を多く取ると良いと思います。

GABA(ギャバ米)のモニター

今話題のGABA(ギャバ)を手軽に取れる
GABA米(ギャバまい)のモニターを若干名ですが募集します。

GABA(ガンマーアミノ酸)は、お米が発芽した時に10倍になります。
そこで胚芽部分を約80%残してさらにご家庭の炊飯器で作れ、
今話題の健康食の発芽する胚芽米を推進しています。
販売に向けて
アンケートにご協力頂いた方の中からモニターとして
発芽胚芽GABA米」の試食品をお送りしたします。

アンケートだけでもありがたいです。
お問い合わせ・アンケート・ご応募はこちらのフォームからどうぞ!
■北の果族■お問い合わせ(アンケート)

昭和51年の航空写真

http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
ここの選択画面を順番に進むだけで昭和51年の航空写真が見れました。

航空写真

大きい画像が2MBを超えてしまうのでここには貼れないので各自好きな場所の画像を保存しておくことをお勧めします。

-----------------------------------------------------------------
余市宇宙記念館
「人類初の火星旅行」へ2006.4.15 リニューアル!!だそうです。
 君も「人類初の火星旅行」へ出発しよう!
HPから割引券を印刷してゆくと20%OFFになりますよ。

-----------------------------------------------------------------
それから携帯のみのアクセスになりますが
(このブログを携帯から見るには→http://kitakazoku.blog6.fc2.com/?m

よいちナビは便利です
http://www.qrnavi.com/y/
ちょっと迷った時に住所や電話番号、探したいお店が見つかります。
ブックマークしておくととても便利です。

地球異変:謎:相次ぐ動物たちの大量死

旭川でスズメが大量に死んでいるという報告があってから相次いで動物の大量死がクローズアップされ続けています。

「イルカ」「海鳥」「スズメ」「鳩」「うさぎ」

ハーメルンの笛吹き男!が現れたのか!という突っ込みをしている場合でもなく、今分かっている事実を調べてみました。

イルカの大量死は今年の2月九十九里浜
原因ははっきりとはしていないが、カズハゴンドウの筋肉から国の暫定規制値の10倍を超える水銀が検出されたことが、北海道医療大の遠藤哲也講師の調査で7日、分かった。
寿命が長いイルカやクジラには、食物連鎖を通じて自然界の水銀が蓄積しやすいことが分かっている。Yahoo記事より
果たしてそうなのか、もしそうなら海の中の環境汚染はかなり深刻なことになるよね。

海鳥はオホーツク海(知床)の事件
油まみれで愛鳥家らが調査したところ付着している油は大型船舶の燃料に使用されるC重油とされているが、原因の特定は難航している。日経記事
ここに来て韓国から大量のゴミが流れ着いているのが確認され、ますます原因が闇の中に消えそうな感じになって来ました。
サハリンがどっかの石油が原因とか言われてたけど、ロシアは否定してます。
また2次被害が出ました。
網走管内斜里町の海岸で収容されたオオワシ(成鳥)の死がいについて「油に汚染された海鳥を摂食したことに起因する循環器不全で死亡した」との診断結果を発表した。Yahoo記事

スズメの問題はさらにミステリー最近スズメの姿を見なくなったのは本当です。朝泣き声も聞こえなくなりました。餌台にも現れず。
スズメ、どこへ-全道各地で今冬 大量死?移動?謎めく原因
身近な野鳥スズメがこの冬、全道各地で姿を見せなくなったとの報告が相次いでいる。バードテーブルの餌消費量が激減したというところや、巣作りが始まらない地域も。原因について研究者らも「見当がつかない」と首をかしげ、農家は「田畑の害虫が増えたら困る」と心配顔だ。

 「スズメを見かけない」という情報が出始めたのは、今年一月末ごろから。日本野鳥の会札幌支部事務局の住友順子さんは「『餌台に全く来ないが、なぜだろう』と、市民からの問い合わせが道央各地から来ている」と話す。

 同市清田区で二十年近く庭に餌台を開いている愛鳥家は「今冬はスズメ用の餌消費が三分の一、シジュウカラなど小鳥向けは四分の一しか減らなかった」といい、「スズメは例年五グループぐらい来るが、今年は一グループしか見ない」と気をもむ。

 旭川市科学館の南尚貴主幹も「例年群れている樹林や巣作りの場所にほとんどいない」。網走管内斜里町知床博物館長の中川元館長も「二月に入って餌台に全く現れない。カモやワシ類は平常通りだ」と異変を語る。

 住友さんは「数値的な裏付けはないが、これほど急激な減少は初めて。昨年は暖冬で繁殖率が高く、減る理由はない。死んだり衰弱した個体もあまり見かけず、伝染病などの大量死は考えにくい」と首をひねる。大雪の影響との見方にも、南さんは「例年並みの降雪や気温だった旭川でも減少傾向なので、直接の因果関係はなさそう」としている。

 スズメ以外にも、「梅林の花芽を食べるウソが全く来ない」(札幌の平岡公園管理事務所)、「小鳥を襲うハヤブサなど小型タカ類が目立つ」(札幌、旭川)などの変化も報告されている。

 都市部の鳥に詳しい北海道東海大学非常勤講師の竹中万紀子さんは「植物の種を食べるタイプの小鳥が今冬は少ないようだ。移動したのか、死んだのか、もう一、二年様子を見ないと何とも言えない」といい、「ロンドンのイエスズメも最近激減したと聞く。身近な鳥に関心を持ち、データを残す努力も必要」と話している。
スズメ、どこへ


<写真:バードテーブルに集まるスズメ。今冬は道内各地でこうした姿が激減した=札幌市清田区>

北海道新聞の記事は4/5でした。
そして3日後にスズメの大量死が旭川で報告されました。
旭川でスズメが大量死 北海道が原因を調査
北海道旭川市で昨年末から今月にかけ大量のスズメが死んでいるのが見つかり、
 北海道は10日までに調査を始めた。把握しているだけで約300羽に上るといい、
 死骸(しがい)を酪農学園大(江別市)に送り原因を調べている。同大学の浅川満彦
 助教授(寄生虫学)は「スズメの大量死は日本では聞いたことがない」としている。

 同市では鶏の大量死は発生しておらず、鳥インフルエンザの可能性はないという。
 北海道上川支庁によると、旭川市の住宅街で民家の庭などにそれぞれ数十羽から
 100羽程度のスズメが死んでいると4件の連絡があった。道が把握しただけで死骸は
 計300羽に上った。
 上川支庁は1月、北海道大学に病理検査を依頼したが、異常は確認できなかった。

鳥インフルエンザの可能性は低いそうです。
以前にもやはりスズメの大量死はありましたが、この時も原因は不明で、大雪のせいで食糧が少なくて餓死したのではと言われました。

スズメが居なくなると害虫がはびこることも問題です。

1955年、中国の毛沢東が「雀は悪い奴だ」と言ったとたん、中国各地で雀の大虐殺が始まった。
雀抹殺専門の突撃部隊が2400作られ、1年で11億匹の雀を虐殺し、1967年迄に雀を浄化すると宣言した。しかし、雀を殺し過ぎて雀が食べていた昆虫が大繁殖して、大凶作に見舞われた。この愚行により、中国全体で4000万人もの餓死者が出たといわれる。

しかしですね
実は「スズメが居ない」という記事が出たことによって、北海道内で鳥の死骸を通報により集めまくったら、ものすごい数が死んでいましたということですよ。
つまり、気にしてないだけで、実はいっぱい死んでます。
急激な体温低下で死んだり餌が摂取できなかったり、この冬の豪雪被害の一部なのでは無いかなとも思います。

この先には中国の化学物質が川に流れ出したものも夏から秋にやってきます。
もっとひどい被害が起こる可能性もありますね。
地球ってやっぱ一つなんだなぁ。。。

4月の注目話題「年金減額」「ワンセグ」

新年度になったばかりと思ったけどまだ北海道は雪どっさりです。
残雪があると風も冷たくて、いつまでも寒い気がします。
早く桜の便りが聞きたいもんですよね。
-----------------------------------------------------------------
まず気になる話は「年金減額」です。
支払い金額が減額だったら嬉しいのになぁ
景気回復してきたというのに何故下がるのって話ですよ。

実は年金は毎年1月に発表される全国消費者物価の対前年比で増減します。
それで1月に発表されたのが-0.3%
これが2006年の4月からの減額に反映します。

じゃ物価が上がったら年金は増えるのか?
いえ、そうでもないんです。
物価上昇が年金に反映するためには
1)2000年からの3年間(物価が下がり続けました)の特例措置のため
 3年間で物価の下落が1.7%、その累積分を解消するまで物価上昇しても年金に反映しません。
2)2004年度には物価の前年比減少にあわせて年金を引き下げたが2005年度は据え置きしたから 先に解消するべき累積分の消化が先決ということですね。

今年の物価上昇は0.5%と予想され上に書いた3年分に組み込まれてしまうわけなのです。
計算すると年金が増額するには物価は年2.6%上昇しなきゃダメだってこと。
この方式はマクロ経済スライドと呼ばれる方式です。
何と20年スパンですよ、これは
現行だと、だからもう2020年くらいまで年金は下がる一方になるかも。。。
これ以降に年金受ける人はいったいどうなるんだって!
今この法律決めてる人って、自分達がもらう立場になるまでになんとかしたらええやん的に思ってんじゃないですかね。
うーん、先の話だけど未来が寂しくなりつつあるような。。。
----------------------------------------------------------------
じゃ次は少し明るい話題
いつでもどこでも携帯電話でテレビが見れるのが「ワンセグ」
4月から一部で放送が開始されました。
携帯さえあれば、音楽も聴けるしテレビも見れる、ネットも出来る、支払いも出来る
もちろん、目覚ましからメモまで多様な使い方が出来ますね。
もう携帯なしの生活は考えられなくなりましたよね

実はワンセグ対応機種はNTTドコモの1機種だけです。
価格も4万弱と決して安くもない。しかし先週だけでも相当数売れた模様。
買った人に聞いたところ、携帯で特にテレビが見たいわけじゃないけど、新しい機能なので買ったとか、とりあえずチェックしたいとか。

ワンセグとは「ワンセグメント放送」の略
2003年にスタートした地上波デジタル(13区)の区分のうち通常のテレビが12区分使い残ったセグメントを携帯とカーナビに配分したことから「ワンセグ」とつけられた。

地上波デジタルはどこまで行くのだろう。
使用者を少し置き去りにしながらも技術は進んでゆく。。。

「いただきます」の意味

北海道のお米が売れています。
(北の果族のサイトで出しても売れるのかな・・・)
味と価格ですよねやっぱり。

誰もが知るように日本人は農耕民族です。
お茶碗とお箸でご飯を食べて季節ごとに海の幸山の幸を楽しむ。
欧米化に傾きかけた食生活ですが、最近は健康ブームと共に皮肉なことにアメリカなどから日本食は健康に役立つという評価をされ、逆輸入みたいな感じで日本食ブームが到来しました。

普段何気なく食べているご飯ですが
炭水化物と必須アミノ酸(タンパク質)などをバランス良く含み、
味もどんなおかずにも合うように淡白なものです。
お米を主食にしたことによって、海の幸山の幸はバランス良く生かされて来たのだと思います。

「いただきます」「ごちそうさま」
食前食後に言いますよね。
この言葉があるPTAから問題視されました。
「自分達が給食費を払っているのだから、いただきますはオカシイ」
と言うのです。
お金払ってるから言わなくても良い????
これをネットの話題で見た時はやっぱり軽くショック受けました。

事の発端は永六輔のラジオ(TBSラジオ「永六輔その新世界」)で
「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という東京都内に住む男性から寄せられた手紙である。
永六輔が冒頭「びっくりする手紙です」と手紙の内容を紹介した。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、云わなくていいではないか」と言うのである。



「いただきます」という言葉に込められているのは、お金とかじゃないと思います。
「いのち」なのだと思います。
私達は生きるために多くの動植物の命をいただいています。
そのことに感謝して言うのです。
現代社会は好きなものを好きなだけ食べられるし自由に求められます。
そういう環境の変化からなのか、毎日いただく食物への感謝の気持ちや旬の食材にまためぐり合えた季節を感じたり地域特有の食文化や催しによって育てられる機会を失ってしまったのでしょうか。

食をもたらす農業や漁業に毎日かかわり合っているのだと思った事は無いでしょうか。
そういう部分が抜け落ちた事が、食べることに感謝したり感動したり出来なくなってしまった原因なのかも知れません。
今「食育」という言葉でそういう機会を与えようとしていますが、
食べることにもっと関心を持って欲しいと思います。

そんな大切な給食時間に「いただきます」も言わせない親って何!
食の大切さを伝えて下さい。
強制なんて良くないね
ずっと大切にしてきた暖かい言葉だから
「いただきます」「ごちそうさま」
がずっと自然に言える食卓を目指して行こう!

柑橘系が好きな女性は賢明、林檎が好きな女性は誠実???

柑橘系が好きな女性は賢明、林檎が好きな女性は誠実
【大紀元日本3月30日】 食べ物の好き嫌いは、皆が多少なり持っているが、最近の研究では、果物の嗜好が、人の性格に何らかの関係があると考えられている。

 ロシア・ニュースネットの報道によると、専門家の一部は「女性が好む果物の種類がその性格に関係がある」との研究結果をこのほど発表した。

 この研究報告によると、林檎が好きな女性は、一般に意志が固く、誠実で頼りになるが、ロマンスに乏しい。柑橘類が好きな女性は、謙虚でユーモアに溢れ、賢くて創造性が豊か、神秘感がある。ブドウが好きな女性は、快楽を追求し、孤独を恐れる。ナシが好きな女性は、魅力に溢れ、異性の求愛に困らない。イチゴが好きな女性は、魅力と誘惑を兼備し、いかなる時にも自分の美しさをアピールすることを忘れない。

 男性の場合は、果物の好みと性格の関係が女性と違い、柑橘類が好きな男性は、愛に忠実、パイナップルが好きな男性は、交際範囲が広いが、誠意と落ち着きが足りない。

 米国の行動心理学者も、大量の調査研究を通じて、人の性格が味の嗜好と密接な関係があると認識している。 例えば、甘い食品が好きな人は、情熱で明るく気さくであるが、意志が弱くて勇気が足りず、冒険精神が乏しい。酸味が好きな人は、事業心が強いが、性格が偏屈で、交際が不得意、寛容性が足りない。辛い味が好きな人は、思考力が優れ、見解に秀で、甘言に弱く忠言に逆らい、他人の欠点にけちをつける傾向がある。塩辛い味が好きな人は、穏やかに人に接し、計画性が強く、仕事に苦労を惜しまないが、義理人情をあまり気にしない。

(06/03/30 15:05)

>ナシが好きな女性は、魅力に溢れ、異性の求愛に困らない。
>イチゴが好きな女性は、魅力と誘惑を兼備し

どっちも同じくないですか?この書き方だと

これって
血液型による性格診断など、社会に広く受け入れられている
「科学的に見える非科学」
エセ科学的解析みたいに見えるんだけど
そもそも、普通に収穫される果物は地域性で違うんだろうから
食べる量も価格も違うわけで
林檎一個で医者いらず!って言われてるし
不足しがちな成分を摂取するのが一番良いわけで
そもそも食べるのに種があるとか切るの面倒とか好み以前の問題もあったりするし

芸能人とかだとアイドルはたいていイチゴだよね
ブドウが好きとかバナナが好きなんて記事は見たことない
正直に答えてるかどうかも怪しいもんだよ、これって
ということは、イメージだけで判断してサンプルも少ない調査なのかも

こういうので分析しても、相当数のサンプルが無いとトリビアの種にもならないよと思ったけど
一応、果物に関する記事だったので載せてみました。

Bフレッツがやって来るけどゴミ有料。。。

ついに我が町にもBフレッツがやってきます。
わーい、光だ!

順番に来るみたいだけど、JR線路よりも向こうが早くて6/15から
線路からこっちが7/6からだって
詳しいお問い合わせはNTT東日本まで。116番でもOK。

前に150件集めないと光来ないって言われて申し込んだ記憶があるよね。
光ファイバー

100MBだって、すごいよね!
でもWEB見るだけなら今でも同じかなぁと思っていたら
今はGyaOとかYouTubeとか、スカイプとかピアキャストとかたくさんサービスが増えてて
高速回線を求められていたりするんだよね

しかし、うちはぷららなんで、P2P規制されそうなんだよねぇ
スカイプにピアキャストはP2Pなんですよ。
後、メッセンジャーとか相互に通信するものはみんなP2Pの仲間です。

最初はOCNだったのに、NTTの人から電話料金と一緒に引き落とし出来るって言われて乗り換えたのさ。安かったしね。
しかし、ぷららは安いだけであんまり便利じゃないよね、サポートも冷たかったし。と言っても300円くらいやんね。
アナログで毎月うん万円払ってたって考えたら、あほらしいくらい激安!
あのままOCNにしとけば良かったのにね。
この際だから光になると同時にどこかに乗り換えようかなと画策中。


後、ゴミが有料になるんだって。
何か聞いたところでは1リットル2円とか!
ということは普通のゴミ袋は45リットルだから90円!!!!
えぇぇぇぇーーーーーーーーーー
今のうちになげられるもんはなげとこうっと。
(北海道では「なげる」=「捨てる」です)

