2006年10月 の記事一覧

しんじられな~い 北海道日本ハム44年ぶりの日本シリーズ制覇

東京から北海道に拠点を移して3年目で日本一!
新庄効果もあったと言っても「しんじられな~い」
ヒルマン監督のおなじみのセリフが聞けて本当に嬉しかった!

5回に金子選手のスクイズで同点に追いついた時
本気を身体全体で浴びました
セギノールの2点本塁打
稲葉のソロ本塁打
拍手しながら飛び上がったのは言うまでもありません

そして新庄選手のラスト打席
涙涙・・・
決まった瞬間に涙が止まらなくなりました
すごいです
感動です

北海道で!
優勝チームが見れるなんて
想像も出来なかった
素晴らしいの一言

1シーズンに3回のビールかけってすごい
ありがとう日本ハム!
元気をたくさん戴きましたよ

初めての北海道で行われる日本シリーズ!

北海道の野球ファンにとっては快挙が続いてます。
絶対に無いと思っていた甲子園の活躍
勇気を戴きました。

それだけではなく
今年は日本シリーズが北海道である!!!
もう信じられないくらいの快挙!
どこにあるのかチケット状態なんだけど
実に楽しみです。
北海道の視聴率もうなぎのぼりで中日地区を上回っていたとか。
道産子野球熱は本物っぽいね。

会話にも良く出てきます。
今日は日本シリーズ見るから夕飯早くしなきゃとか主婦の会話だったり
帰宅を急ぐお父さんだったり
今日はトンカツにしようとか
有り得ないくらいの盛り上がりです

今も北海道の景気は決して良くないし
求人も少なく原油高騰ダメージも抜けず実際に生活は大変です。
しかし、高い食糧自給率を後押しとして何かやりたいなぁと思います。
ナイスアイディア募集中。

PS:今年のぶどうジュースはメチャ美味いです
バッファロージュース

意外とデカかった果樹の塩害

10月7日の暴風の被害が意外と大きく軽くショックなこのごろ

風によって果実が振り落とされ落下したり
振られて傷がついたりと目に見える被害だけではなくて
塩による被害が大きかったのです。

風で海から塩が飛ばされ、それが果実や葉についてしまう現象を塩害と呼びます。
多少の塩は海側の地域なら必ずやだいたいは飛ぶものですが
これだけ大量に飛んで来ては多少の雨では落ちません。
その塩は果樹を塩味にしてしまうだけでなく葉を蝕みます。
それでなくても葉は風でやられ、そこに塩です。
落下も多かったのですが塩がダメだし状態となりました。

今年は雨が少なく味も期待されただけにガッカリなこのごろです。

ただいまリンゴに関しては「ひめかみ」「昴林(こうりん)」「レッドゴールド」「紅玉」などを収穫中です。
傷などが多いのでサイトでの販売は難しいかもしれませんが、在庫はありあますのでお問い合わせ下さい。

低気圧の暴風の被害状況報告

8日の日曜日に吹き荒れた暴風の被害状況です。

吹き戻しの風が北側から入ったので北斜面の作物の被害が甚大でした。
全滅の畑も目にしました。

特に今収穫真っ盛りの「千両梨」の被害が大きく
同じく洋ナシの「ゼネラル・レ・クラーク」や「グランドチャンピオン」などの落下も。

また収穫間近の「ひめかみ」の落下が目立ちました。約半分が被害にあった模様です。
後半の「昴林」「やたか」などの早生ふじも被害。
「ふじ」などはそれほど落ちていない模様です
「レッドゴールド」なども落下しにくい品種のせいか2~3割の落下。
ひめかみ落下1

ひめかみ落下


その他「ぶどう」は葉がやられたり落下被害も
「キャンベルス」と「ナイヤガラ」「スチューベン」などの被害も
ぶどうは葉っぱが


2年前の台風よりも被害を受けた人もいたり大変です
台風・豪雪・豪雪・暴風
毎年こんなんじゃ、落ち着いて物なんか作れやしません。
共済保険も相変わらず「りんご」だけ
栽培物が多岐に渡っているのに法律が追いついていかないって困りますよね。

釧路管内警察からの手紙

釧路管内の警察署さんからお手紙が届きました
???
開封してびっくり

速度違反の書類
機動隊の人のサイン
名前欄を見る
知らない住所と知らない名前

誰だよ・・・
34kオーバーですか
って知らないって

早速、心当たりが無いことを釧路管内の警察署に電話しました

そうです
語りです
所属を偽ってますこの人
免許書からの住所だから実在するんでしょうね多分
何故にうちの店の名前を語りますか?
謎だわ

そういえば何年か前にも
事件現場にあったぶどう箱のしるしから
捜査官が尋ねていらしたことがありました
それも心当たり無かったし

うちの名前で帯広のお店から荷物積んで請求書が来たこともありました
これはまんざら知らない人ではなかったので立て替えたけど
結局もらえなかったし
うちの名義で車買って月々返す言ってドロンした人もいました
踏み倒されたことも数知れず
良く何とか生きてるもんだと思うこともあります

俺俺詐欺なんて電話を切ってしまえば何とか避けられるけど
実際に知ってる人が絡んでると何となくあれなんです
もうだまさないでくれくれ

ゴミ有料化に向けてやっとくこと

ついに11月からゴミが有料化になるわけです

昨日は無料で回収の最後の大型ゴミの日
あちらこちらのステーションに出てくるゴミたち
ストーブから布団からスキーやら自転車やら
電気代がかさんで使わなかったオイルヒーターも2台捨てました
自転車は誰かが持っていった模様・・・
しかし、ものすごい量でした
昨日だけで回収しきれず今日もやっていました

こういう機会でもなければ
見直さないかも知れないですよね
自分はいらない着ない服なんかもう相当捨てました
まだまだなんだけど
実際3年着なければもう着ない可能性高いもんですよね
ウェスになるとか言って残してた物だって
ただの場所ふさぎ

しかし40Lのゴミ袋が1枚80円は高すぎると思うの・・・
まだマニュアルを正確に把握してないんですけど・・・

台風並に発達した低気圧のせいで・・・

お天気は大荒れ
強い雨と風が続いてます。

今日は十五夜でした
月どころかもう大変な空模様

何と言っても心配なのは収穫時期のりんごたち
台風13号では、それほど落下は無かったものの
風で傷がついた果実も多くなったばかり

こんなに吹いたらもう何か絶望的な気分になります
もう祈るような気持ちですごしています。

収穫量が思った以上に少なく
頼まれた加工用でさえ四苦八苦のこのごろ

それとダブルパンチで夕張市の破綻です
夕張のワインの加工ぶどうの予定が無くなったわけで
普通の生食の品種は良いのだけれど
「山ぶどう」なんかは行き先が決まらず
結局残ったらジュースにして保存となりました
しかし、山葡萄のジュースはすぐに売ることは不可能です
山葡萄に多く含まれる酸の成分が味の邪魔になるのです
落ち着くまで数ヶ月
問題山積みです

収穫後の心配ならまだしも
収穫前に心配ってのは最悪ですよね
早く風が収まりますように・・・

タマネギ新品種デビュー「Drケルシー」と「Drピルシー」

タマネギ新品種デビューしました。

Drケルシー:機能性成分を強化
Drピルシー:辛み抑え生食向き


どちらも北海道向けの品種でタマネギに含まれる有効成分量に着目・改良した新品種です。
健康面を重視し、機能性成分「ケルセチン」の含有量を増やした「Drケルシー」と、辛み成分の指標となる「ピルビン酸」を抑えた「Drピルシー」の2種。
大手種苗メーカーのタキイ種苗(京都市)が、過去10数年で約1万系統からそれぞれに選抜・育成しました。

ケルセチンは、植物性食品に多く含まれるフラボノイド群の1種で、抗酸化作用があり、がんや動脈硬化の予防が期待出る。「Drケルシー」はそのケルセチンを可食部の含有量で従来品種に比べ76%多く含む。乾腐病や白斑葉枯病などの病害に強く、3月までの長期出荷に対応でき、煮炊きや加工に向く。
「Drピルシー」は、在来品種「札幌黄」を基礎素材に育成し、辛みの指標成分となる「ピルビン酸」の生成量を他品種の約半分に抑えた。苦味が少なく歯切れの良さが特徴。生食やドレッシングなど、加工用に適している。
同社の樋口光里取締役開発部長は「タマネギはジャガイモのように、調理の用途に合わせた多様な品種がなかった。新品種がその幅を広げる一歩となるはずだ」と、付加価値を生産者の販促に役立ててほしいと話す。
(日本農業新聞 北海道面より)

「Dr.ピルシー」を実際に食べて見ると確かに辛くない!
肉厚で調理もしやすいです。
Drピルシー

お勧めの
機能性たまねぎ Dr.ピルシーの特徴
「Dr.ピルシー」辛味成分のピルビン酸が少なく
生食に最適なたまねぎです
また、ドレッシングの材料としても美味しく使えます
肉質は一般の玉葱と比べ、より白く肉厚で歯切れがよく炒め物にも向いています
ピルビン酸をおさえた辛みの少ないタマネギ「Dr.ピルシー」
「Dr.ピルシー」は、根強い人気のある在来品種「札幌黄」を基礎素材にして、辛み成分の指標となる「ピルビン酸」の生成量を低くおさえた辛みの少ない品種です。生食はもちろん、ドレッシングの材料などへの利用、食感を含めた食味の追求など、用途拡大の要望に応える品種です。
Dr.ピルシーのように品種改良の早い段階から、特定の機能成分に注目して改良された野菜販売品種は、世界でもほとんど例がありません。野菜には多くのすぐれた機能性があり、健康の維持促進に欠かせません。

Dr.ピルシーの販売はこちらから

どんぐり拾って来ました!
秋ですね~
どんぐり