2007年06月 の記事一覧


Comment (-)

ブルーベリーの花が満開です。

普通に爽やかな北海道に戻って来ました
あの暑かった2日間は何だったのと思ったり
ここ3週間くらい風邪ひいて熱がしばらく下がらなかったせいか
だるかったり、頭痛してたりとすっごい調子悪かったせいで
今でなければ見れない一瞬の果実の成長も見逃しがち

気がついたらブルーベリーもカワイイ花が咲いていました。
ブルーベリーの花

ブルーベリーの花ってスズランに似てるよね

スズランと言えば
すずらんの変わった色の花も発見
普通は白いんだけど、これは少し紫色の花でした

まずは普通のすずらん
普通のスズラン


それと紫色の花のスズラン
紫色のスズラン

これは、倉庫の機械場の片隅に咲いていました。
いつ、こんな色に変わったんだろうね。
不思議だな植物は。

久しぶり:赤うに(エゾバフン雲丹)

赤いウニは、いつもお高いので白で良いやと思って買いませんが
今年は、どちらも比較的お買い得な気がします。

とりあえず、やっぱご飯に乗せてですよね
わさびしょう油で戴きました。
甘~~~い
赤ウニ丼

これから7月いっぱいまでが積丹のウニの旬です。
何回か食べられたら良いよね。

