2008年01月 の記事一覧


Comment (-)

2007年の総括まとめ

あまりに長い冷凍庫生活のせいか、すっかり予定が先延ばしのこの頃
さすがに3週間以上連続の真冬日ってのは、このところ無かったので堪えますよね。
今日は若干緩んで来ましたが、爆弾低気圧の合体には驚きました。
さすがに天気も流行りが読めてるっぽい!

地球温暖化に関係あると言われる気象災害は年々増え続けています。
温暖化が進むと雨が多かった地域はますます多くなり、少なかった地域はますます少なくなるという悪循環が指摘されています。
海水温度は上昇して暴風雨が増えるのも当然ですよね。

さて、遅くなりましたが2007年の果族たちのお話ですね。

■さくらんぼ■
開花時期のお天気は例年通りに不安定でした。
場所によっては豊作、場所によっては不作という予想が出来にくい年でした。
収穫時期の雨は比較的少なく病気なども発生しにくく品質的には良かったです。
味も良好でした。
南陽は少なめ。水門が激減しました。紅秀峰、天香錦などの固めの品種が好評でした。

■メロン■
出荷時期は例年並でしたが、天気に恵まれたせいで前倒しに出荷され
一番必用なお盆時期に品薄になるという結果に。
干ばつで糖度が高く好評でした。
赤肉全盛の中で青肉の「ファイングリーン」が初出荷され好評でした。
味品質とも問題ありませんでした。

■桃・プルーン・ブルーベリー■
桃や梅は春先に花芽を「鷽(うそ)」という鳥にやられ収穫が激減。
鷽はその場に常駐して芽を食べるので駆除が遅れると全滅と言うこともあります。
高温時期が続いたせいか、桃は出荷時期が早まり早生物ですがお盆に地物が食べられました。
プルーンは、高温のせいで早生物の味が乗らずに苦戦。
後半は味も良く好評でした。作付けが増えたせいか価格は安定しました。
ブルーベリーは不作。花が少なく収量が減りました。味も糖度不足気味でした。

■ぶどう■
花時期に恵まれ豊作でした。
ワイン市場が低迷したため加工に回るはずの物までが出回り品質低下が目立ちました。
味にもバラつきが。
バファロー、デラウェアや旅路などの手間のかかる種なしぶどうは作付けが減りました。
1箱の単位が4kgから2kgになり消費は上昇。
大粒系の三倍体品種も減りました。

■なし■
洋ナシは平年作ですが、干ばつの影響でホウ酸不足から変形果が多く歩留まり低いまま推移。
バート減少、ブランデーは固め。オーロラ安定、ゼネラルは固め。
全体的に味は良好。
千両梨は、干ばつと高温の影響でもぎ遅れが目立ち、果肉が柔らかめでした。
作付けもかなり減りました。

■りんご■
花時期が低温で量的には少なめ。大玉多し。酸味が少なく味は良好。
つがるなどの早生は劣化が早く販売時期が短くなりました。
後半の品種の出る時期にかなりバラつきがありました。
温暖化の影響か後半の品種も味が良く好評でした。
りんごは干ばつの影響はさほど受けなかったようです。

平年から見れば0.5度くらい上昇なのですが、じわじわと平均温度は上がっています。
りんごの栽培に最適な温度は7~13度と言われています。
今の最適地域は青森ですが、2020年には温暖化の影響で北海道全域が最適地域になると言われています。
現在は、冷害でダメだった時代もあり道内では9千トンくらいしか栽培されていません。
もちろん土壌改良や栽培技術の向上も必要なのですが、温暖化は病害虫も増えることなので喜んではいられません。
寒暖の差によってもたらされた糖度が減るかも知れません。
台風も・・・と心配は尽きません。

さて今年はどんな年になるのでしょう。

2008年が明けてから心温まる話が全く無いような・・・

大真面目に2008年が始まってから何もかも不安定になってませんか?
もちろん北海道なんだから、お天気も気温もずっと真冬日で氷点下は仕方が無いとして

政治の不安定や不透明さはどんどん増えてるし
今日なんかですね、株価暴落でディラーがあたふたしてるニュースとガソリンの仮税制が続くのに続けて消費税アップを検討する首脳みたいな映像ニュースが流れてたりしてて、
この政府の空気読めないKY度は底なしだなぁと思いました。

今日は400円以上下げたらしい。
何で景気悪くなってるのに税制変えようって思うのだろうね
少なくともアメリカのサブプライム問題が続く限り無理でしょう。
何故って日本で取り返すしか無いんですよ外資は。
外資がどうしても金が必要だから投げ売りしてくるし、円高になってるのも同じことでしょ。
外資は株とドルを売りでしか資金の調達が出来なくなってるのです。
今の外資が持ってる株は日経が4桁の時に買ったものだから今売れば利益が出ると思われるし。

これのせいだ!とか言っちゃえば責任も薄れるとか思ってるのが今の内閣だしさぁ・・・
利下げして下さいと言えば、これ以上無理と言い
財政出動お願いしますと言えば、財源がもう無いですと答え
せめて減税と言えば、増税しないと国が潰れますとか何とか
まぁさ、アメリカの国債を手放せば赤字なくなるけどね(笑)

消費税率のアップも本格議論になるから株も上がる要素が薄れちゃう。
円高になってるうちに金やプラチナとかに走る人も多くなりそう。
自分はお金無いので関係ないのですが
株も持ってはいないのですが、生産しない職種が生産者を苦しめる構図はそろそろと思っています。
さっき昼ドラで良いセリフがありました。
お金を残すは三流、事業を残すは二流、人を残すは一流
やっぱ人ですよね
(と貧乏人が申しております)

VistaからXPにダウングレード悪戦苦闘中。。。

えーとお正月にヨドバシで購入したFMVなんですが
プレインストールOSはもちろんVistaでした。
メモリを増設して2Gでサクサクするはずが・・・

使えないのだこれが
対応ソフトが少ないだけじゃなく、今までのソフトが動かない・・・
見れない書庫書類やら何だかなぁ

Windowsのソフトにはダウングレード権というものがあって
ダウングレードすることが認められています。
しかし軽い気持ちでCドライブフォーマットしてXP入れてみたら
あちゃぁーーー
ドライバがほぼそっくりと消えてしまった・・・
せめて無線LANだけでもと思ったのですがデバイスを削除して再起動したら
ネットワークアダプタが消えた!!!!!!
(表示設定変えれば復活するけどね)
探してみたものの富士通のサポートのサイトにはドライバというものは置いていなかったOTL
取説はたっぷりあるのに、ドライバが無いなんて・・・
チップセットくらいは置いといてくれないと・・・

じゃVistaにリカバリと思ったらXPのフォーマットも出来ないし
Vistaのリカバリも出来ないという
じゃXPのドライバを・・・を繰り返し
富士通のPCに合うXPのドライバは何処に

あれから早10日、どうなるのこれ
まだ新しいPCは使えていません(涙)

整理が追いつかず

毎日今年一番の寒さという天気予報が流れ
とても寒い毎日が続いています

溜まりまくっている伝票やら提出の書類やらを整理していると
これは何?みたいな領収書やら不明な書類が多くて、
何でその時にきちんとしておかなかったのかと後悔がフツフツと・・・

携帯はトイレに落とすわ(後ろポケットは注意ですね)
(すぐに電源切ったので今は使えてますが、SDカードがダメかも画像が・・・)
灯油切れでシャワーから冷たい水しか出てこなかったりと
注意不足の年の初めとなっております

昨年の総括をまとめるとか思いながらも
記憶力の衰えか少し思い出すのに時間もかかりそう
サイトの更新も止まったままなのでこれは一番に何とかしなきゃ
2008年は、もっとコミュニケーションの年にしたいですね。

今年もよろしくお願いします!

2008年になりました。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

今日が仕事初めです。

昨年は大変お世話になりました。
本年もご哀願いただけるように日々努力していきたいと思います!

さて、このブログも忙しさに負けてしまい
後半は更新もすっかりご無沙汰してしまうという近年にない大失態・・・
本当に申し訳ありませんでした。
ご注文やお問い合わせの返信はきちんとできていたでしょうか・・・
もし漏れなどありましたら、ここでお詫び申し上げます。

とりあえず今日はご挨拶だけです。
ごめんなさい。

昨年の反省や学習した事柄もぼちぼち書いて行きます。
今年も北の果族をどうぞよろしくお願いします。

