2008年03月 の記事一覧


Comment (-)

ねんきん特別便が来ました

自分にはあまり関係ないと思っていたのですが
今話題の「ねんきん特別便」が私のとこにも来ました。

ほえ、何でだ・・・
ねんきん特別便

記録を見ると確かに漏れがありました。

説明を見ると
まずは電話して下さいとなっています。
電話しました。
フリーダイヤルでもないので自腹っす。
「ただ今混み合っています。またおかけになるか、このままお待ち下さい」待ちました。
また同じコールが流れます。また流れます・・・・ぷぎゃ
長いこと(20分くらい?)待ちやっとコールセンターに繋がりました。

TVでやってたあれはウソじゃなかった。
電話しても出ないから社会保険事務所に直で行ってしまい何時間も待たされるっちゅうあれです。
分かるわぁ。
しかも年金もらえる年齢になってたら一刻も早く修正して正しい金額を受け取りたいってのは普通ですよね。

自分には年金手帳が2つありました。
2件の記録しか記載されていなかったのですが、そのもう1つの年金手帳分の1件が抜けていました。
修正の仕方を教えて戴き、修正してすぐに郵送いたしました。
電話でという意味が良く分かります。記号さえ確かなら確認が簡単なのでしょう。
窓口だと大変かもしれませんね。

みなさんの所へも来たら、まずは電話しましょう!

上田正樹コンサート

畑の雪もすっかり溶けて春の作業も急ピッチで進んでいるこの頃。今日は雨です。
札幌では6日連続の10度超えで3月の気温としては新記録だそうです。

畑では今なら殺菌を兼ねた硫黄散布などスプレーヤーが大活躍です。
最近は硫黄ではなくオイルを薄めたのを撒くことが主流です。
硫黄なら100倍に希釈だけどオイルなら1000倍(?)だから楽で費用も少ないし虫が油で動けなくなるので一石二鳥とか。

昨夜ニッカウィスキー会館で「上田正樹 春一番北海道行脚」コンサートがありました。
去年は他のアーティスト(氷室/クレバ/久保田さん等)ですがコンサートに行きましたが今年は初かなぁ。
実は上田氏の曲は「悲しい色やね」しか知らない自分。
ワインや飲み物飲み放題でアットホームなコンサートでした
上田正樹コンサート飲み放題

ジャスラックの関係か(笑)曲は外国のアーティストと自分の曲でした。
R&B(リズム&ブルース)と何度か言ってましたがブルースはあまり無かったかな。

披露された曲は
オープニング曲(曲名不明)
Help(ビートルズ)日本語解説付
Knockin' on heaven's door(ボブ・ディラン)
ホテルカリフォルニア(イーグルス)
悲しい色やね~OSAKA BAY BLUES
Unchain my heart(レイ・チャールズ)
Open the door
imagine(ジョン・レノン)
メリーゴーランド


などの他に上田氏がプロデュースする新人歌手「ヨシエ・N」(文字不明)さんが
I'll be back to you(多分)という曲や上田氏とのコラボを披露されました。
キーボードの羽二ともはるさんは羽二進監督の親戚だそうです(CD出してるそうです)
ベースも聞かせるベースでございました。
MCはとても面白く2時間越えるライブも飽きないで聞かせて戴きました。

意外とアジアで良く知られた方だったんですね。
セネガルの人とレコーディングしたとかニューズウィークの世界で活躍する100人の日本人に選ばれていたりと少し驚いたです。
「悲しい色やねん」が売れるまでのお話は面白かったです。4年かかって126万枚はすごいよね。
風呂行ってクルって家出してホームレスなど経験して7年「ただいま」と帰ったら「お前長い風呂だったな」と言った兄さんが良いよね。
上田正樹in余市

惜しいことに北海道の人たちはコンサートでの乗りが一番良くないと言うのが定説です。
仕方ないですコンサートの数少ないし機会に恵まれてない。北海道言っても広いしねぇ。
会場にはCD売っていたんですけど
帰りにTUTAYAで久保田利伸さんの新曲買う予定だったので買えなかったです。ごめんなさい。
久保田利伸の新曲です(2008年3月26日発売)

久保田利伸feat.MISIAの新曲です
「Flying Eazy Loving crazy」(初回DVD付)2008年3月26日発売)

「4月パニック」カウントダウン 暫定税率維持の言い訳に反論中。

「4月パニック」カウントダウン 
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080317/stt0803170030000-n1.htm
「4月パニック」カウントダウン 民主の「時限爆弾」法案

揮発油(ガソリン)税の暫定税率をめぐる与野党攻防は、民主党が勝利を収めそうだ。
民主党の思惑通りに4月1日午前0時からガソリンが1リットルあたり25・1円下がる「4月パニック」の到来はカウントダウンに入った。
民主党の勝利を確実にしたのは、2月末の平成20年度予算案の衆院通過をめぐる攻防の最中、ひそかに埋め込んだ「時限爆弾」とも言える法案だ。
その法案の正体は? 追い込まれた福田康夫首相に起死回生の策はあるのか-。(石橋文登)

 「民主党の主張は(ガソリン税の)暫定税率の廃止だ。暫定税率をやめるというなら(修正案に)賛成するよ」


ここからは
えと暫定税率維持のために持ち出された摩訶不思議な理由についての突っ込みです。

1)ガソリン税は諸外国に比べて安い
えとですねガソリンそのものの価格は高くないのですが、10種の自動車関連税をまとめると日本は税負担が重いですね。結局税金が高いので安くなくなっています。

2)ガソリン税が下がるとデコボコ道の補修や必要な道路が作れない
元の税率に戻るだけで道路整備財源は半分(6.5兆円)も残るようです。
結局使い切れないほどの税金を徴収して他の部分につぎ込んで使っていた気がします。

3)ガソリン税が下がるとガソリン消費が増え環境問題になる
ここが一番笑えるところなのですが、ガソリン税で環境を悪化させる道路作るというのが矛盾なんですよね。
道路を作るためにどんだけの自然が破壊されたかがわかってないのです。
ここはかなりのイージーミスですね。

4)ガソリン税が下がると福祉や教育等のサービスが低下する
これもイージーミスっぽいです。
ガソリン税は道路特定財源で道路にしか使っていない筈なのに何故この理由なのだ!
道路財源が足りないから一般財源からゲットしますとかじゃないよね。

5)ガソリン税が下がると道路財源が足りず地方自治体の多くが破綻する
これが一番突っ込みたい部分。
無駄な新規道路を作る為の土建屋と議員の利権を守るためでしょうか。
だって道路にしか使えないんでしょ、これって。道路族の言い分をストレートに受けすぎです。
地方自治体って道路だけ作ってんの?

6)暫定税率の使い道について「開かずの踏切解消や歩道の段差解消」「道路建設費の総額」
開かずの踏切解消や歩道の段差解消に使われる特定財源は「6%」
特定財源全体に占める本来の道路建設費は「半分」に過ぎない。

ガソリンは販売価格の上下動に関わらず生活必需品として「消費量は変わらない」と思うし、ガソリン暫定税率には軽油と灯油が含まれており、廃止されれば灯油も値下がりします。
軽油も値下がりするので運送費も値下がりします。
現状通りとしても半分位に圧縮できる特定財源を更に道路建設推進に使うのが暫定税率維持の狙いであって、庶民への還元を阻止しているのが実態です。
しかしこのガソリン税にたかる国と地方の抵抗勢力は途方もなく強力で、民主党の頑張りだけじゃ無理かなと思ってみたり。

ごちそうさま!!その2

ごちそうさま!!その1

その2です。

晩白柚(ばんぺいゆ)

国産オレンジ・ポンカン・デコポン

晩白柚と国産オレンジ・ポンカン・デコポンです。福岡の先生ありがとうございました!
この他に天草という新しい品種と小みかんを戴いたのですが画像撮影前に食べてしまいました。
どれも本当に美味しかったです!

おっぱいプリン?

正式な名前忘れました。おっぱいプリン?かな。レアチーズっぽい味でカラメルソースで食べます。

横浜シューマイ

横浜のカニシューマイです。かよさま、ごちそうさまでした。皮が薄くて実がぎっしりでやっぱ本場はすごいね。

有精卵

小林ファームさんの有精卵です。割ったら双子でした。有精卵では珍しいかも。

ごちそうさま!!その1

今年は早めの春がやって来そうです。
雪もすっかり溶けて暖かい日が続いています。
まだ黄砂も来ていないのでありがたいところ。
そろそろ畑では育苗や枝きりの作業が終盤になっています。

画像が寂しくなったので戴いた美味しいものを紹介します。
いかチョコ

名古屋のひまちゃんありがとう!ミスマッチと思ったけれど意外なお味でした。

タイのスナックお菓子

タイのお土産?のエビスナック。コメッコみたいな感じでした。

外国のジュース

これも外国のジュースです。濃いです。

柿巻き?

柿巻きです。どこのだったか忘れちゃいました。あやこさまありがとう。

ちんすこう

石垣タルト

沖縄のお土産です。札幌のSさんご夫婦が直送で送って下さいました。

あまり出かけないのでとても嬉しいです。みなさまありがとうございます!
その2へ続く。

「きぼう」打上げ STS-123(1J/A)ミッション

「きぼう」打上げ STS-123(1J/A)ミッション
http://kibo.jaxa.jp/
(ミッションの生中継が見れます)

初の「国際宇宙ステーション」で土井隆雄宇宙飛行士が船外活動で「デクスター」(特殊目的ロボットアーム)の組立て作業を進めています。
宇宙にさくらの種を持っていったりたくさんの実験も行われています。

今回のミッションに持ち込まれた特殊なものは実は「宇宙食」
ヌードルなどの麺類や汁系の食べ物が日本で開発され持ち込まれました。
ほとんどの宇宙食はNASAだけで作られているので画期的です。
何故なら汁系は小さな水滴が機械などに付着して危険なんですよね。
だから粘性を高くしてさらに食感や味なども高品質になったと聞きます。

が宇宙食は一般人が購入したり食べたりは中々出来ません。
今購入可能なのはハウス食品が開発したビーフカレー「SPACE CHRRY(スペースカレー)」です。
スペースカレー

https://www.shop-house.com/spacecurry/
これは、ハウスのHPか一部の科学館でしか買えません。
余市宇宙記念館」の売店で購入できます(630円)
このカレーは通常のレトルトカレーに比べるとウコンやカルシウムを多く含んでいてスパイシーで味が濃い目です。

そのほかの宇宙食はこちら
宇宙時代が来たら食べ物で苦労しそうですね。

というか今すでに飽食の時代も過ぎて「崩食時代」になってるけどね。

少し息苦しく感じること

すっかり暖かくなって、これもう春!じゃないの?
と思うような気温がやってきました。
最高気温いきなり2桁!道はザクザクだったり水溜りだったりで歩きにくいけど
暖かい日差しは何よりもありがたいものです。
でも気象予報士の人が言うような「洗濯物は外でも・・・」は有り得ないけどね。

そういう爽やかな月曜日に何だけど、最近気になるのが金融機関の確認とかのわずらわしさ。
確かに何度も確認は必要なんだろうと思うけど、もしかして信用されてない?という不信感にも通じてます。

郵便貯金では50万円以上現金化するときは身分証明書が必要。
キャッシュカードですら1日に50万以上はおろせない。
郵便振替ですら同じなので計画的に定期的に引き出していないとすっごい不便です。
公的な機関に入金するときですら払い込みに来た人の氏名や連絡先を書かせる。
何だかなぁ。

北洋銀行は拓銀時代よりも何故か遠い存在です。
両替も20枚以上は100円かかるし、混んでもいないのにキャッシュコーナーに誘導のロープ張ってあったりする。
余計なことはしないけど、身近な存在でもない。
えっ、こういう人の話は信用しちゃうんだと思うくらい不思議な人に投資してるけどね(笑)

いつもの北海信金さんは週に3回集金に来てくださっています。
これで用が足りる時はいいんだけど、やっぱり急なこともあって銀行にはたまに行きます。
個人10万以上の振込には身分証明書が必要だし、現金は200万までしか引き出しできませんけど、郵便局よりは便利です。
しかし会員(出資者)にならないと振込手数料がバカ高いです。泣けるくらいです。
会員は、印紙は銀行負担してますからその分安いらしい。
えー、あまり不満は無いのですが
さっきですね、普通預金から当座預金に振替して戴きたい旨の書類をFAXしたんですけど、別に書式もいつもと同じですし、銀行側から変更あったとも連絡なかったのですが、確認で1度合計金額が書いてないで1度、振替ましたで1度と確認電話が何度も・・・
確認しすぎると言うことは信頼度が高いはずなんだけど、やっぱり確認しすぎは仕事できない風に感じます。
その方はお名前も名乗らなかったので、思わず名前聞いてチェック入ってしまいました。

また一つ自分もこういうのは気をつけなきゃと感じる一幕ですた。

気になったのは、今朝封を開けた「ゴールドブレンド」がメチャ不味かったこと
香りもないし腐った味がする・・・
セールで安かったとは言え、こりゃ無いぜ。
もう1個開けたのは普通だった。賞味期限まだまだ先なのになぁ。

まだまだ続く値上げの連鎖

投機マネーがまたもや原油に悪影響で価格が最高値だって・・・
ガソリン、灯油がまたまたまた値上がりするのは確実です。
原油の高騰は直接的な燃料を高くするだけではなくて、輸送費の上昇からさまざまな方面の価格に影響します。

特に小麦はオーストラリアの干ばつやインドや中国の需要増やバイオ燃料生産穀物への転作で生産量そのものの減少も大きいです。
この1年で何と2倍の価格にまで高騰しました。
小麦は主に各国の政府売り渡し価格が上昇するから価格が上昇するのです。
こういう品種を主に輸入しています。
アメリカ(ダークノーザン・スプリング)(ハード・レッド・ウィンター)(ウェスタン・ホワイト
カナダ(ウェスタン・レッド・スプリング
オーストラリア(スタンダード・ホワイト
国際相場との乖離が指摘されていますので、まだまだ上がりそうです。

政府の原油高政策はいったいどうなっているのでしょう。
地方自治体では低所得者向けに灯油代の補助を出しています。
輸送業者には高速料金を値下げしました。
中小企業向けには公的な融資の返済条件緩和。
下請け業者等の価格転嫁対策(具体的には不明です)
農林漁業者への経営支援(これも具体的には不明)
しかしですね、
ガソリン税の暫定税率は継続だし10年延長です・・・

間に合わせ対策っぽいけど

今自分の生活を見直しても節約できるところは本当に少ないです。
収入は伸び悩み続けるし・・・
総務省の消費者物価指数によれば、エネルギーや食品の上昇にもかかわらず物価は上がっていません。
これって買い控え?
景気がマイナスになるのは必然です。
ガソリン税を一般化して財源にでもしないとヤバイでしょこれ。
道路いくらきれいになっても車は走らないとか、笑えない話だってね。

このままじゃ、どっちにしても税収減るって。
でも消費税上げたって、使えるお金が同じじゃ今回と同じことのループになるだけ。
連鎖するだけ。

輸入依存している大型販売店にも今回のいろいろ見直さなければならない事件の続発には頭が痛いでしょうね。
今国産ものに変えたくても変えたくても無いんだからさ。
輸入依存してるってことは、こういうことですよね。
誰がこんな国にしちゃったんだろうと責任転嫁してても始まってしまったわけで。
物価上昇の連鎖は終わらない・・・

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が漫画化??

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

詳しいお話は↓
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki
http://www30.atwiki.jp/blackmatome/
(直リンしません)
漫画偏はここかららしい
http://oiuehara.web.fc2.com/

-----------------------------------------------------------------------------
結構夢中でまとめサイト読みました。
ラストはちょっと感動ものです。
これも「電車男」みたいに書籍や映画になったりするのかなぁ

そういえば
20世紀少年イメージ画像
「20世紀少年」総キャストは3部作合計300人
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200803/gt2008030313.html
原作はスケールがものすごく大きくてスパンも長くて3回くらいの映画で何とかなりそうなお話じゃないようなきがするんだけど。
しかもラスト尻すぼみで伏線の回収が・・・
堤幸彦監督作品もここんとこ当たり無いのが気がかり
昭和の風景とか血の大晦日にともだち支配の近未来。
で、ともだちって誰やったの?みたいな・・・
浦澤さんは面白いんだけど長編はどうなんだろう。マスターキートンみたいな1話完結が好きです。

ちょっと適当すぎです。すみません。

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる!!

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる
チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる
http://digimaga.net/news/20080303/fungus_eats_radiation/

 史上最悪の原子力発電所事故を起こしたチェルノブイリで凄いものが見つ
かった。なんと有害な放射線を食べて成長する菌が生まれていた。彼らは生
き残るために、放射線を食べることを選んだのだ。

 その菌はチェルノブイリ原子炉の壁に育っているのを、ロボットによって回収
された。チェルノブイリはいまだに汚染から回復しておらず、人が入る込めるよ
うな環境ではないのだ。

 回収された菌は豊富にメラニン色素を含んでおり、その表面を紫外線から
守っていた。それはどの菌においても同じだった。

 科学者は3種類の菌である実験を行った。通常、植物は葉緑素によって光
エネルギーを吸収して成長する。実験では回収した菌に日光の代わりに、有
害な放射線を与えた。すると菌たちは驚くことにこれらを吸収し、成長していった。

 人間にとって放射線は有害なものだが、菌たちにとっては無害どころか有効
なものとなっていたのだ。普通では考えられないことだ。

 この発見は宇宙技術の前進に大いに役立つことになるだろう。宇宙は有害な
放射線で溢れているため、メカニズムさえ解明できれば菌を無尽蔵の食料とし
て食べることができ、そして他の惑星に移住する際にも頼ることができる。

 チェルノブイリ原子力発電所事故は人類にとって深刻な被害をもたらしたが、
有益な一面も見つけることができた。

----------------------------------------------------------------
ちょっと感動です。

バクテリアなのにゲノムに影響なくというか受けてても修復可能ってのがスゴイです。
放射線も微量ならばむしろ成長促進という面もあると言うのを見た記憶がるけど。
他の生物にとっては毒でもそれを食べる生物も存在するってことですよね。
「蓼食う虫も好き好き」ってことですかね。
それとも世界中から食品輸入して平気な日本人っぽい生物かも(笑)

(何度目だ)風の谷のナウシカか!

という話題ですが、実は先に広島大学で放射性物質を微生物で除去ってありましたよね。
これが現実に起こっていたんですよね。
って、この記事の放射線を食べるという表現は??
放射線物質じゃないと目に見えない放射線は食えないような・・・
光合成と同じで 放射線を使って合成するのかな?
放射性物質を食うわけじゃないからチェルノブイリが元通りになるわけじゃなさそうだけど。

と細かい突っ込みは置いといてもこの発見は大きいよね。

闇の中の一筋の光明みたいな感じですよ。

生物は生きるために必死で姿を変える。
見習いたいものです。

