2008年04月 の記事一覧

グリーンアスパラ収穫・ツバメがやってきた・オオヤマザクラ満開です

昨日は雨で少し肌寒かったのですが今日は快晴!
すがすがしいお天気です。

そんな暖かさのせいか露地の「グリーンアスパラ」まで収穫が始まりました。
我が家のアスパラです!

↑これはうちの畑のアスパラで露地物です。
↓こっちはハウス物です
グリーンアスパラ(ハウス)


それから書くの忘れてましたが「ツバメ」も今年は4月の初めにやってきました。
いつもよりも2週間くらいは早い来訪ですね。
でも中々巣に入ってくれないので上手く撮影できないのでそのうちに

さて春といえば「さくら」ですよね
堤防まで見に行ってきたのですがまだ「ソメイヨシノ」はつぼみでした。
でも「オオヤマザクラ」は満開!
ヤマザクラ


今日は天気が良かったので良い感じで画像撮れました
余市川堤防の桜並木です。
余市川堤防の桜並木

来週がちょうど見ごろですね。

もうすぐ桜も開花なのに、穀物高騰で全世界で暴動続発中

結局Vistaに再インストールしたFMVに新しいソフト入れようとするたびに
パフォーマンスを設定しろとか直せとか許可するにチェックを入れるとか誘導されるのに
許可されなくてPCごと叩き壊したくなる(笑)この頃ですが
すっかり春ですね
札幌では開花したみたいですがこちらは今週末くらい?かな
今日のさくら(ソメイヨシノ)

もうすぐ花見だイェイ
それとチューリップも早咲きのが開花しました
チューリップ(早生)


さてそんなうららかな春の喜びもつかの間、世界はトンでもない状況になっています。
チベット問題から始まった聖火リレー妨害
これって他にやり方ないんですかね、一生懸命に北京オリンピック目指してきた選手が可愛そうです。

さて本題。
パン、コメ、トウモロコシといった基本食品の値上がりが加速し、
暴動が発生する国が世界中で続出している。
暴動が原因で首相が解任される国もあり、事態は深刻化している。
国連も、各国首脳級による「食糧サミット」を開く方針を決め、
事務総長も、価格高騰が「世界の安全保障を脅かす可能性がある」と
異例の警告を発するという事態に発展している。

世界銀行の推計によると、過去3年間で世界の食糧価格は
平均で83%上昇。これが原因で、少なくとも1億人が
食糧不足にさらされるとみられている。その原因としては、
気候変動による収穫量の減少や、中国やインドの食糧需要が増大したことなどが挙げられている。

さらに、ここ数ヶ月で、基本食品の値上がりが加速しており、
世界各地で食糧をめぐる暴動にまで発展している。
エジプト、フィリピン、コートジボワール、セネガル、イエメン、
メキシコなどで暴動が発生。カリブ海の島国・ハイチでは、
商店の略奪が1週間以上続き、事態を収拾できなかったとして
国会が首相を解任するという事態に発展している。

それ以外にも、苦肉の策を取らざるを得なくなる国も多い。
例えばパキスタンでは食糧の配給制が復活し、ロシアでは卵などの価格を固定。
インドネシアでは補助金を増額し、インドでは高級米以外の米の輸出を禁止した。


http://www.j-cast.com/2008/04/21019285.html

何故こうなったのでしょう。
相場で儲けようとする先物取引のやからがやらかしたのか?
(投機マネーが入りすぎです)
食料品を先物取引の対象にするのを禁止するだけで解決。実は穀物はかなりあるはず。
このまま無策でお金で食糧が買えないことになったら貨幣経済が崩壊だから食糧需要に関係なく価格暴騰?

またもや某国の価格操作か?
(お金が無いふりして国債を他国に売りつけてます)

人口が増えるスピードと食糧が増産されるスピードの格差が出て来たのか?
(人口増加が進めば遅かれ早かれ水と食料の奪い合いになるの確定だけどね)

欲しければ高くても買うそれが生活必需品だと買わざるを得ないわけで
一番卑怯な方法で集金を始めてしまう政策(後期高齢者医療制度も同じですよね)

穀物相場も原油相場もすべて実需ではなくバーチャルな投機による高騰でした
ところが実際に起こってしまった。
商いを行うもののリスク回避のための商品先物取引が世界経済にダメージを与えたのです。
このまま無策だと歴史的には世界恐慌しか待ち受けていません。

怖いよーー
後ですね、是非考えて欲しいのは米食の復権です。
この全てが値上がりの中、米が高騰してなくて本当に良かったです。
米作るのはあーだこーだと言ってた農政局のポスター作った人は先を見る目ゼロですね
食料自給率39%の日本。もっと考えて物を言えばって感じですよね。
税金の無駄遣いは暇な部署から始まるそうです。もっと危機感を持って。

日本だって暴動がおきそうなことばっかりですけどね
貧乏人はとかく生きにくい世の中
この先に待っているのは限りない増税の世界
はぁ・・・
私のお財布の春はいつ来るんでしょうか。

「余市ニッカ」 シングルモルトで最高賞 英での品評会

「余市ニッカ」 シングルモルトで最高賞 英での品評会
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/87894.html
ニッカウヰスキーは十七日、英ウイスキー専門誌が主催するウイスキーの国際品評会「ワールド・ウイスキー・アワード」のシングルモルト部門で、余市蒸留所(後志管内余市町)製の「シングルモルト余市1987」が最優秀賞を受賞したと発表した。

 昨年のピュアモルト部門での「竹鶴21年ピュアモルト」に続き二年連続の最高賞受賞となった。

 シングルモルトは麦芽だけを原料に単一の蒸留所で造られたウイスキー。「余市1987」は、一九八七年にたる詰めされた原酒だけを使用し、こくのある味わいが特徴。昨年秋に二千本が限定販売された。

 サントリーも、多種類のウイスキーをブレンドしたブレンデッドウイスキー部門で、「響30年」が二年連続で最優秀賞を受賞した。

最優秀賞を受賞したニッカの「シングルモルト余市1987」

最優秀賞を受賞したニッカの「シングルモルト余市1987」

ウィスキーを造れる環境にあるのは世界でも5カ国(蒸留所は除きます)くらいなんですって。
イギリスに似た環境の土地をよく見つけてくれてありがとう!竹鶴さん。

特にシングルモル部門って激戦なので、これは快挙ですね。
(サントリーもウィスキー部門で賞を戴いてますね)
以前に「おいしんぼ」という漫画で酷評されたことがあって傷つきましたが
(あれ以来漫画もドラマも読まない買わない見ないんですけどね)
正当に評価されて本当に嬉しいです。

余市では中学生時代にマイウィスキーを仕込んで成人したら試飲する課外授業もあります。
海外にお土産で持って行くととても喜ばれるとも聞いています。
シングルモルト自体が希少価値なんですね。
大人になったらウィスキーってちょっと良いよね。
ワイワイじゃなく一人じっくり飲むってちょっと憧れてた。
でも未だに下戸です。
ニッカはアップルジュースが好きでした、あの濃縮された赤いのです。

ニッカ工場もすっごいキレイですよ。近くの堤防の桜並木も見ごろになるし。
春のニッカは良い感じですね。

さくら開花は500度から

北海道もすっかり春でそろそろ桜の開花です。
道南の方の松前などでは開花が始まったようです。

北海道のさくらも「ソメイヨシノ」「オオヤマザクラ」「八重桜」などが次々と咲きます。
で桜はいつ開花するのかと言えば
「500度の法則」というのがあるそうです。
3月1日からの最高気温を毎日足し算するんだとか。
そうして積算温度が500度を超えると開花するんだそうです。

札幌での計算では4月22日が500度超えの日になりそうなんだとか。
10日も早いじゃないですか。
ゴールデンウィークがいつも見ごろの道民としては多少早すぎる感が。
そこから考えても「さくらんぼ」の開花も10日早いのか!とか予想できます。
今年こそはトラブルなく美味しい果実の収穫が出来ますように。

ブルーベリーの枝切りはお早めに。
古い枝だけ落として新しいのを残すのが良いですよね。
去年は裏年で不作だったので今年は表かなぁ。

MSOE.DELLを読み込めなかったため Outlook Expressを起動できませんでした 

メールを開こうとしたら
MSOE.DELLを読み込めなかったため Outlook Expressを起動できませんでした 
何度クリックしても Outlook Express は起動しません

PCのトラブルはググるしか無いと言うことで調べてみましたが
意外にも解決方法は見つかりません
しごく簡単なことです
動かすための起動DELLが壊れたか無くなったか名前が変わっちゃったのか
そんなところだ

まさかこのためだけに再インストールとか有り得ないし
確かにプロバイダーメールなんてスパムメールの嵐で必要なメールが埋もれてしまう状態なんだけど
必用なメールもあるので起動できなければ困りますよね

解決しないで困っている人だっているはずなのに解決方法が
もう一度入れてみてはとか、Outlook Express の再インストールだなんて
再インストすると今までの保存メールが消えてしまうぅぅぅ

で解決ですが
他のPCから戴いて入れるもしくは入れ替えるのがベストです
これ以外だとこれまでのアカウント情報から保存メールからが消えてしまうからです。

余談ですが
異様に大きな添付ファイルのついたメールやスパムが詰まってメールの取得が出来なくなることがたまにあります。
そういうときは「nPOP」というメールソフトがお勧めです。
詰まっている原因のメールを読み込む前にプロバイダー側から削除してくれます。
(説明が正しくないかも知れないけど)
数日起動しないとスパムが1000通なんて時代ですから時に不具合もありますよね。
でもフィルターとかで振り落とすのもプロバイダー任せ人任せで嫌なので。

PCがトラぶったとき、パズル解きみたいな感覚になります。
どうやって解決するかすごく考えます。まぁ半分は失敗しますけど(笑)
でも意外と好きなんですよね。

動作が重い→チェック×→デフラグ×→ウィルスチェック×→スパイウェアチェック×→裏ブタ開けてファンの掃除○
こんなこと良くやってます・・・