2008年07月 の記事一覧

「マダーボール」はスイカを変えた?

皮が薄くて小型で便利なことから最近人気なのが「マダーボール」
ラグビーボールみたいな形、楕円形です。
考えてみればスイカの原種は、こういう形だったらしいです。

一番に便利のなのは大型のスイカと違って切らずにそのまま冷蔵庫に入ることです。
糖度も高く皮が薄いから、廃棄する生ごみも少なくて良いですよね。

自分的にはこんな感じで皮を剥いています。
マダーボールの皮むき1

剥いた後は、スイカを連想させない斬新な形です。
マダーボールの皮むき2

種が少ないのでこのまま小さく切ってタッパなどに入れておいていつでも食べられるようにしておいています。

やっぱ暑い夏はスイカだべさ!

「サニーショコラ」はとうもろこしです!

名前だけ聞くとまるでお菓子のように甘そうなネーミングですよね。
でも「とうもろこし」です。

皮が薄く大量生産できない栽培の難しい甘い品種のとうもろこしです。
名前のように甘味が強く果汁がたっぷり!生でも食べられるほど粒皮がやわらかいのも特徴です。
生で食べるとシャリシャリとした食感が楽しめます。
実際には生で食べるのはお勧めではありません。
シュウ酸があるので大量に食べるのは身体にはあまり良くありません。

■ とうもろこしの美味しいゆで方
北海道では、とうもろこしはゆでて食べるのが定番です。
美味しくゆでるには、鍋にお湯をたっぷり入れ沸騰してから皮をむいたとうもろこしと
多い目の「塩」を入れて5分~8分(お好みの硬さでどうぞ)ほど茹でて下さい。
塩ゆでするとシワになりやすいので、熱いうちにラップなどをするとシワになりにくいです。

サニーショコラは皮が柔らかくクリーミーな食感なので、塩をまぶしてラップで包み、レンジでチンするだけでも十分においしいですよ。

■他の食べ方
○とうきびごはん-といだお米に生のとうもろこしの実をそいで(胚芽部分も忘れずに)
しめじ、油揚げなどの具と、しょう油・酒・塩・サラダ油など(お好みの味で)を入れて 
炊いて下さい。残った時にはチャーハンにするのが美味しいです。
○玉子スープ・カレー・シチューにも生のまま使えます。
○掻き揚げ・ホットケーキ
○バターコーン・サラダ
などなど、いろいろ試して見て下さい。
どんな料理もコーンの甘さで引き立ちます。
でも、もちろんそのままゆでてが一番ですね

■保存について
とうもろこしは、そのまま放置すると甘さ(糖度)がどんどん落ちて行きます。
保存する時は、冷蔵庫で保存してください。
また、茹でたり加工したとうもろこしは早めにお召し上がり下さい。
茹でたものを保存する時は冷凍でお願いします。

お店では茹でたとうもろこしも販売中です。
やっぱ「塩茹でだべさ!」
北海道のとうきみ

7月異変

いつもならこの時期メロンの最盛期を向かえて出荷が増えてくるわけですが・・・
ピンチ!
早くも端境期がやってきてしまいました。
メロンが早めに収穫され始めたことはわかっていたのですが、後半の品種がすぐに後を追いかける展開になると予想していました。
しかし予想は常に覆されるもので、出荷量が大幅ダウンで価格も高騰してしまいました。

いつがいい時期なのか毎年悩むわけですが、予想が完全にあたることは数年に一度ですよね。
だから、元生り(もとなり)で味も形も良い頃をお勧めしています。
メロンは品種を変えてまだまだ続きますので、よろしくお願いします。


それと私事ですが、先日、父が逝去いたしました。
父の生前にお世話になった皆様に心よりお礼申し上げます。

めろん物語・・・・19・・・・メロンの「種」の秘密

めろん物語・・・・19・・・・メロンの「種」の秘密

今のメロンに求められているのは味はもちろんだけれど見た目。
糖度や味を理解する前に流通段階で見た目で選別されてしまうからだ。
見た目で一番わかりやすいのがネットの太さ。
作る側の病害虫に強いや糖度の高さ日持ちの良さとは一線を画している。
ノーネットの物を別にすればメロンのネットは成長過程で果肉の生育に皮の成長が間に合わなくて
ひび割れが入ってしまうのを必死でふさごうとしてコルク層がネットとなるのです。
修復しようと必死になる姿があの美しいネットになるから不思議ですね。

北海道と言えば「夕張メロン」を代表とする赤肉メロンですが果肉の色で、「キングメルテー」などの青肉メロン、
「ホームランスター」などの白肉メロン、ノーネットの「プリンスメロン」「スパイシー」などに分類されています。
北海道で本格的にメロン栽培が始まったのは青果物統制が解かれて自由に果実が栽培できるようになってからです。
(青果物統制は戦争中に青果物価格が暴騰したためすべての生鮮食料品に規制が入り価格を安定させた配給となる)
(仲買人なども廃止、卸売りは配給人となり、贅沢品に認定された果実のメロンなどは昭和22年10月に解禁された)
夕張メロンに代表されるようにメロンは1代交配(F1)です。つまり夕張メロンの種を植えても夕張メロンはできないということ。
正式な品種名は「夕張キング」で「スパイシー・カンタロープ」(父)と「アールス・フェボリット」(母)を交配したものです。
しかし公開されているのはこれだけ。実際にはアールス・フェボリットの品種も20種類以上もありますから。
細かい血統は秘密、F1で一代雑種だから元の掛け合わせが判明しないと同じものは出来ないのです。
果実全般に同じことはありますが、守られているからこそ安心して栽培できるんでしょうね。

-------------------------------------------------------------
メロンには、カリウムが多く含まれ、体内から排出される時にナトリウムと一緒になる性質をもっているため、
体内の塩分調整に効果があります。また、アミノ酸も豊富に含まれ、含有率87%という高い水分が、老廃物を含んだ体内の水分を
外に出す働きをします。高血圧の予防と利尿作用があり老廃物を含んだ体内の水分を外に出す働きをしますので二日酔い、
急性腎臓炎などに良い、美肌効果・便秘予防・高血圧・動脈硬化、心臓病などに効果があると言われています。

-----------------------------------------------------------------
                       ■めろんの品種■
【ルピアレッド】果肉のしっかりとした赤肉メロン。肉質は細かく日持ちの良い代表メロン。
【R113(レッド113)】 赤肉メロン。ルピアレッドに近く果肉が厚く香りよく糖度も高い品種。
【R113U(レッド113ユー)】(羊蹄レッド)赤肉でR113と品質はほぼ同じ。収穫時期が少し遅めです。
【R113F(レッド113エフ)】R113系の新品種。R113系は皮が薄いので過食部分が多いです。
【SDR-01(らいでんレッド01)】新品種。晩生の赤肉メロン。果肉の量が多く甘さの強い品種。
【キングメルティー】 とろける肉質の青肉メロン。甘味が強く良い香りです。果肉の固い102、105などもある。
【キングナイン】(つるなし) 晩成種の青肉メロン。硬めの肉質で、アールス系。
【クラウン】(つるなし) らいでん地区の晩成の青肉メロン。
【キャナル】晩生種の青肉メロン。盛ネットが特徴のアールス系
【ライフメルティー】縦長の青肉メロン。味糖度とも良好です。日持ちが良い青肉です。
【GO8(天恵メロン)】(暑寒メロンなど) マスクメロンを思わせる形味の青肉メロンです。
【ファイングリーン】北海道の新品種の青肉メロン。マスクメロン系のネットで肉質は柔らかめで爽やかな甘さです。
ルピアレッド

洞爺湖サミット閉幕「経済効果とかメリットとか総括etc」

事前の準備を含めると壮大な無駄だったような気もするG8サミット
北海道にとって本当に良かったのか?

「G8」つまり先進国の首脳が集まって世界に良い影響があるように話し合おう的な会議です。
洞爺湖サミットで地元への経済効果は当初、379億円とも言われていました。
しかし目に入るのは警察官ばかりが目立ち、観光客はほとんどいない洞爺湖温泉でした。
サミットまんじゅうにサミットクッキーと定番のお土産たち。
海外メディアの方々に一番人気だったのが「洞爺湖と彫られた木刀」です。
中学の修学旅行のお土産っぽいけど(笑)

思わぬ交通規制のせいで今が最盛期の作物の輸送に配送に影響を出し続け、道警は札幌の中心部へのマイカーでの乗り入れを控えるよう呼びかけました。
サミットの3日間はできるだけ車は使わないとか言っても物流は休みませんから困ります。
「さくらんぼ」や「メロン」の発送も航空便がダメでクール通常便や普通便に切り替えを余儀なくされ困っていた業者さんもいます。
さくらんぼや夕張メロンは通常便だと鮮度が落ちますもんね。

メディアセンターが留寿都だったせいか洞爺湖にはVIP以外は行かない状況。
テロ対策と考えても慎重すぎる選択。
日本政府がサミットに約600億円もの巨費を費やし、その半分が警備費用なんだとか。
各都道府県から大量の警察官の投入に自衛隊のサポート。
毎日上空をヘリが飛び監視を怠らなかった。
無事に終わってなんぼと考えれば仕方ないのかも知れない。
福田総理はサミットまではと低い支持率をものともせず目指して来たはず。
で中身は成果は・・・・

最大の懸案だった地球温暖化問題で、2050年までに温室効果ガスを50%削減する長期目標について、世界全体で共有することに合意した。
福田総理はイタリアとフランスの首相に嫌われてました・・・笑えないし・・・会談見送りばっか・・・
いったいなんの成果があったのか、食料も原油も環境も努力目標だけ目立った合意もなし。
600億かけてこれって・・・
600億あったら原油価格を少しだけ下げられたのに・・・
・ホストとして会議開始の合図をしても誰も談笑をやめない
・アメリカ大統領夫人に勝手な行動をされる
・アメリカ大統領に名前を覚えてもらえてない
・フランス大統領に無視される
・イタリア大統領に無視される

福田総理はサミットをお祭りかなにかと勘違いしてる気はしました。
サミット後に退陣確実な首相と会談しても任期の残ってる他国の首脳になんのメリットもないみたいな感じでしたね。
すべて「他人事」の福田首相にはがっかりだわ。
オリンピックじゃないんだから参加するだけじゃダメに決まっている。

国会も終わり、政治情勢は波が立っていなようにも見えます。
でも考えてください
年金や後期高齢者医療、不況、物価高で、政治への不満が爆発寸前ですよ私(笑)
何もできずにダラダラと1年後まで解散時期を遅らせてサミットまでは許すと思って来たけどもう限界です。
灯油が1Lで120円超えたら冬は越せないって・・・
何もかもが高騰しながら収入が下がるという現実。

あのトイレットペーパー取り合いのあったオイルショックって福田父の時代だったのを知って驚き。
そういえばブッシュ父も湾岸戦争やっちゃって転落したような。
2代目なのに何も学んでないという現実。
サミットが終わり、それでも支持率が急回復しないようなら交代だろうね。

福田さんのような調整型の政治家がトップに就く時代は終わったのです。