2008年10月 の記事一覧


Comment (-)

怒涛の更新(予定) ダイコン干し始まりました。ぶどう漬けとか。

晩秋の風物詩「ダイコン干し」が始まりました。
この景色も最近はご近所でも見なくなりました。
自分で漬ける人が減ったんだろうなぁ。
何せ重労働ですもんね。重いし冷たいし。

この大根は「ぶどう漬け」用です。
皮を剥いて2つ割で干します。
大根干しました

以前は一度塩漬けにしたのですが、干した方が大根の質が違っていても味に影響が無いようなので干すことになりました。
「ぶどう漬け」の画像を撮るの忘れました・・・またこの次に・・・

怒涛の更新(予定) 山葡萄の収穫始まる

「山ぶどう」の収穫が始まりました。
今年の山ぶどうは、すごく甘いけれど酸味が少なめです。
渋みも少ないかなぁ。

春(5月20日)の強烈な霜にやられて、受粉率が低下して収穫量は去年の半分。
たくさんのお問い合わせありがたく、生食の需要がこんなにあるのに驚きです。
しかし残念なことに個人的に生食用として売るような数量がありません。
申し訳ありません。

山ぶどう2008
ほんとに1房の実が少ないですよねぇ。

どんなジュースになるのか今から楽しみです。

怒涛の更新(予定) 「デリシャス」りんごの復活を目指して!

りんごの代表的な品種と言えば「ふじ」ですよね。
ふじの親は「国光」と「デリシャス」です。
さすがに小玉の「国光(こっこう)」は、消えたりんごになってしまいましたが、「デリシャス」の栽培の復活を目指しています。

ついに色もきれいな「デリシャス」が復活しましたよ。
わい性台に接木したせいか、色がメチャ赤いです。
余市で採れたよ「デリシャス」

しかし、収穫前にして落下してるのが多数・・・どのりんごも収穫時期が早まっているのです。
10月も終わりなのに、あったかいもんなぁ。

黄色い「レッドゴールド」いや、「ゴールデンゴールド」かも。

りんご、なし、などなど収穫の最盛期です。
食欲の秋ですよねぇ。
週末から寒くなるとか、暖かい10月に慣れきった身体にはこたえそうです・・・

さて、りんごも続々と収穫が続き、珍しいものから定番まで出揃ってきました。
地方発送で人気があるのは「つがる」「ひめかみ」「昴林(こうりん)」「旭」「紅玉」ですよね。

今週から収穫の始まった「レッドゴールド」の中に何と!黄色い枝変わりを発見!
黄色いレッドゴールド
たしかにレッドは親に「ゴールデンデリシャス」という黄色いりんごの血が流れていますけど、ここまで色が違うと別のりんごですよねー。

植物って果物って本当に面白いです。

