2009年05月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

昨年は「低タンパク米」いっぱいだったけど、今年はどうかな:道産米

昨日は本当に急に寒くなって紋別では雪が降ったそうです。
去年もありましたよね、5月に遅霜が降りて、開花時期だった果実の結実が心配だったこと。
さすがに氷点下にはならなかったのですが、今がピークの「グリーンアスパラ(露地物)」が少しやられました。

霜の心配が終わると田植えなんですけど、今年はキララがほぼ無くなり
「ななつぼし」「ほしのゆめ」「おぼろづき」「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」などの比較的新しい品種が主流になりそうです。

ホクレンによると昨年はたんぱく質の含有量が6.8%以下で味が良いとされる「低タンパク米」が9割以上と平年の6割を大きく上回り米価が上乗せされてました。
ちょうど原油価格高騰で苦しんだ時期だったので1俵当たり500円とは言え、うれしい事ですよね。

お米はたんぱく質が少ない方が軟らかくてふっくらと炊き上がります。
もちろん市場の評価も高く人気です。
これは夏以降の天気が良くて籾の数が増えて稲がでんぷんを作り続けたために相対的に米の中のたんぱく質の量が減った結果だとのこと。
以前は道産子もコシヒカリなどの内地米を多く食べていましたが、研究や食味の改良によって、道産米の食率は80%に近いです。
本当に美味しくなりましたよ。
自分的には「おぼろづき」と「ななつぼし」の5:5のブレンドが好きです。

北海道米の次期エースと言われているのが「ゆめぴりか」です。
銘柄を伏せての試食会でも常に1位でコシヒカリをダントツでかわしています。
モチモチ感、甘さ、ふんわり感、さらに香りが良い気がします。
今年から一般への販売が始まるということで楽しみですね。

お米は「アミロース」の値が低いほど粘りがあります。
「おぼろづき」「ゆめぴりか」は16%以下でコシヒカリよりも低いんです。
ここ最近は粘る方が人気なんですよね。
自分的には「ななつぼし」くらいがちょうど良いんだけどね。お寿司とかに最高だし。
おぼろづきは炊き込みご飯なんかに向いてます。

つばめももうすぐ赤ちゃんが生まれます!
つばめくん
スポンサーサイト

今流行の「訳あり商品」の・・・裏事情

自分のHPでは売っていないのですが、下請けでの発送も引き受けています。
母の日の花とお菓子のギフトも終わり今は旬の「グリーンアスパラ」やっています。
季節の商品は期間が短いのであっという間に終わってしまいますけど。

TVで良く特集が組まれるんですが、ネット商品で今一番売れているのが「訳あり商品」です。

ここでいつも思うのは正規品があって売って初めて訳ありがあるのだという事。
実はここ最近になって訳あり品が品薄になって来たのです。
これぞ本末転倒。
商品が売れる事は嬉しいことなのですが、偏って発注があると結局安いはずの訳ありまで安く流通しなくなって行きます。
商品の欠品が許されないとなると正規品を訳ありに回すなんてことも出てきます。

カニや魚の生鮮は特にそうです。
正規品だけど足もいじゃって訳ありに落としたり、苦労してます。
売れすぎるのもTVで宣伝しすぎるのも困りものです。

やりすぎは本当に困るんだけどね。
何事も中庸がバランスが大切。
今の世の中お金も生活も偏りすぎてるなと思います。

気温の変化について行けずに少しボーっとしてます。
やっぱヴィタミン愛とか夢とかが不足してるのかも(汗)

芝桜

さくら、さくら、今年の花は少ないぞ・・・

余市川堤防の桜その 2
桜が満開の季節になりました。
お天気が良い日にじっくり見ようと思っていたのですが
以外に曇りだったり肌寒かったりしてまして
今日は天晴れで空は本当に真っ青です。

余市川の堤防沿いは桜並木になっていて毎年楽しみなのですが、
今年の桜は何となく迫力が無いみたいです。

余市川堤防の桜その 1
(後ろの建物はニッカ工場)
余市川堤防の桜その 
余市川堤防の桜その 4
若い樹はもう葉桜になっていました。
桜の樹も老朽化したのかはたまた花芽の出来る時期に何かあったのかは不明です。

でも、さくらんぼやりんごの花は平年並みです!
ご安心ください。

ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグの「さんた」くん

オバマ大統領家で飼うことになって一躍有名になった「ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ」
ポーチュギ-ズってポルトガルのことなんですって。

近所にも飼っていらっしゃる方が居まして、これがまた人懐っこいしかわいいんですよね
Kさんのところのはオバマ家のと同じく黒です。
「さんた」くんです。
ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ「さんた」くん1
後ろ足で立ち上がったりメチャかわいいですね。
ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ「さんた」くん2
抜け毛しないし何よりも匂いが無いんですよ、ホントに。
この犬なら犬アレルギーの人でも大丈夫かもです。
今年の一番人気になるのは確実ですよね~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。