2009年06月 の記事一覧

新しいショッピングサイトの準備中(一周忌を終えて)


ただいま、新しいショッピングサイトを準備中です。
北海道の野菜と果実の【北の果族】
http://www.kitakazoku.com/
こちらは主にギフト専用になるかと思います。

ご自分用には前からのショップがお安くお求めになれます。
■北海道の野菜と果実の■北の果族■ショップ
http://kitakazoku.cart.fc2.com/

これからも北の果族をよろしくお願い致します。
もうすぐ、「さくらんぼ」と「メロン」の発送が始まります!
暑いけどやっぱ夏は良いですよね~!


私事ですが、
昨日、父の一周忌を無事に終えました。
突然に亡くなったせいか、あわただしく困ることも多かった1年でした。
本当にありがとうございました。


蝦夷梅雨(えぞつゆ)長引く~今日は父の日~そして夏至~です!

17年ぶりに発生した蝦夷梅雨(えぞつゆ)
低温と日照不足も伴ってとても憂鬱な気分になるお天気が続いています。
北海道の雨とは正反対に四国・九州方面では水不足傾向だとか
うまくいかないものですよね

今日は父の日です
父の日用に黄色いバラをいただきました。
このバラを下さった内田バラ園さんのHPです
バラ園の中にはカフェ「喜羅利」もあります
内田バラ園さんの「黄色いバラ」
父の日には黄色いバラが良く似合うそうです。
早速、昨年亡くなった父にあげさせていただきました。
ありがとうございました。

そして今日は夏至です。
一年で一番お日様を長く感じられる一日ですね。
今年はサマータイムの話題も何となく静かです。
それはIT社会のせいですよね。
統一するとなると世界的な混乱も伴うようになってしまったのです。
夜も昼も時間の大切さは一緒だと思うので
一日一日をせいいっぱい生きたい、いや活きたいものです。

「うに」が美味しすぎる!

6月1日から余市産のウニ(海栗)(海胆)(雲丹)(うに)が解禁されました。
去年は何故か旬にウニ食べなかったような気がする

今年は不景気を反映してか(笑)少しお買い得な価格で、しかも訳ありの壊れウニとかもいっぱい売ってて超嬉しい話

早速「塩水ウニ」を食べました
うに丼にしました
うに丼
ちょうど京都からIさんが札幌の展示会(茶碗?)に来て下さったので、ちょうどご馳走できてよかったぁ

他にも旬の根曲がり竹もゆでて食べました。
てんぷらと刺身ですね
アスパラと根曲がり竹のてんぷら
生八橋戴きました
ゴマの八橋
たけのこはマヨネーズで食べると美味しいよ
たけのこ

「さくらんぼ」今年は豊作?

北海道に梅雨は無いけれど
似ているのが蝦夷梅雨と呼ばれるグズグズした日照不足の日々
ちょうどそれが札幌祭りの時期なんですね
竜神様のお祭りだからと言う人もいるから、多分ずっと昔からなんでしょうね。

よさこい祭りも何故かいつもお天気には恵まれず必ず雨の日がある感じです

今年のさくらんぼはどうですか?
と良く聞かれます
実際には開花時期でしか判断していないんですけど
花はたくさん咲いていました
さくらんぼの花
その後も天気は良かったので今年は良いのではと思います。

でもその判断が一番良く分かるのは、人手の募集です。
農家からたくさんのアルバイトの囲い込みが始まるこの時期になると
あぁ今年はすごい多く募集してるなとか期間が長いなとかでそこの生産者さんの状況が分かるんです。
今年はどうも長めに頼まれているようです。
だからきっと良く結実しているんだと予測しています。

ここ数年不作だったので楽しみです。
後はお天気ですけど。