2009年08月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

2009年。とうもろこし事情。

昨年まで主力で生産して頂いていた「キャンベラ」に関してですが、今年は生産無しとなりました。
まずは、収穫までの日数が90日と長いこと、また夜盗虫やアブラムシ被害が多いこと
一緒に作っている「サニーショコラ」との花粉時期の相互作用で、粒列などの影響が出てしまうことなどから、

今年は「恵味(めぐみ)」を主軸に栽培しています。
恵味(めぐみ)

上品な黄色い粒が特徴で、果皮が薄いため他のとうもろこしよりも柔らかめです。
粒の並びが斉一で、先端までよく実入りの高い品種なのと、
恵味(めぐみ)は糖度が高く大きくなりやすいのと、日数が85日くらいなのがポイントです。
塩茹でしても色の変化もなく、店頭でも、とても評判が良いです。
恵味(めぐみ)塩茹で

今年のとうもろこしは、日照不足と低温で、ハウスとトンネルは何とか収穫できたのですが、
来週から収穫の始まる露地物に関しては本当に危ない状況です。
受粉も正常に行えたとは言えず、通常のように収穫が出来るのか不明です。
8月に入って普通の夏になったのですが、さすがに遅いという印象なのです。

追加ですが、昨夜(8/20)の強風でかなり倒れたとの報告が!
とうもろこしは倒れると下になった部分の身が欠落します。
もう正規品として出荷されることは無いとの事。
これは困りましたよね・・・

9月以降は怒涛の収穫ラッシュに入るわけですが、「りんご」「なし」に関しては聞かないのですが
「ぶどう」は、枝が暴れて困っていると聞いています。
うーん、どうなるのかなぁ・・・
スポンサーサイト

新品種:シードレスすいか「ほお晴れ」

シードレスのスイカ「ほお晴れ」は、種が白くて小さくてそのまま食べても全く無問題の新しい西瓜です。

シードレスすいか[ほお晴れ]

シードレスすいか[ほお晴れ] 2

とても食べやすくて、種を出すのが苦手な子供たちにも大好評のスイカです。

思いっきり頬張れる!
ということでこの名前が付いたらしいです。
http://www.marutane.com/suika/main.html

食味がとても良くてシャリ感も良い感じでした。
三倍体(シードレス)スイカもいろいろありましたが、これはHITの予感がします。

今回は生産数も販売数も少なく、お店でしか売れませんでしたが、来年はWEBでも紹介できたら良いですね。
生産して下さった、発足(はったり)の富樫さん(味富の名前で出荷されています)に感謝!

梅漬けが始まりました!でも、いろいろありますね。

毎年の大仕事の梅漬けが始まりました。
豊後梅はじまる

今年は不作なので不揃いです。

関東のKさま、60kgものご注文、本当にありがとうございました。
梅が大きすぎて困りますと今朝FAXにて下さりましたが、精一杯同じようなものをまとめた結果そうなってしまいました。
選択肢が非常に少ないのと、成りが薄いせいで全体が大きいのです。
ご希望に添えず本当にごめんなさい。


メロンの食べごろでもお盆にちょうど食べごろになるのを送ってくださいとか
梅の漬けかた教えてくださいとか、冷凍さくらんぼの作り方とか

いろいろなお問い合わせがあるのですが、一番困るのが
お宅で買ったものでは無いのですが・・・云々のご質問です
まず、どんな品質のものを購入されたのか、保管方法はなどなど分からないのです。
私にどうして欲しいの的な感じです。
答えを出せないです。

いろいろ楽しいこと嫌なこと織り交ぜながら毎日忙しくしています。
日々、感謝ですよね。

そうそう
「ブルーベリージャム」作りました。
朝に食べたから今日は目が良い!

あると思います!
ブルーベリージャム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。