2010年03月 の記事一覧

スズメ大量死の謎が解明される

環境省が、「かつてどこででも見かけたスズメが1960年ごろに比べ10分の1に激減している」
昨日、ニュースになっていましたが、

北海道で2006年にスズメが大量死した謎が何と解明されました。
以前に書いた記事
地球異変:謎:相次ぐ動物たちの大量死

何とサルモネラ菌が原因でした。
真冬に餌を求めて、人間が作った餌台にスズメがやって来ますが、その餌台が感染場所でした。
サルモネラ菌に感染したスズメが台の上で糞を落としたりして、
その餌台に次々にやってくるスズメが感染して死んでしまうという事なのだとか。

対策としては、餌を与える人間が、常に餌台を消毒したり掃除したりして、サルモネラ菌などを残さない事が大事だそうです。
人間から餌を与えられたばかりに、知らずに感染が拡大してしまったんですね。
餌台を設置している皆さんは、こまめな掃除をお忘れなく!
(以上の情報は、2010年3月9日のUHBスーパーニュースからです)
 

バンクーバーオリンピックが終了しました

バンクーバーオリンピックが終わりました!

たくさんの感動を下さった選手の皆様、ありがとうございます!お疲れさまでした!

4年に1回しかないから起こるドラマの数々、悔し涙に歓喜の涙。
どれもドラマチックでした。
メダルを獲得された皆さんに入賞された選手の皆様、さすがです!

何よりも選手が活躍するために、選手の生活を支え支援し続けて来た企業には頭が下がります。
国がやれない事を支援しているのは素晴らしい事です。
社長のお給料を削ってでもと言う会社には、感謝状を贈るべき!

オリンピックで活躍するにも、結局は資金力、練習の場と海外遠征の資金に高度な道具も必要だよね
それを支えているのが国じゃなくて、企業だものねぇ。
仕分けとかもっと、天下り削って、スポーツ振興する方が国民の気持ちの盛り上がりになるのになぁ

暗い話題が多すぎるこの頃だけに、お祭りとかって、やっぱり必要ですよね
それが一過性でも良いじゃないですか

閉会式のオリンピック会長の言葉は良かったんだけど、商業主義もそろそろ陰りが見えますよねぇ
初の赤字とも聞きました

日本のメディアの報道も何気に偏ってると思う

日本の放送局なのに、何故に韓国の選手を混ぜてんですかね
何となく不快です
日本人の紹介よりも多い時間割いてたり意味が分かりません

誰とは言いいませんが、彼女がテレビに映ると嫌な気分になるのでチャンネルチェンジしてしまいます。
もっと、日本人の様子をたくさん見たかったです。

今回デジタルになって、初めてのオリンピックだったのですが、本当にきれいでした
やっぱり、アナログは終わるしかないのかなと思ってしまいます。

とにかく、日本の選手の皆さん、ありがとう!