2010年09月 の記事一覧

「ピオーネ」と「ゴルビー」

山梨のMさんからぶどうを戴きました

大粒で3倍体の種無しぶどう「ピオーネ」と
赤くて大粒の種無しぶどう「ゴルビー」です
ピオーネとゴルビー
いつも本当にありがとうございます。

特に「ゴルビー」は初です。
とにかく食べ応えがあって、美味しいです。
今年は、どこも高温障害が心配になるような気温が続いていてみなさん苦労されているようです。

実りの秋も何だか心配なこの頃です。

カボチャが美味しい季節です

今年の暑さの恩恵のひとつにカボチャがとても美味しい事があります。

「カボチャ団子」「カボチャサラダ」「肉カボチャ」「カボチャスープ」
もちろん、素揚げや天ぷら、煮物も美味しいですね

これは、カボチャスープ(炒め玉ねぎとカボチャが溶けるまでコンソメと牛乳で煮込むと出来ます)の残りを
焼いたトーストを角切りして上に乗せてチーズをかけて焼いたものです。
カボチャスープグラタン
カボチャスープグラタン?風です。

秋に向けてビタミンAはたくさん摂取しておきたいですね。

今年は高温多湿のせいで密閉した場所で保存すると
カボチャの傷みが早いので風通しの良いところで保存して下さい。

梅干と梅ジャム

9月に入りましたが、まだまだ暑いですねー
まだ夏が続いている感じです


2010年の梅干

いつもの9月は天候が安定しているので、8月前半に漬けた豊後梅を
8月後半から、この天気が良い時期に「梅干」干しをします。
3日3晩の土用干しと言いますが、秋口の方が空気がカラっとしてて良く干せます。

梅漬けは、1度の手間で簡単ですが、「梅干」は本当に手間がかかります。
でも、干すことによる旨味は、調味料や人間の力では出せません。
今年の梅は大きさ色合い、全てにおいてバラバラでした。
収穫量が若干増えたのは「鷽(うそ)」の被害が無かったせいですね

しかし、暑すぎたために傷みも早く過熟も多かったです
それで漬けるのが無理な梅は「梅ジャム」になりました。
豊後梅で作った梅ジャム
店では売っていますが、ネットで販売したら売れるのかなぁ