2010年10月 の記事一覧

お土産に「ドラゴンフルーツ」と「スターフルーツ」をもらいました!!!

昨日ですが福岡大学のA先生から珍しい果物のお土産を戴きました

何と初めて見ました
「ドラゴンフルーツ」
ドラゴンフルーツ
これは沖縄産らしいです。
ミクシィアプリの農園でしか見たことなかった(おバカですみません

もう少し色とか楽しんでから食べます
糖度とかも測ってみたいです


それから
「スターフルーツ」
スターフルーツ
切ると星の形のスターフルーツ
これも見たことはあるんですが、食べたことは無いんです。

メチャクチャ楽しみです

南国の果物って、本当に華やかな色してますよね
珍しい果物を見たり食べたりすると、元気を戴けますね

遠いところからお土産に持って来て下さって、本当にありがとうございます!

北海道余市産「桃」ジャム

北海道余市産「桃」ジャムが出来たよー
今頃かいと突っ込まれますが
8月から怒涛のように忙しく、やっと時間が出来ましたという感じです
北海道余市産「桃」ジャム
桃ジャムは、何となく風邪ひいたら食べたい感じなんです

シャーベットみたいに薄く凍らせても美味しい!


桃は果肉を冷凍保存して取ってありました。
北海道余市産「桃」(冷凍)

果実専用のストッカーがあるんですが、満杯で・・・何とかしないと

覚えてなければ・・・「日面紅(ひめんこう)」って知ってますか?

「日面紅(ひめんこう)」というのは洋ナシの品種です。

こんな風に陳列してると
洋ナシ1個売り
「あら?新しい品種ですか?」とか聞かれます。

そこで思い出すのはミスドのCM
「覚えてなければ新商品」

なるほど
「覚えてなければ新品種」ですよね

日面紅
「日面紅(ひめんこう)」
お日様に当たった所が赤くなるのでこの名前がついたそうです。
最近では「フレッシュビューティ」とも呼ばれたりしてます。

たしかに美しいですよね。

八百屋さんが作ったジャム 「ブラムリー」「ブルーベリー」「プラム」「ほほえみ家族」追加しました!

八百屋さんが作ったジャムシリーズが少しずつ増えて来ました

りんご「ブラムリー」ジャム
りんご「ブラムリー」ジャム

「ブルーベリー」ジャム
「ブルーベリー」ジャム

「プラム」ジャム
「プラム」ジャム

イチゴ「ほほえみ家族」ジャム
イチゴ「ほほえみ家族」ジャム




八百屋さんが作ったジャム

今朝の霜は強烈でぶどう全滅の場所もありました。
ついこの間まで暑くてかなわないとか思っていたのに、あっと言う間に冬の足音が!

八百屋さんが作ったジャム-洋ナシ「ブランデーワイン」ジャム

果物の事を一番知ってる-八百屋さんが作った-洋ナシジャム「ブランデーワイン」
果物の事を一番知ってる-八百屋さんが作った-洋ナシジャム「ブランデーワイン」
北海道余市産の高糖度の洋ナシ「ブランデーワイン」を使って作ったので砂糖はほんの少しだけ。
洋ナシの独特に香りと食感が残ってます。
北海道だけの洋ナシ「ブランデーワイン」は、糖度が高く美味しい洋ナシです。

もとは、洋梨の本場・ヨーロッパのベルギー原産の「セニョール・デェスペラン」の子孫となります。
最初に食べた日本人が、トローりとした食感をブランデーか、はたまたワインかと表現したため「ブランデーワイン」と呼ばれるようになりました。
形はどっしりとした小さ目のひょうたん型洋梨。
味は「ラ・フランス」に負けない酸味の少ない甘~い果実です。

美味しいけど食べ頃の時期が非常にむずかしいと言う言葉から、いつでも食べられるジャムが生まれました。
食感と香りはなるべく残しています。
酸味がほとんど無いので、そのまま食べても美味しいです。

八百屋さんが作ったジャム-洋ナシ「ブランデーワイン」ジャム-140g

八百屋さんが作ったジャム-ぶどう「バッファロー」ジャム

果物の事を一番知ってる-八百屋さんが作った-ぶどうジャム「バッファロー」
果物の事を一番知ってる-八百屋さんが作った-ぶどうジャム「バッファロー」
甘みと酸味のあるぶどう「バッファロー」を皮ごと使ったジャムです。アントシアニン・レスベラトロールがたくさん入っています。
今話題の赤いぶどうの成分「レスベラトロール(リスベラトロール)」がたくさん含まれている葡萄を、成分が大量に含まれている皮も丸ごと使ったジャムです。

北海道余市産の「バッファロー」は、ほどよい酸味があるので、ジャムもとても食べやすく優しい味に仕上がりました。
グラニュー糖だけの無添加ジャムです。

八百屋さんが作ったジャム-ぶどう「バッファロー」ジャム-140g

「ピクニックコーン」冷たくされると美味しくなります!

冷たくされると美味しくなるのは

とうもろこしの「ピクニックコーン」です
ピクニックコーン
(右は「キャンベラ」です)

小さくても、これが大人です
小さいので密植出来るのが良いところです
ピクニックなどでも食べ切りサイズで人気です
そして、とっても甘いんです

しかも、冷たく冷やすと更に美味しい!ツンデレなとうもろこしなんです。

でも売るときにイチイチ説明をつけなければなりません。

頑張って販売して来たとうもろこしも、この品種で販売終了です

買って下さった皆様に感謝!
ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします。