2011年05月 の記事一覧

りんご、梨、桃の花が開花しました。

2011年春は、曇り空が多く気温変化が激しかったです。
鷽(うそ)鳥の被害は少なく、受粉期の気温は普通、湿度普通、風の被害もガス(霧)の被害は少なかったです。

早速、先ほど撮って来た花たちです。
本間果樹園さんで撮影して来ました。
(曇りなので色が鮮明では無いかも)

りんご「ブラムリー」
2011年のりんごの花「ブラムリー」

りんご「昂林(こうりん)」
2011年の林檎の花「昂林」

りんご「王林」
2011年のりんごの花「王林」

洋梨「グランドチャンピオン」
2011年の梨の花「グランドチャンピオン」

桃「あかつき」
2011年の桃の花「あかつき」

天気は悪かったのですが、意外と虫も良く飛んでいて安心しました。

さくらんぼ、梅も花時期はそう悪くなかった印象です。
この後の天候が大事ですけど、受粉率は平年並み。
3年連続で悪かった印象なので、無事に収穫できますように祈って。

ペットボトルプランターで野菜を育てよう1

ペットボトルのプランターで野菜を育てる!

企画倒れにならないようにしたいものです。

まずは、ペットボトルでプランターを作ります
ペットボトルプランター1
このペットボトルプランターは口部分が下のくぼみにちゃんと入るように作ります。
逆さになる所に少し切り込みを入れれば、土がこぼれないし余分な水分は下に落ちます。

種を植えました(2011.5.18)
ペットボトルプランター2

発芽しました(2011.5.22)
ペットボトルプランター3
1日ですごい伸びたよ(2011.5.23)
ペットボトルプランター3

その他に、イチゴとかも作ってみました
ペットボトルプランター4

室内で簡単に作れるので、庭が無くても栽培できます。
お水は霧吹きで少しずつですね

余市産のウニ食べました~!激まいう~でした。

初物食べると寿命が延びるらしい。

初物は笑って食べる事とばあちゃんが言ってた。

ということで、初物づくしの季節です。

まずは「ウニ」白です。
赤(エゾバフンウニ)は高すぎて買えなかったけど。
余市のウニ(白)1
もちろん握り寿司にしましたよ
余市のウニ(白)2

そして畑から収穫
アスパラとかウド、三つ葉など
アスパラ・ウド・三つ葉を収穫しました
かき揚で食べました。

そして山わさび
山わさび
あれ、画像で見たらかに足みたいだ

少しずつ春は進むべさ

やっと20度超えの日がやってきました。
待ち遠しかったぞ

畑にも少しずつ季節が芽を出し始めました。

山わさび
2011年の山わさび

ブルーベリーの苗
ブルーベリーの苗

それとエゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ花

コンクリートからタンポポの花
コンクリートからタンポポの花
このタンポポ見たら、何だか元気出たよ

畑は乾かず~春、遅い目覚め

気温が上がらず寒い風と日照不足が続いて
やっと桜が開花しました

もっとも、ソメイヨシノの開花であって
エゾヤマザクラは、数日前からきれいに咲いていました

桜、梅と開花が始まると
やっと木々の花芽も膨らんで来ました

この後で、さくらんぼ、りんご、梨、ぶどうの順番で開花して行きます

まだ、こういう感じです

りんご
2011年春1
やまぶどう
2011年春2

畑は乾かず、作業は思ったようには進んでいません

ここは洋ナシ(ブランデー)の樹を伐採して、とうもろこしを植えます
2011年春3
伐採した樹は、マキとして冬の燃料になります
(本間果樹園さんの分ですよ)

今年は、冬の暖房の燃料に苦労しそうな感じかな
やっぱり、ペレットストーブとか考えなくちゃならない時期かも
灯油は、ボイラーとかお風呂用くらいしか使えない予感がします

干しリンゴ-干し野菜-乾物作り

「干しりんご」を作りませんか
色付きが悪かったり、多少味が薄いりんごも濃縮されるので干すと甘くなります
もちろん日持ちもするので保存食にもなります

まずは、芯を取って薄く切って(皮は剥いても、そのままでもOK)
電子レンジに1分くらい
それをザルなどの通気の良いものに上げて干します
干しりんご1
干しりんご2
少し乾いたら網状の袋(流しの排水用のを使いました)に入れて更に干します
干しりんご3
完全に干せたらビンなどで保存します
干しりんご4

そのほか
干しニンジン
干しニンジン
干し玉ねぎ
干し玉ねぎ

その他に作っているのは
砂カレイ(俗に「手のひらカレイ」身が薄くて唐揚げくらいでしか食べられないです)を乾してます
乾しカレイ

干物作りが流行っているのにも、意味がありそうですよね
意外に簡単ですし、楽しいです
こういう時代ですから、備蓄品としてもお勧めです

ありがとうございます8くらい?

いつもありがとうございます。

食通でいつも良い知恵を授けて勉強させてもらっているIさんから
画像取り忘れたけど、超高級なカツオ節が素晴らしく美味でした。
温州みかんも、小粒なのに味の濃くて美味しかったです

今度戴いたのは
パール柑
「パール柑」糖度が高めで味はグレープフルーツみたいなのに実がしっかりしてました
葉付きデコポン
葉付きデコポン

鹿児島トカラのタケノコ
鹿児島のトカラのタケノコ
茹でたら
タケノコ茹でてます
タケノコ茹でました
柔かくて甘くてびっくり

本当にありがとうございました。

ありがとうございます7くらい

いつもありがとうございます。

福岡のA先生から戴きました!
せとかみかん
せとかみかん
安納いも
中がオレンジ色でした(ホクホクで甘かったです)
紫いも
中身も紫色でした(お菓子向き?)
シークワーサー
シークワーサー(めちゃ酸っぱい)
天草みかん
天草みかん

いつも珍しい果物を本当にありがとうございます。