2012年05月 の記事一覧


Comment (-)

育苗ハウスが出来るまで

2012年の今年は急に暖かくなったり寒くなったり
気象の変化に悩むよねと思って過去ブログ読んでみたら

何とここ数年、同じような気温変化とお天気が続いてた
リーマンショックのあった次の年からずっとや
人の営みも自然の営みも連動するのかなぁと思いました。

さぁ、育苗ハウスを作る事になったのは、本間果樹園さんの離農です
いつもご厚情に甘えて、育苗から作付け場所まで貸して戴いていました
以前は、本間果樹園さんの向かいの山に農地がありました
登町の美沢地区は、新潟からの移住の人たちが開拓した地域です。
この近隣の人たちは、親戚が多かったのですが、
後継者が居なくなったりでずいぶん減ってしまいました

そこを引き続き貸して戴ければとも思ったのですが無理のようで
新しいオーナーさんにもご都合もあるだろうし困っていたら
少し離れた場所の村井さんが、休耕地がたくさんあるから使えば良いと快く貸して下さって
引き続き、とうもろこしや枝豆を植えられる運びとなりました

本当に、本当に、感謝しています。
しかし、育苗まで甘えるわけにも行かず、倉庫の裏の畑に小さいハウスを建てようとなりました
材料は中古を分けて戴いたり、足りない物は購入でできるだけ安くをめざしました。
雪解けが遅く、取り掛かったのは4月中旬

以下画像で
まずは、耕運機(俗称:ラッキーマシーン)で畑起こし
ラッキーマシーン登場
骨組み中
育苗ハウスが出来るまで02
ビニール貼りました
育苗ハウスが出来るまで03
扉もついたよ
育苗ハウスが出来るまで04
四季成りいちご、下は「もちきみ」の復活に向けて水に浸してます
育苗ハウスが出来るまで05
恵味(めぐみ)ゴールドの育苗中
育苗ハウスが出来るまで06
ピンク色のが種です。
発芽して苗に育ったら定植します。

この育苗シートは紙なので、一つづつ放して植えます。

新しい薪用のストーブも完成したし、塩も水もこだわりたい。
今年も美味しい茹でとうもろこしが提供できる事を祈って。

開花から1日で桜満開って

桜前線がやっと北海道までやって来ました。
3月はこれまでに無いほどの低温で、開花は遅いとの予想を裏切り
平年並みか、若干早めの開花です。

札幌では、開花翌日満開は35年ぶり
旭川では、開花当日満開は観測至上初めて

震災以降、自然は不思議な事を見せますね。

ここ余市でも札幌と同じく、開花翌日満開でした。


これが今朝のソメイヨシノ
2012年のソメイヨシノ(余市)2


これが昨日お昼頃のソメイヨシノ
2012年のソメイヨシノ(余市)1

時間の流れが速い気がするね。
去年のあの日から、きっと続いてたレーンが変更になったのかも

5月5日で泊原発が稼動停止したら、日本はきっと何か変わる気がします。

連休に入り、事故が多発しています。
地磁気の乱れかな。

人もイオンたくさん持っているから
太陽フレアの影響を受けるのかなと思うので、くれぐれもお気をつけて。

