2014年03月 の記事一覧


Comment (-)

NHK連続テレビ小説「マッサン」の配役が決まったようです。

NHK連続テレビ小説「マッサン」の配役の発表がありました。

http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/182223.html

ヒロインは外国人

「シャーロット・ケイト・フォックス(Charlotte Kate Fox)」さん
アメリカでも無名っぽい女優さんだけど、美人さんです


今秋スタートのNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の史上初の外国人ヒロインに、
米国人女優シャーロット・ケイト・フォックス(28)が決まり、4日、大阪市の同局で発表された。
フォックスは生粋の米国人で、日本語が全く話せないため、今後は東京で専門チームの
語学特訓を受けることになる。なお、夫役は玉山鉄二(33)が務める。

NHKが史上初の外国人の朝ドラヒロインを募集した同作。
国籍などは問わず、日本で活躍するハーフ女優などの起用も予想されたが、
1月のオーデョション時が人生初来日だったという、日本と縁もゆかりもない若手女優だった。

「オハヨウゴザイマス」「ドウゾヨロシク」と片言の日本語であいさつしたが、その後は通訳付きでの応答となった。

フォックスは米国のオーデョション雑誌のWEBサイトでNHKの募集を見て応募。
「クレイジーかもしれないけど、役者としての夢をかなえるため日本に来ました。
アドベンチャー(冒険)です」と笑顔で語った。

米ニューメキシコ州生まれで「砂漠のような州で、父母がヒッピー世代で、テレビもない生活の中で芝居を覚えました」。
米ノーザンイリノイ大学で演劇専攻の修士課程を修了し、女優歴は約10年。
舞台を中心に活動し、独立系映画や米ドラマに出演経験があるという。

現在は米ノースカロライナ州在住で「人生の大切な人はいます」と告白したが、婚姻の有無は明かさなかった。
日本の朝ドラはネットで12年後期「純と愛」を見たことがあるという。

フォックスの人となりに質問が集中した会見で、相手役の玉山は「玉山です。妻はいます。子供がいる京都府出身です」
と笑いをとり、3日に初めて会ったフォックスが「会議室に入ってくるなりハグしてくれました」と明かした。

同ドラマの櫻井賢チーフプロデューサーは、フォックスの過去出演作に、日本でなじみのある作品はなかったが、
日本語演技が課題となったオーディションでは「セリフを暗記するのでなく、日本語の意味を理解したうえで、
ズバ抜けた演技をしていた」と起用の決め手を説明した。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140304-00000043-dal

朝ドラ初の外国人ヒロイン決定 今秋放送『マッサン』主役夫婦に玉山鉄二&米女優
3月4日(火)17時5分配信

NHKは4日、今年秋から放送される朝の連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン夫婦に米女優
シャーロット・ケイト・フォックス(28)と俳優の玉山鉄二(33)を起用したと発表した。
同ドラマは、ニッカウヰスキーの創業者であり、“日本のウイスキーの父”と呼ばれている
竹鶴政孝氏と、英国人の妻の物語。妻・エリー役のシャーロットは、オーディションで選出され、
朝ドラ史上初の外国人ヒロインの座を射止めた。

同作は、今月31日からスタートする『花子とアン』(吉高由里子主演)後に放映される
通算91作目の朝ドラ。日本人初のウイスキー作りに人生を捧げた男・竹鶴氏と、
それを支え続けるリタ(※劇中ではエリー)の“夫婦の人情喜劇”を描く。

脚本は、映画『パッチギ!』で日本アカデミー賞優秀脚本賞、『フラガール』で日本アカデミー賞
最優秀脚本賞を受賞した脚本家・羽原大介氏が担当。登場人物や団体名は改称し、オリジナル脚本
によるフィクションとして制作される。

タイトルは、英国人の妻が、難しい日本語と格闘する中、いつしか夫を大阪弁の響きで「マッサン」
と呼んだことにちなむ。

Yahoo!ニュース(オリコン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000311-oric-ent


こっちには発表の動画があります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015704821000.html

あれ、脚本もだけど、主演男優女優が日本人じゃなかった件w
日本人は味にうるさいので、美味しいドラマでお願いします。

このドラマの影響なのか、ニッカ余市工場付近の道路の除雪排雪が頻繁で助かってますw
いろいろな意味で楽しみです

