2016年05月 の記事一覧

気温が上昇しないので作業が停滞気味です

気が付けば、GWも終わり、本格的に植え付けが始まるはずだったのですが

気温が上がらない、雨がやたら多い、風が強いと天候には恵まれていません

が、植え付け予定の畑では、山鳩は元気に鳴きはじめ、そろそろという合図だけは整った様子です
苗の生育は、バラバラな感じで、気温の変化に植物も苦戦しているのでしょうか
DSC_0656.jpg

選別して、大きくなったものから植えます

畑の方は、マルチシートを敷く作業が大変なんですが、今年は機械を借りたので、短時間でとりあえず4列出来たところです

やっぱり、農業は機械力だなと実感しました

人力では、とうもろこし1本(約30m)敷くのに、結構な時間がかかります
作付が遅れると、85~90日かかる収穫までの予定が、崩れてしまうので必死ですが
何しろ、天候にはかなわないものです

近年は、特に曇り空が多くなった気がします
これが噂のケムトレイルとか言うのを撒かれている状況なのか?と思ってみたり
日照不足は、食物生産には困りものですね

育苗ハウスの中も、そんなに暖かくないんですよね

他にも、マダーボール、プリンスメロン、野菜などを小規模で予定しています

露店の方は、6月中旬を目指しています

店長は、キロロが終わって、今は赤井川でホワイトアスパラの露天栽培の手伝い中なので
売店の準備には、まだ行けないのです

本店は営業しています
まだ、りんご売っています
