
Comment (-)

りんごの季節がやってきた!

りんごの季節がやって来ました。

きたかみ


未希ライフ


今の季節のりんご達
<早生・中性種のりんご達>
【旭(あさひ)】明治初年フランスから導入。原名マッキントッシュレッド。
        早生と晩成がある。毛利衛さんが、宇宙船に持ち込んだので、宇宙りんご?
        皮は薄く、肉質は粗い。酸味が持ち味。
【紅玉(こうぎょく)】明治初年アメリカから導入。原名ジョナサン。
        香りの良いりんご。甘酸。お菓子やジャム、アップルティーに。
【北上(きたがみ)】レッドゴールド×東北2号。甘酸。旭に似ている。
【あかね】紅玉×ウースターペアメイン。香りと鮮やかな赤色と酸味の小型早生。
【さんさ】あかね×ガラ。濃赤黄色で、甘酸ともに強い。やや、ゴールデン似。
【つがる】ゴールデン×紅玉。糖度が高く、生食向き。中性種最大の生産量。
【未希ライフ】つがる×千秋。つがるに酸味を加えて、クリスピーに。
       大河ドラマ「いのち」から、命名された。
【千秋(せんしゅう)】東光×ふじ。酸味が効いている。サクサクした食感。
【レッドゴールド】ゴールデン×リチャード。濃紅色で、甘味・果汁多く蜜入りもある。
【ひめかみ】ふじ×紅玉。明紅色で甘酸調和。緻密で多果汁、蜜入りも多い。
【高嶺(たかね)】レッドゴールドの自然交配。形リチャード。味レッドゴールド。
【やたか】早生のふじ。ふじより果汁多く、実はクリスピー。蜜入り多い。
【昴林(こうりん)】ふじ×不明。やたかに近い。着色と熟期が合ってる。蜜入り多し。

やっぱり、木の箱に入ってるのが、正しい姿かなって思うのでした。


管理者にだけ表示を許可する

