
Comment (-)

北海道の花粉症

北海道にも花粉症はあるよー

北海道にも杉やヒノキの木はあります
ただし、道南の渡島半島に少し生息している程度です
だから、この季節にはあまり心配はありません

花粉症はある植物の花粉を数年に渡って取り込むと、その花粉に対する抗体が人間の身体に出来て、花粉を異物とみなす反応で症状が起きる
ということです
また、潜在的に抗体を持っている人もいます

北海道で一番多いのは「シラカバ」による花粉症
道民の1割程度は居ると言われています
開花時期の4月以降は注意が必要ですね
シラカバの花粉が多い年は前年の夏に
1)気温が高い
2)日照時間が長い
3)降水量が少ない
これに当てはめると、今年の花粉量は多い感じですね
しかし、昨年は台風18号の影響で倒木や枝折れも多いので
過去最高だった去年に比べたら、それほどでは無いと予想しています

帽子、マスク、ゴーグル・・・
あまり見たく無い光景ですもんね

管理者にだけ表示を許可する

