ぶどうの収穫に行こう!

今週は、とても天気も良くて、昼夜の寒暖の差もかなり大きくなってきて
やっと、果実も糖度があがって来ました。

ぶどうの収穫も真っ盛り。
「旅路」の収穫のお手伝いに行って来ましたよ。

お日様がいっぱいで、畑の中はすごく甘い香りでいっぱいです。



収穫したぶどうです。
不思議な形のハサミを使います。
ハサミとピンセットがついてるんだよ。

痛んでるところは、ピンセットで取ります。
わざわざ、持ち替えなくても簡単に使えます。

虫取りにこんな樹液もどきの液を使っていました。
もちろん、無害なものです。


なんか、一生懸命にペース無視でやりすぎちゃって、
3日でへろへろになってしまったのです。
体力ないなぁ。
いつも作業してる生産者さん、ほんとうのありがとう。

美味しいぶどうになってたのは、言うまでもないことですが。
ぶどうのつまみ食いをしすぎたのです。
だって、めちゃくちゃ美味しかったんだもん。

管理者にだけ表示を許可する