スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

なしのはなし7-8話

今、洋なしの収穫もピークを過ぎて、ほっとしてるところです。
洋ナシは、一度冷蔵して果肉の温度を下げると塾期が安定するのです。

【オーロラ】


【ブランデーワイン】



なしには、いろいろな薬効があります。
風邪で、のどがかわく時に、なしを食べると、熱を下げ、のどのかわきが
止まり、
なしの煮汁をのめば、のどの痛みを楽にします。
また、二日酔のときに、なしとレンコン同量をジューサーでしぼったものを
呑むと、すっきりするほか、なしは肝臓を保護するので、お酒を好む方にもいいようです。

なしのはなし
・・・・7・・・・西洋なしの貴婦人
「ル レクチエ」は「西洋なしの貴婦人」と呼ばれ、
独特の芳香と、とろけるような食感が特徴です。
主に新潟県で生産されています。
フランスで1882年頃、「バートレット」と「フォルチュネ」の
交配から育成された品種です。
17世紀のフランス宮廷に仕えた執事、レクチエ氏にちなんで
1889年に命名されました。
同氏は果樹園芸家としても有名で、執事として仕えながら、
庭園に多くの果樹を植栽して楽しんだと伝えられています。

なしのはなし
・・・・8・・・・北海道のなし栽培の始まり
なし栽培のはじまりはかなり古く、江戸時代になります。
享保年間(1716年から1736年)に「市渡村(現在の大野町)」で
植えられていた記録が残っています。
これは日本在来のものですが、洋なしは明治元年、
ドイツ人ガルトネルが、現在の七飯町に導入したのが最初です。
その後、開拓史はアメリカ人ケプロンの意見をとりいれ、
アメリカからバートレット、ブランディワインなど53種類の苗木を
輸入しました。
現在、つくられている品種は約20種くらいです。

室温で熟成させて、手で持ってしっとりとふわっとなったら食べごろです。
色は、変化しないものもあります。
多少、白っぽくなったり」はするんですけど。
今年は、去年よりも2割くらい、お安くなってます。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。