木の実




今年の木の実は、なんか大きいような気がするよ。
まだ、イチョウも葉の色は変わってはいないんだけど、
銀杏の実は、かなりたわわに実っていますね。

イチョウの葉が黄色くなるのは、5度℃以下に気温が下がった時だそううです。
気温が急激に下がると「アブサイシン」というホルモンが放出されて、
植物自身が持つ色彩に葉の色が変わるのだと聞いたことがあります。
昨夜は、まだ6度ほどあったので、もうそこまで来ていあるんだよね。

今、最盛期のりんごたち
【レッドゴールド】


【ハックナイン】


【ひめかみ】


【昴林(こうりん)】


【やたか】


なし
【ゼネラルレクラーク】


まだまだ、収穫に追われる日々が続きます。

管理者にだけ表示を許可する