
Comment (-)

りんごの不思議

先日NHKBSテレビでりんごの特集をやっていました。
一般からの質問は、今までにもたくさん見てきたんだけど、
生産者さんからの数々の質問に専門家が答えるといった変わった内容でした。

何故どうしてと楽しく見ていたのですが、
結構、思われていたこととは違う結果が多くて驚いた話もありました。

★りんごにはどんなビタミンが入っていますか?
実はりんご自体にはビタミンは微量しか存在していません。
しかし、食べると体内でのビタミン量は何倍にも増えるということが分かっています。
何故、身体の中でビタミンが増産されるのかは、まだ分かっていません。

★甘いりんごを食べ過ぎるとカロリーを取りすぎることになりませんか?
りんごの甘さは「果糖」です。
果糖は一般に呼ぶ砂糖の1.5倍も甘いのです。
だから、キンピラごぼう一皿よりもローカロリーです。
日本のお医者さんは、取り過ぎないように言いますが、外国では2個以上取ると
医学的にも効果的だと言っています。
実際に1日2個食べる実験をしたところ、中性脂肪が減少し動脈硬化が改善されたとの報告が多く出ました。

まだまだ「りんごの不思議」は、たくさんあって、なるほどなるほどと勉強になりました。

あるある大辞典にもたくさんの不思議が出てきましたね。
これです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruringo/ringo1.htm

ほんと、不思議なことが多い果実なんだよね。

どさんこワイドの「ここでもう1品」
煮りんごのカスタードソース
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/hosizawa/search?idno=20030109184542
りんごきんとん
http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/hosizawa/search?idno=20011228092712

毎日美味しく食べたいね。

管理者にだけ表示を許可する

