スポンサーサイト

Comment (-)

不良少年の夢

昨夜のTBSドラマ ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時「不良少年の夢」
http://www.tbs.co.jp/yankee/
地元が舞台とあって、ものすごい感情移入で泣けました
随所に地元の撮影場面も登場しドキドキですね
実際にあそこまで北海道弁ってことは無いですけど、あんなニュアンスなのかも
ガバスケ余市弁辞典

原作者・義家弘介
int5.jpg

──著書に込めた思い
人は、ぬくもりによって救われるというメッセージを込めたつもりです。
俺はいろんな方法論や、罰や規制の中で生きてきたけど、
結局導かれたのは無骨なまでの優しさ、温かさでした。
今、あまりに日本の若者たちは震え、どうしようもない状況にいます。
そういう若者たちに言いたいのは、ただ漠然と誰かの助けを待つんじゃなく、
渾身の力を振り絞ってぬくもりの方向に歩いて行って欲しいということ。
誰にも必要とされていなかった俺だって、不器用に歩き続けた先には未来があった。
だから、みんなも自分の先にある何かを探して欲しい。そんな風に思います。

3月いっぱいで義家先生も退職されました
でもこれからも生徒たちに生きる希望を与え続けてくれると思います


「あなたは私の夢だから、死なないで」
原作で登場する安達先生は実名で高校を退職された後はNPO法人を立ち上げ
ビバの会
引きこもりなどの青少年の社会復帰の手助けをされています

たくさんの思いが込められた、それぞれの人生
大切に一生懸命、生きたいです

Amazon
不良少年の夢4334973922.09.MZZZZZZZ.jpg
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

