出番ですよ!夕張メロンの初物&えぞ梅雨

夕張メロンの初物を食しました。
美味しい!
甘い!
糖度はピッタリ15度。

やっぱり元成りは美味しいや。

さて、最近定着しちゃった感のあるのが
「えぞ梅雨」
北海道は梅雨が無いとか言ってなかったっけ?
ところが1990年ころから7月の降水量が増えてるんだって。
しかも日照時間が減ってるんだって。
これも地球温暖化なのかなぁ。

梅雨はそもそも北太平洋高気圧の影響で上空に前線が延びて天気が崩れる現象ですよね。
前線は北上とともに力が弱くなります。
ところが北には「オホーツク海高気圧」があって前線は勢力を維持したまま北海道上空にとどまると梅雨に似た空になってしまうそうです。

梅雨が無いんだよーとか、もう自慢できないのね(泣

管理者にだけ表示を許可する