
Comment (-)

めろん物語11-12

めろん物語
・・・・11・・・・北海道産メロンってこんな感じです

道産メロンの種類は「キング系」と「レッド系」の2種類が
あります。
キング系の代表は、夕張メロン・ほべつメロンなど。
レッド系には、ルピアレッドとレッド113(種の名前です)。
同じレッド系でも2つに分けられます。
キング系メロンの特徴はレッド系のメロンよりも赤肉が
やわらかくて、香りがいいが日持ちがしない。
(食べ頃の期間が2~3日くらいなのです)
レッド系の特長は、キング系メロンよりも赤肉がかたいが
日持ちがいい。
(食べ頃の期間が1週間くらいですね)
それでも、赤肉メロンといったら夕張メロンと思っている
人がいまだに多いのです。
収穫量が少なくて、需要に追いつかなくて
時に売値の倍以上の相場になることもあります。
予定よりも天候によって早くシーズンが終了することも
あります。メロンはどの種類でも1箱8kg入れとなっています
1箱に3玉入れから5~8玉入れまであります
主流の4玉、5玉、6玉サイズですね。
めろんにめろめろん。どうぞ宜しく、

めろん物語
・・・・12・・・・ハミグワ

シルクロードの秘境の敦煌や楼蘭があるウイグル自治地区特産
ハミグワ(哈密瓜)が輸入解禁になったのは1988年。
喉を潤す砂漠での貴重な果実として旅人たちに大切に
されてきました。
すこし前までは、世界一おいしいメロンといわれながら、
なかなか日本では手に入らないため、「幻のメロン」なんて
呼ばれていました。
ラグビーボールに似た形をしているのですぐに分かると思います。
果皮は黄、緑、縞などさまざまです。ネットもあったり無かったり。
実の色は薄いオレンジ色をしていて果肉の歯ざわりは、
他のメロンとはちょっと違いサクサクした感じでなんとなく
スイカに似ています。
このメロンはなかなか日持ちするので重宝がられています。
漢方的にも効能があって、
五臓六腑の病、貧血、鎮痛剤、結石、便秘、咳に効くそうです。
さらに果皮を干してお灸の灰にもなるそうですよ。

今年もメロンをどうぞ宜しくお願いしますね。

管理者にだけ表示を許可する

