
Comment (-)

怒涛の梅干

好天が続いて、昨日はやっと夏がやって来ました。
暑いです。30度になりました。
これって1月くらい間違えてる?
まるで夏休み直後のあの暑いだるい感じです。
今年初めての扇風機の登場。

そんな好天で、うれしいのが「梅干」の土用干し(?)

毎日、塩漬けした梅を並べては、ひっくり返して
水分を飛ばします。

太陽をいっぱい浴びると、アミノ酸が増えて
まろやかでやさしい味になるのが、毎年とても不思議なんですよね。
昔ながらの梅干です。
酸っぱくて、しょっぱくて、シソの香りと色でコーティングされた懐かしい味です。

ずっと良かった天気も、週末には崩れるとか。
少しお休みになるかな。
でも、ずらーっとザルに並べられた梅は、壮観そのもの。
ずっと眺めていたいって感じなんです。

やっと決算書類完成。
やっと一息つけます。

管理者にだけ表示を許可する

