
Comment (-)

赤木の山も今宵かぎり

「国定忠治」のセリフで有名な部分
「赤木の山も今宵限り、かわいい子分のてめえたちとも別れ別れになる門出だぁ」
群馬県でも有名な「赤木山」から命名されたのが
あかぎです。

ゴールデンデリシャスの交雑実生(みしょう)で、果皮は縞状に着色します。
不思議なことに縦に線が入ってるんですよね。
(子供の「新世紀」にもありますね)
すっきりとした甘さで、つがるにも少し似ています。
つがると違うのは、日持ちが格段に良いところです。
ただ、小玉傾向なので贈答向きでは無いですね。

何故か「小春日和」の一日でした。
冬来ないよねーと言いながら、温かさが嬉しいのでした。

葉とらずサンふじのご注文、たくさん戴いています。
今年は小玉傾向で、思ったように数が出て来ません。
もう少しだけ、待っててね。

管理者にだけ表示を許可する

