
Comment (-)

りんごのヘタ浮き

りんごを切った時にこんな状態だったことありませんか?

軸の下部分に空洞があってコルク化している。
外見からは、分かりにくいのが「ヘタ浮き」です。

これはりんごの成長が急激で、実と軸部分と皮の成長スピードが合わずに、剥離してしまった物らしいのです。
もちろん、外見上でも軸部分の凹みが浅く、力を入れて押すと”パキッ”と音がします。
この空洞に雨水などが溜まってしまうとりんごは腐ってしまいます。
収穫後も長持ちはしません。
「ふじ系」のりんごに多く見られる症状です。
ただ、完熟している状態なので味には全く問題ありません。
安心して早めに食べて下さいね。

すっかり雪景色になり外がほんわかと明るい感じです。
雪が降ったせいか、仕事もたくさんになって、忙しいんだけど嬉しい。
年末までのラストスパート!
頑張る。

管理者にだけ表示を許可する

