
Comment (-)

常任理事国の裏事情

国連安全保障理事会で4月の議長国となった中国の王光亜国連大使は4日、記者会見し、焦点の安保理拡大について「加盟国のコンセンサス(合意)が不可欠。合意達成まで忍耐強く協議を重ねるべきだ」と強調。9月の国連総会特別首脳会合までの決断を求めたアナン事務総長の勧告に対し、間接的に反対の立場を表明した。
大使は一方で「中国は(常任理事国候補として)名前が飛び交っている特定の国について明確な支持も反対もまだ表明はしていない」と柔軟な姿勢をみせ、日本に直接言及することは避けた。中国で日本の常任理入りへの反対運動が激化していることや、対日関係に配慮したとみられる。(共同通信) - 4月5日


今常任理事国の5カ国は、全て第2次世界大戦の勝戦国
国連っていったい何なのだろうか
世界の平和のために、調整を計る場所では無いんだろうか
今の中国は惨すぎる
国民は本当に何も知らないんだから
かわいそうな中国人・・・

この後に歴史教科書検定問題もある
中国の王毅駐日大使は31日、都内で開かれた民主党議員の会合で講演した。この中で大使は、日本の歴史教科書検定問題に言及、「新しい歴史教科書をつくる会」主導の中学歴史教科書(扶桑社)を名指しし、「日本政府が言っていることと懸け離れたことを書いている。国際的に認められている範囲内で記述することが必要ではないか」と批判、同教科書の修正を求めた。
 一方、2008年までに新規の対中円借款を終了するとの日本政府の方針について、王大使は「財政上の問題で続けられないなら、中国は何ら異存はない」と表明。その上で「両国の今後のため、うまく軟着陸させる努力が必要だ」と述べ、円満な決着に向け日中双方の努力が必要との考えを示した。 
(時事通信) - 3月31日


あまりにご都合主義過ぎる
軽い脅しににも見える
円満にしたいなら、お金のことは後でって
しかも北朝鮮も上手く利用して脅しかけてるしなぁ
何なのこの国の人たち

本当に常任理事国に入りたいのは町村氏だけじゃないのかなぁって思えてたりします
ここに入って日本にとって良いことなんてあるの?
益々ODA求められるだけじゃないの?
BSE問題も解決できないからアメリカも力にはならないだろうしね

日本孤立化計画

そんな風に見えて来るこの頃

管理者にだけ表示を許可する

