スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

<ユニクロ>野菜販売から撤退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040323-00000051-mai-bus_all
カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは22日、高級野菜、果物の販売事業から撤退する、と発表した。「SKIP(スキップ)」ブランドで首都圏で6店舗を展開していたが、価格の高さから消費者に食い込めず、黒字化の見通しが立たないため、事業継続を断念した。

 店舗の運営子会社は6月に解散。6店のうち3店は既に2月までに閉店しており、残る3店も4月末までに閉店する。インターネットでの通信販売は4月末、会員制の宅配事業は5月1日に打ちきる。撤退に伴い04年8月期に28億円の特別損失を計上する。

 同社は、「ユニクロ」ブランドの衣料品売り上げが低迷していた02年、次世代の事業の柱として新規参入した。「農作物の販売はビジネスとして遅れており、チャンスは大きい」として、生産と販売を直結する同社のビジネスモデルを応用。契約栽培した高品質の青果物を「普通の価格」で販売する計画だった。

2002年10月3日にはこんな記事も出ていてかなり期待させる中身だったのですが。。。
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/10/03/print/639027.html

このことは早くから予見していました。
2002/04/09 (火) ユニクロの挑戦と流通革命の失敗。
という日記でも書いてるんだけど
使い古された企画だとは、思います。
手をつけて生産させては、放置する。繰り返されてきた関係です。

1万人も会員が集まったのに、もったいないなぁ。

この話を聞いた後に書いたのが
流通革命の一考察だったんだよね。
ユニクロは、やっぱり予想どうりの結末になっちゃったかぁ。残念です。

ハルウララは、やっぱり勝てなかったねー
いや、これで良かったんだけど。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。