スポンサーサイト

Comment (-)

ブルーベリーの花

昨日だけ何とか晴れたけれど、また今日も雨です。
そろそろ蝦夷梅雨になるのかな。

雨でも花たちは、開花して受粉を待っています。
家のブルーベリーも満開になりました。

これが「ブルーベリーの蕾」


これが「ブルーベリーの花」


すごく可愛いベル状の花です。
『ブルーベリー』は、つつじ科。コケモモ属。真夏に、丸くて小さな青紫の実をつけます。
生も、最近では、カップ入りで売っていますね。
以前は、ジャムや加工品でしか、目にしませんでした。
冷凍ものまで、そろって、お菓子もいっぱい目にしますね。
干したブルーベリーや、エキス状のもあったりして、バラェティに飛んできましたね。

ブルーベリーは、第2次世界大戦時には、イギリス空軍の機密食だったんです。
ブルーベリージャムを食べてから飛行すると、なぜか、遠くまで良く見通しが利くことに、気が付いていたのです。
だから、誰にも教えないで、かなり長く機密だったようです。

この目に効果のある物質は「アントシア二ン」あの青紫色です。
あの色の果実には、必ず入っています。
ぶどう、プルーン。又、ベリー類にも多いです。

あのブルーの実を見ると、何だか少し暖かい気持ちになるよね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

