スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

コンフリーの危険

少しショックだったのは、コンフリーを食べると肝臓に良くないとか。

コンフリーで肝障害 厚労省が注意呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040614-00000235-kyodo-soci
スタミナ増強に効果がある健康食品として普及している「コンフリー」(別名ヒレハリソウ)を食べた人が、肝障害を起こすケースが海外で相次いでいるとして、厚生労働省は14日、業者に自主回収と製造、販売、輸入の自粛を求めた。
 消費者には飲食を控えるよう、厚労省のホームページで注意を呼び掛けている。
 これまで日本での健康被害は報告されていないが、厚労省は今後、内閣府の食品安全委員会の意見を聞いた上で、販売禁止を検討する方針。禁止されれば、重い気管支炎の発症例が昨年相次いだ健康食品「アマメシバ」の粉末に次ぎ、2例目となる。
 厚労省によると、コンフリーは欧州、西アジア原産。ビタミンやミネラルを豊富に含み、スタミナ増強や貧血に効果がある健康食品として、お茶や錠剤などの形で広く普及。

実はコンフリーが大好きで家でも栽培していました。
細かい毛が生えてて、もちもちした葉っぱです。
天ぷらにすると、すごく美味しいんだよね。
切るとネバネバしてて、オクラ風味だったりします。

で、ばっさりと切ってしまいました。

錠剤だけかなぁと思ったらやっぱり食べちゃ駄目だって書いてたからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000223-kyodo-soci
コンフリーの販売禁止 肝障害のおそれ、厚労省

小さい頃から、知らずに食べて来たのに、今更ねぇ。。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。