スポンサーサイト

Comment (-)

ラズベリー収穫

久しぶりに熱いという気温の北海道でした。

昨日になるんだけど、ラズベリーの収穫をさせてもらいました。

お腹いっぱい収穫したのを戴いた後は無事ジャムになりました。

イチゴにも似てるんだけど、実だけするっと取れて、空洞があるのが面白いよね。
黒っぽいのは、生でも十分に美味しかったです。

ラズベリーは何故か良くない映画なんかの賞の名前なんかに使われてるんだよね。「ゴールデン・ラズベリー賞」とか。
可愛くて甘酸っぱくて美味しいのにね。

ラズベリーは、ヨーロッパの原産で、古くから裁培も始められ、実も葉も昔から家庭薬として親しまれてきたハーブです。
ラズベリーに含まれる香気成分『ラズベリーケトン』は、脂肪と脂肪分解酵素の結合を猛烈な勢いで促進させ、ダイエット効果でよく知られているカプサイシン(唐辛子の有効成分)の3倍の脂肪分解力で、蓄積された脂肪を燃焼することが最近の研究で分かりました。

脂肪と脂肪分解酵素が結合すると、グリセロール(グリセリン)と脂肪酸に分解され、一方は体外に排泄され、もう一方は筋肉など基礎代謝に重要な役割を果たす組織に取り込まれ、エネルギーとして分解されます。
ラズベリーは、脂肪の代謝を促進することから、最近ダイエットにも使われています。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

