スポンサーサイト

Comment (-)

やっとお盆も過ぎ 梅干の季節

8月に入ってからの忙しさは、今までに経験しなかった物でした。
日記どころか、PCもメールの注文エクセル見るのがやっと。
ゆっくりと、ウェブも書きこみもままならず。
バタンキューの毎日が続いていました。

これも、きっと暑さのせいなのかも知れません。
野菜は暑さのせいで不遇な目にあってしまいましたが。
いや、世の中全体で考えたなら、暑さは歓迎なのです。
夏物が売れるのが大切なのです。
少しづつだけれど、北海道にも好景気の波及の予感もありました。

さて、毎年の梅干を干す季節になりました。
今年の梅は、収穫量が本当に少なくて、昨年の半分も漬けられなかったのですけど。

収量が少なかったのは、春先の桜鳥に芽を食われてしまったことと
花時期に低温で受粉率が悪かったのが原因です。
毎年、いろいろな問題が起こり、自然が人間にコントロール不可能なんだと思い知らされますね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

