スポンサーサイト

Comment (-)

とうきび

「とうもろこし」と言うとピンと来ない
「とうきび」がやっぱり北海道流だなぁと思います。

今、朝もぎにも行ってますが、朝弱いのでへろへろになりながら
とうきび畑のうねの中を1輪車で朝露に濡れながら収穫しています。
今収穫しているのは「キャンベラ90」です。
このとうきびはとにかく甘味が強く、しかも実がしっかりしているんです。
甘いだけなら「未来」「ゴールドラッシュ」「夢のコーン」などなどたくさんの種類があります。
「ピーターコーン」は何か名前が商標登録関係で使えなくなっちゃったのかな?(未確認)だけど。
でもこれらは焼きとうきびとか塩茹でには、あまり向いてないんだよね。
焼きとうきびなら「ハニーバンダム」ですね。

「キャンベラ」は甘いとしっかりを持ち合わせているとうきびなんだよね。
焼いても塩茹ででも美味しいです。
最近は塩茹でしたのを発送することも多くなりました。

塩を想像以上投入しないと美味しく茹でられないもんね。
しかも、薪で炊くと火力の違いかもっと甘くなる気がします。

そうそう今日「すだち」をたくさん戴きました。

四国の物だそうです。
「すだち」は何にかけても美味しいんだよね。
甘い話の後はすっぱいことで〆だね
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

