
Comment (-)

筍(たけのこ)もらいました

鹿児島に住むY兄(いとこ)から、モウソウダケ頂きました~
7個も!ありがとうございました~
Y兄は元々新潟生まれなんだけど、今は鹿児島に居ます

早速ですね、お米のとぎ汁で煮ました
米のとぎ汁で煮ると、えぐみが無くなって甘くなるんだよね
20050417114211.jpg

茹でたら冷めるまでそのままにして置きます
最初にたてに切り込みを入れてから茹でると皮を剥きやすいよね
20050417114253.jpg

20050417114320.jpg

早速、味噌汁になりました
若竹汁、メチャうま~~
20050417114516.jpg

一緒にね、文旦も入ってたんだよ
たけのこも文旦も、Y兄の畑で取れたものだそうです
20050417114626.jpg

カタチは決して良くはないけど、何か暖かい気持ちです
美味しく頂きます~
若竹汁食べると、あぁ春が来たなぁって思います

管理者にだけ表示を許可する

