
Comment (-)

カウントダウン

後1日しかないのにやるべきこと満載のまま終わりそうです

ここ1週間真冬日が続き寒いです
2004年も一生懸命ではあったけれど、自然に振り回されこっちのペースで仕事が出来なかったなぁと振り返ってしみじみ感じました

自分的北海道の10大ニュースは
1)長沼の農家がGM大豆の栽培計画
空知管内長沼町の農業者が遺伝子組み換え(GM)大豆の商用栽培を計画、後に撤回した。道は栽培を規制する条例を2005年度に施行予定
2)道警が組織的裏金づくり認め陳謝
道警は内部調査の最終報告を公表。捜査費など14億円のうち11億円を組織的な裏金と認め、約7億を不正支出とし、利子を含め約9億を返還へ
3)全道で猛暑、真夏日は14日
猛暑で、最高気温が30度を越える真夏日は札幌で平年より6日多い14日を記録した。6-8月の道内平均気温も4年ぶりに平年値を上回った
4)「タラバ」と偽り公取が排除命令
アブラガニを「タラバガニ」と偽って販売したとして、公取委は道内のスーパーなど3社に排除命令。カニの表示をめぐる排除命令は全国初
5)硫酸ピッチを組織的不法投棄
日高管内浦河町の牧場への硫酸ピッチ不法投棄で暴力団員ら8人を逮捕。本州の軽油密造工場から道内への投棄が判明、逮捕者は42人に
6)北海道日本ハム旋風
北海道移転元年の日本ハムはリーグ3位で4年ぶりにAクラス入りし、プレーオフへ進出。観客動員数も7年ぶりに160万人台に
7)エア・ドゥ本決算で創業以来初の経常黒字
民事再生手続き中の北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌)の2003年3月期決算は、全日空との提携効果で創業以来初の経常黒字となった
8)駒大苫小牧高が甲子園で初優勝
全国高校野球選手権大会決勝で、駒大苫小牧高が済美高(愛媛)を破り優勝。東北以北では春夏を通じ初の全国制覇で、快挙に全道が沸いた
9)台風ラッシュ、上陸は過去最多
9月の18号は道内だけでも死者9人を出した
10)クマ餌不足、北陸中心に被害相次ぐ
ツキノワグマの出没が本州各地で続発。民家や老人ホームにも侵入し、けが人も多数出た。相次ぐ台風の影響で、山の餌不足が背景という

みなさんの2004年はどんな年でしたか?
来年酉年は景気が良くなる傾向らしいです
ホントにそうだと良いですよね

今年も本当にありがとうございました
皆様、良いお年を!

管理者にだけ表示を許可する

