スポンサーサイト

Comment (-)

ジョナが柔らかい・・・

寒さと雪がひと段落しまして
真夜中の地震も道東ではかなりでしたが、こちらではそれほどでもなく
ほっと一息ですね

朝から苦情報告の電話を戴きまして
考えさせられました
「ジョナゴールドがボケているみたいなんですけど」
あー来たかぁと思いました
毎年あります
ジョナが柔らかいとかボケてるって苦情です
お互いに考えもあって、納得し合うまで約1時間・・・
うちではまず冷蔵庫でしか保存しないので、外気に長時間晒すこともなくボケたならすでに収穫期の遅延かも知れないですね
いわゆる過熟です

ジョナゴールドしか食べない方もいます
何故かって柔らかいからです
柔らかめのりんごが好みでない人にとってはボケているりんごと思われる場合も多いんですよね
しかもジョナは少し酸味があります
美しい色にひかれて買うと酸っぱいと言われます

そしてジョナも3系統に分かれているのでもう少し複雑です
まず「ニュージョナ」
これは色がきれいですが、一番酸味が強く果肉も柔らかくなりがちです
「サンジョナ」
無袋のジョナです。色も味も良いですが、すぐに油上がりして表面にワックス状のオレインやリノール酸が出てしまいやすいです
「本ジョナ」
有袋のジョナです。色がピンク系の赤色です
味は強烈な酸味も少なく、果肉も安定していますから長期保存はこれですね

今年はは本ジョナを使っています
無袋の大玉はやはり風などで傷ついたりして正品が少ないからです
多分これですね
いつも今頃ははサンジョナなのに今年は有袋を使っていますから
台風とういう事情も考慮して欲しいと思うのは身勝手な話ですけどね・・・
味的にも今年の異常な暑さで果肉先行してるから、完熟してしまったのです
完熟は収穫時がピークで、後は味が酸味から抜けて行きますから
味が薄いなぁって感じられたのでしょう

毎年ジョナゴールドは、いろいろなご意見を戴きます
好みな人とそうでない人との温度差があるりんごなんだなぁとつくづく思いました
でも、自分的には少しボケたのが好きだったり・・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

