
Comment (-)

「余(よ)」のアクセント

今日の道新の地方版に
余市の「ヨ」にアクセントという記事がありました
以前から気になってたんですよね

地元では、アクセント無しの平坦な呼び方なのに
TVなどの放送では必ず「よいち」というアクセントなんです

本州向けに余市が登場する機会がありました
TBSドラマ「ヤンキー母校に帰る」
今春公開映画「不良少年の夢」
2004年12月「どっちの料理でショー」

どうしても気になるのがアクセント
「よ」にアクセントがあるんです
映画を作られた野辺Pも地名なら普通そうなると語っていました
NHK札幌の福井アナは
「NHKは道内向けには平坦に全国放送では「よ」にアクセントを置いて発音することになっている」
と語る

実は全国放送では共通語の発音でとの規約があるらしいのです
宇宙飛行士「毛利衛」さんが宇宙授業を行った時に中継のアナウンサーが
「ここよいちでは」と地元アクセントで放送したら
内部からもアクセントが違うとの指摘があったらしいです
それ以来「ここよいちちょうでは」に変えたとのこと

えーー
このアクセントって方言?
ずっと使って来たのに、今更共通語とか言われてもさぁ・・・

管理者にだけ表示を許可する

