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野菜果物を食べよう!:ブロッコリー

ここ数日、すごく良い天気が続いてます
日差しが雪に反射っしてまぶしいです
昨夜はまた釧路方面で地震があって少し揺れました
地球も変化の年なのかなぁあ
夜中だともし停電になったらと怖いですよね
ちょうど「救命病棟24時」見た直後だったので(北海道の星:大泉洋さん出演中)

さて続きです

【ブロッコリー】
ビタミンミネラルの宝庫

ブロッコリーはビタミンCが豊富です、何とレモンの2倍、ジャガイモの7倍です
100g食べると1日分取れます
ビタミンCは細胞同士をつなぐコラーゲンを生成して皮膚や血管を丈夫にします
また免疫を強化して抗酸化力(=風邪予防、ガン動脈硬化予防、美肌効果)を強めます
他にも野菜としてはたんぱく質が多く、ビタミンA、B群、E、カルシウム、食物繊維など身体に良い成分がたっぷりで、しかもカロリー控えめなのです
他にもビタミンKや葉酸も含まれます
また抗酸化の作用もある葉緑素(クロロフィル)やインシュリンの働きを助けるクロム
胃粘膜を保護するビタミンU、インドール化合物やスルフォラファンなど、今注目される栄養素がいっぱいです

皮膚免疫(AとC)
抗酸化力(AとCとE)
糖質や脂肪の燃焼代謝促進(B群)
骨を強化(カルシウム)
塩分排出血圧安定(カリウム)
便秘予防(食物繊維)
血液凝固カルシウム吸収補助(K)
赤血球を作る(葉酸)

調理の時はビタミン類の流出を防ぎ生かすことを考えると
炒めたり揚げ物が良いですが、茹で時間を少なくし水を使わないで冷ますと良いかも知れないですね
ブロッコリーはつぼみ部分なので、色が大切です
黄色くなっているのは鮮度が落ちて来ているのでなるべく鮮やかなうちに食べて下さい

ブロッコリー成分
ビタミンA・C・B群・K・U
葉酸
カリウム
カルシウム
クロム
インドール化合物
スルフォラファン

ブロッコリー効果
ガン予防
高血圧予防
動脈硬化予防
胃潰瘍・胃炎予防
貧血予防
風邪予防
美肌効果
骨強化
糖尿病予防

次回は「ほうれん草」です
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いつも見てます

いつも拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

2008.11.10 12:18 匿名希望 #- URL[EDIT]

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