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野菜果物を食べよう!:シイタケ

今日もシバレてますね
雪祭りも終わって、落ち着いた北海道です
作るのに2~3週間
壊すのは半日
祭りの後とは寂しいですね

間が開きすぎですね、食べよう!シリーズ続きです

【シイタケ】
キノコの定番、うまみと他に無い成分あり

シイタケは免疫強化とガン予防効果があるのは周知ですが
その成分が最近わかりました
「レンチナン」だそうです
レンチナンには感染症に対しても有効です
シイタケには、豊富なビタミンやミネラルも多いです
身体を元気にするビタミンB1とB2、塩分排出のカリウム、有害物を排出の食物繊維
などなどあり、しかも低カロリーでヘルシーなのです

一番他と違うのは、ビタミンDです
ビタミンDは骨粗鬚症を予防します、何故ならシイタケのビタミンDは「エルゴステリン」という成分が日光の紫外線で変化したものだからです
これは、小腸でカルシウムの吸収を普段の約20倍にします
カルシウムの効率的な吸収に最適です
ただ、日光に当たっていなければダメなので、干しシイタケが良いのは旧知のこと
機械干しも多いので、生でも干したものでも、少し日光に当てるのが理想ですね
裏返して干すと尚良いです、成分がカサの裏に集中してますから
生を少し干してそのまま焼いて、レモンや柚子で食べるのがシンプルかも

他にも「エリタデニン」があり、血中のコレステロールを抑制します
元からコレステロール排出効果の繊維質も多いので肉料理などには必ず使いたいですね
干しシイタケの旨みも欠かせないですから
干しシイタケは良く戻してから食べた方が効果が高いです
この戻し汁もアミノ酸が豊富で棄てずに飲むなり料理に使うことをお勧めします
砂糖を入れて戻すのが浸透圧の関係でベストです

ただし、食べ過ぎも良くありません
取りすぎると尿酸値があがりますから通風の心配のある方はお控えめに!

シイタケ成分
ビタミンD(エルゴステリン)
食物繊維
レンチナン
エリタデニン

シイタケ効果
ガン予防
高血圧予防
動脈硬化予防
便秘予防
骨粗鬚症予防

次回は「昆布」です
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