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野菜果物を食べよう!:昆布

また真冬に逆戻りです
朝目覚めたら15cmも積雪が!
さらさらした雪です、パウダースノーですね
シロップかけて食べたいくらいさらさらです(寒いから止めるけど)

【コンブ】
ヨードと食物繊維の健康食品

和食に欠かせない味がコンブのダシです
海草です
コンブの旨み成分は「グルタミン酸」です
コンブの成分では「ヨード(ヨウ素)」に注目です
ヨードは血圧を下げて、抵抗力を強め、新陳代謝に大切な甲状腺ホルモンを作る作用もあります
さらに多くのミネラルがあり、カリウムは血圧の抑制に効果が高いです
カルシウムにリン、体内の酵素の働きを活発にする「マグネシウム」も豊富です

やはり一番多いのが食物繊維です
コンブの食物繊維は「フコイダン」血液をかたまりにくくして、血栓を予防します
水で溶け込む成分が「アルギン酸」これには血中のコレステロールを下げたり
便秘予防や整腸作用があります
他にもカロティノイド色素の「フコキサンチン」はガンを予防し
また代謝を促すビタミンB群を含みます

カリウムやビタミンB群は実に水溶性です
だから、ダシを取るのは効果的な食べ方なのです
残った昆布も、アルギン酸など豊富に残っているので、煮物などで食べたいですね

最近の研究ではラミニンというアミノ酸が見つかっています
アミノ酸自体に、血圧降下作用がありますから、高血圧の人は是非食べたいですね

余談ですが、干したコンブの表面に白い粉がありますよね
あれは「マンニット」と呼ばれる糖分の一種です
ですから、ダシを取る時にあまりふきとってしまわずに水に入れたほうが甘くなるんですよ

コンブ成分まとめ
カリウム
カルシウム
食物繊維(アルギン酸)
食物繊維(フコイダン)
ヨード
フコキサンチン
ラミニン

コンブ効果まとめ
ガン予防
高血圧予防
動脈硬化予防
便秘予防
骨粗鬚症予防

次回は「大豆」です
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