節分です、ノロでお腹壊しました

早いもので、明日は立春です
そんな雰囲気が微塵も無いくらいの大雪です
今回は日本列島が雪に覆われて、スゴかったですね
北海道では日常でも、やっぱり大雪が続くといろいろとマヒしますね

えー1月の終わりに、食中毒を初体験しました
今流行の「ノロウィルス」ですね
原因は牡蠣でした。加熱が不十分だったようです

ノロウィルスとは
以前には「SRSV(小型球形ウイルス)」と呼ばれていたものです
冬季を中心に,年間を通して胃腸炎を起こします
60℃10分程度の加熱では病原性を失わず,塩素系殺菌剤や消毒用アルコールに対しても抵抗性があると思われます
感染経路は二枚貝,特にカキの関与が強く指摘されています
★主な症状
下痢(激しい水様便)・嘔吐・腹痛・発熱(38℃程度)
通常は3日以内で回復する
★潜伏時間
24~48時間

詳しくはノロウイルスに関するQ&A

回復したので連続2日札幌に行って来ました
成果無しだったんですけど
久しぶりに札幌駅界隈をゆっくりと見ました
変わりましたよねぇ
何か迷子になりそう
地下鉄東豊線も初めて乗りました
いろいろと田舎者っぷりを晒してまいりました・・・
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する